• ベストアンサー

電源スイッチを押さずにPCを立ち上げたい

電源スイッチを押してもPCが立ち上がらないという話はよく聞きますが、私の場合はPCの電源コードを差し込んだら電源スイッチを押さなくてもPCが立ち上がるようにしたいのです。昔と違って電源スイッチがロック式ではないPCの場合はBIOSの設定か何かで可能でしょうか?あるいはこのマザーボードならできますという情報でもよいのですが。 いよいよとなったら電源が入ったらワンパルスをリレーで作って電源スイッチとパラにハンダ付けしようかと思っていますが、あんまりスマートじゃないですよね・・・。

  • tamra
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 私も昔(ATが主流だった頃)DTMFを使って外部からPCを立ち上げることを考えたことがあります。ATXの電源に関しては、パワーオン (14番端子)をアース(15番等)に落とせば電源は入りっぱなしになります。下記のサイトにはATX電源ユニットの14番ピンと15番ピンをショートしたまま、電源プラグをさすと立ち上がるというようなことが書いてあります。  同サイトによると、無人運用PCやサーバーなどが停電から復旧した後に自動的に起動できるようBIOSの設定でご質問のようなことが可能になる機種も存在するようです。 http://www.yutakadenki.jp/japanese/seihin/ups/qa/pc_power.htm  もっとも、市販のもので、そのようなマザーがAT以外であるかというと、出入りのショップ2,3軒に電話で訪ねた範囲でですが、ないでしょう、との返事でした。(サーバー用途のマザーを探せばあるのかもしれません)

参考URL:
http://www.yutakadenki.jp/japanese/seihin/ups/qa/pc_power.htm
tamra
質問者

お礼

poor_Quark様、さっそくのご回答ありがとうございます。BIOSの設定と電源ユニットの14/15ピンのショートを確認してみます(BIOSはあんまり期待できそうもありませんが)。

関連するQ&A

  • テレビ電源

    パナソニックの91年型画王です。最近主電源を入れておくと勝手にスイッチが点いたり消えたりします。 また、テレビを見ていても勝手に消えたり点いたりします。 画王の修理で多いのが、電源リレーの交換と聞きました。 半田付けの経験があれば、部品を取り寄せて自分で修理できるのでしょうか

  • マザーボード無しでケースのスイッチでATXの電源をONにするには?

    現在ファイルサーバーというのとはチョット違うのですが 大き目のケースにHDを大量につんだ状態で運用しています。 ファイルサーバーとはチョット違うのは マザーボードは積んでいないためです。 しかし、これによって困ったことが生じています。 ケースに電源ボタン、リセットボタンが通常あると思いますが これらのピンはマザーボードに接続します。 通常なら電源ボタンでATXの電源が入る(パワーオン)になりますが マザーボードを搭載していないためATXの電源が入りません。 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm はじめはこれをケースに入れて使用していましたが、 ボート(基盤)からのスイッチを押さなければならないことが不便で なんとかケースの電源ボタンでON/OFFをしたいのです。 AINEXのこのボード類は電源ボタン(ロックしないスイッチ)と 同じ(似た)ボタンかと思いきや 押し込み式(ロックする)のスイッチのようです。 単純に半田ごてで、スイッチの入れ替えを行ったのですが 押している間しか電気が流れない状態で困ります。 また単純にATX電源では14ビンと15ピンをショートしつづければ 電源は流れるのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 希望としては ・電源ボタン(ロックしないスイッチ)を押すとショートしつづけたい ・もう一度、電源ボタン(ロックしないスイッチ)を押すとショートしない このあたりは電子回路を組めばよさそうな気がするのですが さっぱり分かりません。ある程度の回路(読めます)と半田ごてなら握れます 一応、自己保持回路だのリレー回路だのが鍵かなと思いますが・・・ さっぱりでして・・・ またこのような動作をする製品でも構いません ご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコン電源ユニットのスイッチ故障

    パソコンの電源ユニットのスイッチ、起動スイッチでなくパソコン本体の背面にあるものです、 これが故障してるのが解りました、その為、突然の電源落が起きています。 このスイッチだけを交換できないかと考えているのですが、 こうした部品を購入する事はできるのでしょうか? 購入可能な店など教えていただければ嬉しいです、 当方ハンダ付け等は出来ます。 ※スイッチを入れたり切ったりしているうちに、接触不良が起きているので解りました。  電源はAOpenのものです。

  • PCの電源が入りません

    突然デスクトップPCの電源が入らなくなりました。 自作です。 FANも回らず、BIOSすら立ち上がらないので、電源かマザーボードの不良かと考えていますが、 コンセントを挿して本体のメイン電源のスイッチをONにすると、パソコンから何かキーンという音(小さく非常に高い音。電源ボックスからかMBからかは不明。)がしています。 この異音は何によるものでしょうか? 過去の経験等で状況が分かる方、教えてください。

  • 電源スイッチケーブルの分岐

    PCケースと電源ボタンとマザーボードを接続する電源スイッチケーブル(POWER SW)を分岐させることはできないでしょうか? PC本体を足元に据え置き、PCケースの電源スイッチは使えるようにしたままで、マザーボードからもう一本電源スイッチケーブルを延ばして、手元で電源のON/OFFをしたいと考えています。 マザーボード(電源ピン)⇒ケーブル(1)⇒PCケース(電源スイッチ)                ⇒ケーブル(2)⇒手元(電源スイッチ) ケーブル(2)と手元電源スイッチは、以下のようなもので考えています。 http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm そこで、質問なのですが、電源スイッチケーブルを分岐させることはできないでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • PCの電源スイッチが効かない

    お世話になっております。 自作PCのスイッチについて質問させていただきます。 HDDを増設したところ、PCケース前面にある電源スイッチ(JCOM1接続)が効かなくなりました。 点検したところ、マザーボードに付属している電源ボタンを押すと問題なく電源が入ります。 その際、JCOM1から配線をとっているHDDLED等は点滅します。 そのため、スイッチ不良を疑い、別購入したスイッチボタン(JCOM1に接続)しても電源が入りません。 この場合、マザボのJCOM!1のパワースイッチの部分だけ損傷していると判断してもよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 マザボ:Z87-GD65 CPU:i5 3570 グラボ:gtx770

  • 電源が入らなくなってしまいました、、(自作)

    私が友だちに作ってあげたPCが、電源が入らなくなってしまいました。 もちろん、BIOSも立ち上がらずビープ音も鳴らず、 とにかく無反応で、うんともすんとも言いません(^^;; 1年くらいは正常に動いていたようなのですが、、、 ケース背面の主電源(?)を"-"の通電の方(○じゃ無い方。ショートの意味ですかね?)にして、 電源スイッチを押してみても何の反応も無い状態です。 参考になるかもしれない症状というか状態としては、 背面のスイッチを○から-の方にした瞬間、 CPUファンがちょこっとだけ動き、キーボード上のランプが一瞬だけ点灯することが確認できます。 個人的には、ケースのスイッチ素子・ケーブル、電源、マザーボードの3つを疑ってますが、 他部分も含め、何が悪いか見分ける良い方法がありましたら教えてください。 なお、14ピンのショートという方法をよく見かけますが、 これは電源からの20ピンのコードを挿すところ(マザーボード上のメス側)のところの14ピンのことでしょうか? 私はマザーボードの電源はここから供給されて起動すると認識しているのですが、 何かでショートしている場合は電源コードを挿せませんよね? その場合は電源はどこから供給されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自作照明のスイッチについて

    自分で照明器具を作ってみたのですが、照明をON、OFFするスイッチを付けたいと思いました。 一般的に照明に使われているスイッチはスライド式とかだと思うのですが。 今回はロータリー式のスイッチ(右に回すとON、もう一度回すとOFFのような?)を使いたいのですが電子工作のことに詳しくないのでどのようにすればいいのかわかりません。 ハンダ付けの経験程度のスキルはあります。 照明の構造としては、 コンセント→コード→E12ソケット→ナツメ型20w電球の順番で作ってあります。 多分このコードの部分にスイッチを入れる事になると想像するのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自作PCの電源が入りません

    本日初めてPCを自作したのですが、電源スイッチを押しても 全く反応がなく、困っています。 【使用パーツ】 CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz) マザーボード:GA-EP35-DS3 グラフィックカード:GV-NX86T256H 電源:Zumax ZU-520W メモリ:CFD Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 1GBJEDEC ×2枚  ネットで調べて原因となりそうな項目は色々と試してみたのですが どれも効果がありませんでした。 組立て後に確認した項目は以下の通りです。 ・電源のソケットがきちんと差し込まれていない ・補助電源コネクタの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの+-間違い ・電源本体のスイッチがOFFになっている ・CPUの接触不良(付け直し) ・マザーボードとケースが接触することによるショート (マザーボード、電源をケースから取り出し組みなおす) 以上のことを試したのですが、電源スイッチを押してもまったく反応がありません。 自分としては、 ・初めての自作だったので触ってはいけないところに触ってしまい、故障してしまった ・初期不良のパーツがあった 以上のどちらかなのかなと思っています。 仮に初期不良だとするとパーツごとに持っていくのではなく、 組立てた物をまとめて持っていかないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。