• ベストアンサー

9ヶ月男児 夜中に何度も起きます

ponpokotanuponの回答

回答No.5

こんにちは。 毎日お疲れ様です。 うちの長女が正にコマメ起きちゃんでした。 毎日夜は45分おき、または1時間半おきに起きて泣く・泣く・泣く! おっぱいを吸いながら20~30分うとうと・・・を繰り返して朝5時にはお目目ぱっちり!お・は・よー!です(笑) 周りに(医者・ママ友・助産士さんetc)相談しましたが、皆一様に 「生活サイクルは?  遊びが足りないんじゃない?(疲れが足りない?)  おっぱいやめたら?」 のアドバイスでした。。。 でも、実際、生活サイクルはきちんとしていたし、 (朝は5時起床・天気がよければ早朝散歩) 昼寝だって短かったし、 外遊びもたっぷり(午前も午後も)!だったんですよ~。 それでも・何を工夫しても・・・続けて寝ない~~~~(涙) なので、長女の時は、 「もうこういう個性の子なんだわ~。」 と腹をくくっていました(笑) そして結局、3歳10ヶ月に自然卒乳をし、しばらくしたら一晩寝るようになりました~! なので、もしかしてお子さんも離乳するようになると寝るようになるかもしれませんね。 質問者様のお子さんは今9ヶ月とのこと。 きっとママの疲れもピークの頃ですね。 私も8ヶ月位の時にあまりの睡眠不足に倒れるかと思った記憶がありますもの。(頑丈な私、倒れませんでしたが・笑) 体調はいかがですか? もしも夜、ミルクをパパさんがあげてもうとうとしてくれるようでしたら、たまにはパパさんにお願いできるといいですね・・・。 全く回答になっていなかったと思いますが、 こんな人もいるんだ~と励ましになれば・・・と書き込ませていただきました。

masu1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子よりもすごい状態ですね。(笑)失礼ですが、安心してしまいました。 あまりに疲れが溜まってしまい、今日はパパに子供をお願いして、午前中爆睡してしまいました。 こうやって乗り越えていくしかないのかなと思います~。