• 締切済み

ケーキ職人について

パティシエという職業に関心を持っています。 しかし、その道についての知識はあまりありません。 現在パティシエの方、お菓子作りの経験者の方等のご意見をお聞きしたいです。よければ、その日の一日にどのような仕事をするのか教えてください。 お願いします。

• mon5
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

• gomaabura
回答No.2

私はケーキ職人じゃないですが、仕事場にいるのでその人の生活ぶりをかきますね。 ちなみに、町のケーキ屋さんって感じで全部手作りで売っています。 (これもパティシエになるのかな?) 朝は8時半に出社しています。 それで色々やっています。小さい店なので殆ど全て一人でやってます。 私や他のスタッフは補佐をするくらいです。 (生地作ったりクリーム作ったり出来上がったケーキ切ったり色々) お昼は殆ど食べていません。事務所で寝ています。 後半も色々やっています。 だいたい帰るのは午前2時くらいです。 それで週休1日です。 その人はそういう生活をだいたい6年位やっています。 まず、体力が必要だと思います。健康であること! でっかいタライみたいなボールを抱えながら洗ったりします。すんごい重いです。 カスタードクリーム作るのには、物凄い形相で作ってます。(息切れしてる) せっかく作ったケーキを、社長がダメと見下して翌朝来たらゴミ箱に捨てられたりしています。(悲しいです) たぶん思っているような華やかで明るく楽しい職場ではないと思います。 (でも、そういうのはどこの職業でもきっとそうですよね) 一番必要なのは体力だと思います。 そしてお給料はそんなによくありません。よっぽど好きか信念持っていないと続かないのではないでしょうか。。 でもやりたい事があるってのはいい事だと思います! 頑張って下さいね。

mon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本気で何かに向かう信念て、大切なんだって思います。 とても参考になりました。

noname#13442
noname#13442
回答No.1

パティシエ就職寸前で内定を辞退した製菓衛生士です。 なので パティシエまでの経緯だけ説明しますね。 まず 製菓衛生士の免許取得のため 「製菓衛生士科」のある専門学校で一年間 実技や衛生や栄養の勉強をします。 卒業後 就職なのですが、半年位して「製菓衛生士」の国家試験があります。 だいたい5-6割の合格者だそうです。 私は10年前に受験しましたが三択問題だったと思います。 その後は「製菓衛生士」と言う肩書きが出来きます。 (製菓業は免許がなくても開けるらしいのですが 衛生面や栄養面の 勉強をきちんとしたかしないか と言う「信用」なので免許を持っているに こした事はないですね) ちなみに私は免許合格後 今だに免許申請に(麻薬などの 常用者でない事の証明書とかなんか手間のかかるものがいくつか必要で) 行ってないんですよね(^^; しかも製菓業の内定けとばして 他の業種についてしまいました _(^^;) あはは 製菓業は免許なしでもOKなので技術と意欲が伝われば大手は無理でも やとってくれる所はありますよ。 免許ありの時給と免許なしの時給は50-150円位しか変わらないと聞きます。 ただし 製造業のため必然的に朝は早い& 彼氏&彼女と過ごしたい行事、全て仕事が入る割に初任給15万とか 言われました。 それで 内定取り消して 別にやりたかった、もう一つの職種についたんですけどね(^^; 私も来年あたり子供の友達相手に「お菓子教室」を開く予定です(^-^)

mon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 職人の道は、やはり厳しいようですね。 とても参考になりました。 お菓子教室がんばってください!