• 締切済み

瑕疵担保保証……保険料どうして建築主が払うの?

はじめて質問します。 昨日、「瑕疵担保保証の保険料は、建築主の負担とHMから言われている」という話しを 本サイトの質問投稿者さんから聞きました。 来年10月1日以降の引き渡し物件から、業者(建設会社、不動産販売会社等)の瑕疵担保保険加入が義務化します。 そのHMは、義務化以降も建築主に保険料を請求するとのことです。 瑕疵担保保険は、いわゆる製造業者の製品保証でしょう。 瑕疵が発見された場合の改修工事金を保証する保険ではないのですか? 瑕疵を造ったのは建築主では無いはずなのに……変ではないですか? 業者が倒産しても、保証期間中の瑕疵担保保証は存続するのですが、業者の倒産は建築主の責任ではないでしょう? 私、チョット馬鹿(大馬鹿?)なんで、その辺がどうしても理解できません! どなたか教えて頂けませんか?

noname#102385
noname#102385

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

法律の完全施行後は、業者の加入になると思います。 今は業者は登録しておけば施主からもらっているのが普通です。 瑕疵保証を付けるお客様とつけないお客様がいるので一律に工事単価を上げることの方が不公平ですからね。 おそらく業者の登録費用と、各一軒ごとの費用を業者の名前で業者が払うことにはなるでしょうが今は過渡期ですからね。まだ、確定事項ではないようですが法律の文面ではそう。 そのお金はまわりまわって会社の利益からでます。費用です。 つまりお客さんからの入金から支出されるのです。 全件保険に入るのですから工費が上がるという方法をとるでしょう。 HMのように棟数が多いと保険も金額が下がりますが 発注がすくなければ保険料も高くなるでしょう。 これは講習会でも言ってました。 この保険で保険会社はかなり集金して、かつ、建築士の厳罰化、工事監理のガイドラインの策定により工事監理が向上すれば、保険屋はもうかりますねえ。経団連が政界に圧力をかけてよっぽど企業を儲けさせたいのではと思う時があります。 結局はお客さんの負担になることは明らかです。 みんな気づいていると思いましたけど。結構驚く人がいるんですね。 業者が払うイコール自分の腹が痛まないなんてわけはないです。企業は営利目的ですので費用が増えれば収入を増やすしかないわけです。

noname#102385
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 なるほど! 保険会社が儲かるわけですか~ でもそうですよネ、結果として………結局、一般庶民が割を食うのですネ!  ところで、ヤッパリ加入棟数が多いと保険料が下がるんですか? そうすると、当然ですが建築主や建物購入者に対して、義務化以降、公然と保険加入料として請求する事は不合理になりますネ。 なるほど、なるほど、合点が行きました。この制度の裏側が………… 誠に明快な回答、恐れ入りました。 またのご享受を宜しくお願い致します。

noname#102385
質問者

補足

皆様のご回答に優劣を付ける事ができません。 申し訳有りませんが、良回答は該当なしとさせて頂きます事、御許しください。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

貴殿に教えるなんぞ誠持って恐れ多い事は出来ません、スーパーおばかが意見を述べるに留まりますが。 私は単純に業者が別途負担する物だと思っておりました。(単純おばか) 実情は見積もりに含まれ建て主負担になる可能性が大きい訳ですね。 確かに現在ある任意の保険ですと任意なるがゆえ建て主が払うのも理解出来ます、断る事も自由ですし一応品確法のバックアップもあるにはありますし。 義務となると仰る通りですね、道理に外れた状況と言わざるを得ない。 表向き「保険は我がHMがお支払いいたします」なんぞ言っても見積の中に分散して入れちゃうんでしょうね。 既出の様に最悪のパターンであれ革新的な手法(どんなかは想像できませんが)でシステムが改められる事を期待するのみですね。・・・

noname#102385
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。ご謙遜は必要ありません。 国は勝手ですよネ! 法で国民を縛るだけ縛って、その後の方策なり対策を考えていない。 国が何か決めると、すぐ物価が上がる! 要するに、「何があっても、国はその責任は取りませんよ。法整備はしたんだから、後はご勝手に……」てな発想ですか? だったら、余計な法整備なんてするな! チョット過激な発言で、失礼しました。 本音が出ちゃいました。 ホント、革新的な手法ないですかね? 愚痴のような御礼文に成りました。申し訳ありません。 また、ご享受をお願いします。

noname#102385
質問者

補足

皆様のご回答に優劣を付ける事が出来ません。 申し訳有りませんが、良回答は該当なしとさせて頂きます事、御許しください。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

その通りです。 本来、2000万円の資金の供託か、保険に入らなくてはならないのは 業者です。 建築主が保険料を払うのは本末転倒です。 この問題は建て主の文句が出て、マスコミなどが騒ぎ出せば、遅ればせながら、行政が指導に乗り出すという、最悪なパターンで事が終わるような気がします。 唯、HMは利益率が高いので、保険料を払うのは可能ですが、中小工務店等は利益率が低いので、利益分から保険料を払うと赤字になってしまう場合があります。その場合は、保険料を施主からもらうのではなく、工事費の値上げに踏み切らざるを得ないかもしれません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/kkk/qanda.html#5-2
noname#102385
質問者

お礼

ご回答有り難うご在ます。 ヤッパリ本末転倒ですよネ! 確かに、inonさんのいう通り 工事費の値上げ になるのでしょうね~ この保険制度には、個別加入とは別に、団体加入(年間加入)的な方法はないのでしょうか? 労災保険のような…… そうすれば、中小工務店でも経費削減になり、建築主の負担も軽減できると思うんですが? なんでもかんでも値上げ! やんなっちゃいます。 また、何か有りましたら、宜しくご享受お願い致します。

noname#102385
質問者

補足

皆様のご回答に優劣を付ける事が出来ません。 申し訳有りませんが、良回答は該当なしとさせて頂きます事、御許しください。

関連するQ&A

  • 住宅瑕疵担保責任保険について

    来年10月1日以降に完成する住宅を建築する場合、建築業者はその住宅に対して住宅瑕疵担保責任保険をかけることが義務づけられました。 現在、住宅瑕疵担保責任保険法人に4社が指定され、できれば今年中にそのうちの1社と契約を結びたいと考えています。 そこで、それぞれの法人が取り扱う住宅瑕疵担保責任保険について特長を知りたいのです。 4社とは「住宅保証機構」「住宅あんしん保証」「日本住宅保証検査機構」「ハウスプラス」のことです。 よろしくお願いいたします。

  • 瑕疵担保責任保険について

    新築戸建ての住宅をこれから建築します(契約はすでに終了)。 建築業者からもらった見積書の明細に、「瑕疵担保責任保険保険料」として約8万円の記載があり、これに消費税がかかっていました。 一方、ネットで瑕疵担保責任保険について調べてみると、検査料は課税されるけれども、保険料は非課税との記載がありました。 それで、業者さんに8万円の内訳を出していただくようにお願いし、「検査料は課税でいいけれど、保険料は非課税ですよね?」と聞いたのですが、「明細書の記載が間違っており、保険料ではなく保証料なので、8万円全額に消費税がかかります」との説明でした。 保険料と保証料の違いが分からず釈然としない状態です。 消費税数千円分の違いなのでそこまで目くじら立てなくてもいいのかもしれませんが、 ひょっとして、てきとーにごまかされているのでは?という気もします。 保険料と保証料の違いって何なのでしょうか?(業者に聞けばいいのでしょうが、他にも色々とトラブル気味でこれ以上関係をこじらせたくないものでして、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください)

  • 建築の瑕疵担保保険について 新築物件

    建築の瑕疵担保保険について 新築物件 ある不動産業者からリフォームを頼まれました。 そのときの話で、新築はできますかと聞かれて、今は瑕疵担保保険があるから、建築業の免許持ってい無いとできないのではないですか。と聞きましたら、金額は800万位で、すべて(外溝も、水道、電気も)できますか。と言われました。金額のことは見積もらないと分からないと言っておきましたが、この新築を一般消費者に売るのであれば、瑕疵担保は必要になるし、同業者の詳しい人が業者間同士であれば必要ないと言っています。 この不動産業者さんも保険の事は良くわからないようですが、不動産業者さんが施主で自社で賃貸で貸す物件であれば保険に入らなくてもいいでしょうか。 不動産業者さんが一般消費者に販売できる何か奥の手はあるのでしょうか。車の新古品みたいに。 業者間同士ですから、こちら側の責任でトラブルが発生した場合、期間はどこまで見るのでしょうか。(個人しかやった事ないので) もし一般消費者に販売された場合の責任のあり方もあります。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 瑕疵担保?

    すいません、どなたか教えてください。 新築住宅購入の際、契約に「瑕疵担保責任」てありますが、 以下の区別について教えていただけませんか? (1)「品確法」の「瑕疵担保責任」・・・基本構造部などの10年保障? (2)(財)住宅保障機構の「住宅性能保障制度」・・・建て主負担の保証?JIOもこれ? (3)住宅瑕疵担保履行法・・・業者が入る保険のこと?(平成21年10月引き渡し分から) 建て主として、気にすべきはどの項目でしょうか? 例えば、完成後、依頼先が倒産してしまった!という場合でも保証してもらうには、(1)で十分?(2)も必要? というあたりを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 瑕疵担保保険

    平成21年10月1日以前に売り切るつもりで、マンションを建てて瑕疵担保保険に入っていないマンション売主は、平成21年10月1日時点でも売れ残りそうな場合、どうするのでしょうか? その時点で、残っている戸数分、瑕疵担保保険に入るのでしょうか? (でも瑕疵担保保険は、建築前に申し込みが必要ですよね?)

  • 住宅瑕疵担保責任保険

    住宅瑕疵担保責任保険 JIOとかの住宅瑕疵担保責任保険の保険証券の保管は被保険者である建設会社がするものなのでしょうか?このご時世、建設会社が倒産した場合を考慮すると、施主が保管してたほうがいいのでしょうか?

  • 新築店舗の瑕疵担保責任保険についてお伺いします。

    新築店舗の瑕疵担保責任保険についてお伺いします。 新築住宅ではなく店舗のみ23m2の平屋を建築するのですが、 この場合住居部分がないので瑕疵担保保険の対象外になると聞きました。 店舗のみの建築の場合、瑕疵担保保険は不要なのでしょうか? 必要な場合はどのような保険会社があるのかを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅瑕疵担保保険について

    「構造耐力性能」または「防水性能」における瑕疵が保険の対象ですが、手抜き工事は論外としても、そもそも基準通りしっかり施工がされていれば問題ないレベルについての保障でしょうから、ある意味「安心料」みたいな位置付けなんでしょうね。 保険とはそういうもの、と言ってしまえば身も蓋もありませんが、そのために8万円も保険料を請求されるのはなんだか納得できなくて・・ 誰の安心料なのかを考えてみても、この制度なんだかおかしくありませんか? 保険屋や代理店(申請窓口)が儲かる仕組みに強制的に組み込まれてしまっている時点でなんだか・・。 肝心の工務店がもはや修繕するだけの財力がないとか、倒産してしまい泣き寝入りする羽目になることを考えたら施主負担も止むを得ずといったところですが、実際問題としてそうした状況に陥る可能性は統計上からも稀ですし、瑕疵担保責任の範囲外のトラブルの方が多いのではないでしょうか? 経営状態に問題がない状況であれば(これが大半を占める)本来であれば工務店が自前で修繕すべきところを「施主負担の保険料」で直させてもらえるわけですから、これほど虫の良い話はないと思うのですが? 参考までに・・ 国土交通省:住宅瑕疵担保履行法に関するQ&A 住宅瑕疵担保履行法によって、保険への加入を義務付けられているのは、あくまで売主や請負主となる業者です。・・・・ただし、保険料は住宅価格に含めることも可能なので、買主等が保険料分を負担する場合があります。 H29国土交通省の統計によれば、新築住宅の保険事故の殆ど(9割)が雨水侵入で、保険事故適用割合は(確定してるもの)6割程度にとどまる。事故率≒0.2% ごネタところで、見えないところで保険料が建築費に転嫁され結局は施主負担が増えるだけとの予想はつきますのでこうした疑問はおそらく意味をなさないのでしょうが、もとはといえば手抜き工事が後を絶たなかった時代に施主救済を目的として作られたものなんでしょうから見方を変えれば、真っ当な施工業者にしてみれば余計な出費となるわけですから、施主に負担を強いる気持ちはわからなくもないですが・・。 質問というよりも愚痴になってしまい申し訳ありません・・。

  • 瑕疵担保保険について

    築9年でキッチン水回りの不具合の為、全部取り替えに決まったのですが、建築当初、水漏れの為に受け皿を置くようにと言う説明はありませんでした。そのことについて、瑕疵担保保険適用にならないのでしょうか?

  • 瑕疵担保保険に入ってくれない

    マンションを購入予定なのですが、 売主が瑕疵担保保険に入ってないそうなんです。 平成21年10月1日以降の引渡しであれば、強制加入だと思うんですが、 その前に引渡し希望なので、困っています。 同等の保険に自分で入ることは、可能でしょうか?