• 締切済み

資料をペンで指すのは、なぜやってはいけない行為なのでしょうか?

ここの書き込みで見たのですが、 NGビジネスマナーで、 「資料をペンで指す」のはやってはいけない行為なのですか? 言われてみて考えると、軽い感じで失礼な感じに受け取られるかもしれません。客先で、お客さんと話しているときには良くないかもしれません。 社内である程度の関係の同僚などではいいのかな?とも少し思ったのですが、基本的にはやってはいけない行為なのでしょうか? ただ、私自身それを偶然やった経験がなかったので、助かりました。 ここで知って良かったと思っています。 もう少し具体的に教えて欲しいです。 ペンで資料を指すのは、なぜNGなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• te2800
回答No.1

社会人を30年していますが、資料をペンで指すのは、さほど失礼な行為だとは思いません。私は、人に説明をする業務が多いのですが、資料を指さしても、それがどこを特定しているのかわからないことが多いです。そんなとき、ボールペンの先でここですと指摘すればすぐわかります。 失礼があるとすれば、ペンで資料全体を指して、そちらの資料をごらんくださいとしたら、失礼にあたるでしょうね。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き込みというはこの掲示板の ********************************** http://okwave.jp/qa4291084.html ********************************** ここに書いてありました。