• 締切済み

外部PCから自宅PCのHDDに接続する方法

HPなどでしらべていると、クライアント(FTP)というソフトを使えば接続できそうなのですが、本体(自宅PC)の設定がわかりません。 私はvistaを使っているのですが、簡単に外部PCから自宅PCのHDDに接続する方法はありますか? Sharepoint server,Forms serverなどmicrosoftと契約しているので一通りのソフトはあるのですが、何か使用できそうなのはあるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

これは市販のHDDを利用した方が完全に簡単です。 というのは、私はネットワークカメラの経験ですけど、自分でやると固定IPを持っていれば良いのですけど、私のような素人ではそうも行かないので「ダイナミックDNSサービス」を利用しないといけない。 http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/iobbnet1/index.htm この特集を読めば、ホームページを作れる程度のスキルがあれば可能かと思います。 ただ、当方フレッツ光ですから、NTTのお仕着せルーターのポートを開けたり、多少はルーターの知識がないといけません。 リモートデスクトップという方法もあるけど、最近考えているのは「Windowsホームサーバー」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/default.mspx 古いパソコンで作ろうかと思っています。 これにより家庭内サーバーの敷居も低くなり、従前のVNCとかSymantec pcAnywhere(私は買っただけ) http://www.symantec.com/ja/jp/business/pcanywhere より簡単と思います。 いずれにせよ、多少のスキルは必要です。

evilspirit
質問者

お礼

Windowsホームサーバー とってもおもしろそうです。 使用してみます。ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>簡単に外部PCから自宅PCのHDDに接続する方法はありますか? ありません 簡単ではありません 簡単にという事は他の人にも接続される可能性がありますので危険

evilspirit
質問者

お礼

簡単ではないのはわかります。 できるだけ簡単な方法があれば教えていただきたいということだったのです。 リナックスでFTP構築はやったことあります。 vistaで簡単にできたらな?と思いました。 windows server 2008も所有しています。