• ベストアンサー

4ケ月の娘が上手におっぱいを飲めません

imoimo9の回答

• imoimo9
回答No.4

こんばんは うちの娘は9ヶ月で、今だに母乳大好きで逆に困っているくらいです 母乳大好きっ子になってしまうのを覚悟して実行してください(汗) 9ヶ月間飲んでいる様子を見ていて分ったのですが、赤ちゃんは乳首を吸うのではなく乳輪や乳首の付け根を上アゴと舌でしごいて出てくる乳を唾液と混ぜて飲み込んでいます。実際4回舌を動かしたあと1回ゴクっと飲み込んでいます。哺乳瓶と飲むしくみが全く違うので哺乳瓶に慣れると赤ちゃんも混乱する場合があるそうです。 赤ちゃんが楽に吸えるのは、あまり張っていないおっぱいです。張ると乳輪が突っ張って硬いので舌でしごいて飲めません。そして張るぐらい溜めた母乳(3時間以上)は腐れ乳と言われるくらい美味しくないんだそうです。うちの場合は2時間くらい経つと乳輪がぷっくりしてきておっぱいできてる感じで出来立てを飲んでもらっています。 ・授乳間隔は3時間以上開けない ・吸い始めは出にくいのと古い乳が出るので少ししぼって出してからくわえさせる ●3~4ヶ月の頃。うちの場合はひざの上でのけぞって15分くらい逆さに周りを見るのが好きでした。頭が重いので支える腕も痛いし疲れてくるので手首が腱鞘炎の一歩手前でした。しかもお腹いっぱいには飲んでくれません その頃図書館で借りた「母乳育児を成功させる本」などを読んで、添い乳をしてみたら大成功!視界が狭いので吸うことに集中してくれるし、そのまま寝てくれるのでお腹いっぱい飲んでくれるし手首も痛くないのでほとんど家では添い乳になりました。 添い乳の方法は2パターンです 赤ちゃんを横向きに寝かせて背中をクッションやバスタオルで固定し自分は向かいあうように寝て吸わせる方法。夜中の授乳でも起き上がらずにできて腕も楽です。吸わせてる側の肩は赤ちゃんの頭が自分の脇の下に抱えるような位置に置き、腕をのばして肩からひじで体重を支えます。反対の手で吸わせる乳房を持ち上げてなるべく直角に吸えるように高さ調整します(赤ちゃんの口と乳首の高さを合わせるために腕枕して赤ちゃんの頭を寄せる人もいますが腕が辛いです) おっぱいが張って吸わせにくいときは、赤ちゃんを仰向けに寝かせて自分は肩肘付いてテレビを見るときの格好で横から覆いかぶさるか、腕立て伏せのように上から乳首が重力で下向いた状態で咥えさせるとおちょぼ口でも深くくわえやすいです。さらに片手で乳輪を上下から挟んで乳房の上部をへこませるとパンパンに張った状態でもくわえやすく飲ませやすいです(こうしないと吸えなくて怒って泣き出す時もありました)月齢が進むと寝ているときに泣いたら横をむいて乳房を出すだけで勝手に飲んでくれるようになりました。 ●乳腺炎もなりかけはたびたび有り、打ち身みたいなちょっと動くだけで殴られたような痛さのものが脇側から2日目は首や肩・頭まで痛くなり歩くのも辛かったのを覚えています。 しこりができたら詰まりを取るためにお風呂でゆっくり浸かって血行をよくします。乳管がふやけて開き易くなったところで乳輪の外側を挟んで乳首の付け根にかけて圧力をかけると乳輪に溜まった母乳が一気に噴出します。冷めると出にくいので風呂上りではなく洗い場でやってみてください。白い膜みたいなのがニョロっと出たりすると詰まりがとれます。 食事は万人に効く方法かどうかわかりませんが、玉葱を毎日食べると詰まりにくかったです。玉葱があまり好きではないのでサボるとてきめんに詰まりました。 ●これでなんとか完母でいけた場合、「よく出るねー」と言われたりしますが…授乳回数が増えるしユルウンチが離乳まで続くのでハイハイで動きまわるとおむつを替えるのが大変だったり…終日母子ベッタリな状態で他人に預けにくいので自分の時間が思うようにとれないというデメリットもあります(泣) 児童館に通い出し色々なママ友さんに現状を聞いたところ、ミルクや併用の人のほうが離乳食も進みやすいし、ストローマグなどを使わせても早く慣れてくれて卒乳しやすいようです。離乳食は月齢通りいかなくても全然支障は無いようですが、何より半日は親などに預けて1人で外に行けるのが1番うらやましいです。夜中だけゆっくり時間がとれるので自分の睡眠を削って息抜きしてます。 長々と書いてしまいましたが、私の独学・経験談なので参考程度にしてください。

rubato
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございました。 とっても分かりやすかったです(^^) 授乳間隔は3時間以上開けないというのは桶谷の助産師さんにも言われましたが、家はあまり食に興味がないのか間隔が短いと飲みはじめて3分以内には寝てしまって、なかなか上手くいきません(><)でも離すと起きて泣いて飲ませるとまた寝ちゃうんですけどね。 その結果少し時間を置いてしまって、不味いお乳を飲ませている感じです。(腐れ乳というのですね) 添い乳は新生児の頃何度かトライしてみたのですが、私のやり方が下手なのか乳房が小さいせいか上手くいかずに乳頭を痛めてしまってからやっていないのですが、遊び飲みには効きそうですね!また試してみたいと思います。 乳腺炎、すっごく痛いですよねぇ。。。昨日お風呂から上がる前に湯船の中で少しマッサージしてみました。面白い程乳汁が出て来て爽快でした(^^;; 毎日やれば詰まらずに済むかしら?少し継続してやってみたいと思います。 母乳大好きなのはかわいいですが、やはり大変なことも多いのですね。imoimo9さんとっても頑張ってらっしゃいますね。身体壊さないようにいい加減(良い加減だそうです)に育児できるといいですね! いろいろ教えてくださってありがとうございました。