• 締切済み

舌に白いものができました

1カ月くらい前に、舌の先に白いもの(1つ)ができているのを見つけました。 シャープペンシルの芯くらいの大きさで、気にしなければ特に違和感はなく、大きくもなっていません。 このような経験がある方はいないでしょうか。 また、医者に行くとしたら何科が一番いいでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

サイアクのケースを想定すると 舌癌 舌にできるガンです 病院へ行くなら口腔外科ですね http://www.sap-cc.org/Oto/TongueCa.html http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%88%8C%E7%99%8C&ei=UTF-8 何も無いといいですが サイアクケースもありうるので 気になるようでしたら いちど病院へ・・・・

noname#247651
質問者

お礼

そうですね、やはり病院へ行くべきですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌の裏側が白くなっている

    歯医者に行ったところ「舌の裏が白くなっている、医者に言ったほうが良い」 と指摘され鏡を見ると、舌の裏の左側だけ4cm程度、カビがはえたように白くなっていることに気が付きました。 内科に見てもらったところ「何だかわかないので気になるなら耳鼻科へ行け」と言われました。 痛みや痒み、違和感などはまったくないので自然に治るまで放っておこうかとも思うのですが、同じような症状をご存知の方がいましたら、対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 舌の病気等で、移してしまう病気ってありますか?

    約1ヶ月前から、舌がピリピリしたり先端や縁部に軽い痛みがあります。同時に喉にも少し違和感や少し飲み込みにくい感があります。 2週間ほど前にその件で耳鼻科を受診・相談しましたが、舌やのどの奥には別段異常は見られないとの事でした。貧血で舌の違和感が出る場合があると聞きましたが、とりあえず貧血はありません。 先日腹痛で内科(消化器専門)を訪れた時にも関連があるかもと相談しましたが、あまり気にしないで様子を見るようにと言われました。 で、様子を見ていたのですが、良くも悪くもならずで、あまり気にかけないようにしていました。 そんな最中ですが2日前に主人とキスをしてしまいました。 すると「昨日から舌がピリピリ痛む」というのです。 偶然か、もしや何かしら病気が移ったのではと不安です。 まだ片言しゃべりの幼い子供とも飲み物を一緒に飲んだり 食べ物もフーフーして食べさせたりしていたので 子供にも移っていたらと更に不安です。 舌周辺の病気で、唾液等を通して他人に感染する可能性のある疾患も あるのでしょうか?似た経験のある方や何かしら知識をお持ちの方、 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • 舌の前方横下あたりにしこりが

    気がついたら1mm程のしこりがありました。 痛くなく、大きさもさして変わっていませんが、舌を出すときに違和感を感じる程度です。 元々口内炎にはなりやすく、3ヵ月くらい前に舌にいくつか口内炎ができたことがあってその頃できたのかと思います。 口内炎の相談も乗ってくれるという歯医者さんに見せたら分からなすぎて相手にされませんでした。 けどよくみるとそこだけ微妙に白っぽいです。 これは癌ですか?

  • 舌が乾く

    私は、寝ている時に口を開けて寝ています。どうしても、口を閉じて眠る事が出来ません。そのせいか、明け方には舌が乾燥していて、ザラザラ?舌の上がひび割れています。水を含んではうがいを繰り返します。 年々、ひどくなっています。 これは、舌の病気なのでしょうか?昨年、耳鼻科で舌を見ていただきましたが、病院に行った時は寝起きの状態とは違うので、それほど、乾燥が医者には分からなかった?様ですが、私には舌の違和感は、1日中あります。 舌が乾く病気は耳鼻科以外にどこの受診科に行けばわかっていただけるのでしょうか? 本当に、困っています。 冬は、マスクをして寝た事もあります。マスクをした場合の方が、舌の乾きがかなり少なかったですが、違和感はやはりありました。 今の季節はクーラーを付けて寝ているので、乾燥しやすいとは思いますが・・・・真剣に悩んでいます。

  • この二週間、舌に違和感あります。 常に少々ですが、ピリピリ?ジンジン?してるような気がします。 妙にのど渇くような気がします。 (このような時期だからでしょうか・・) 味覚はしっかりしてます。 ただ日常的に違和感かんじてます。 ストレスだから、このようになったのか? それとも内臓の具合が悪いからこのようなのか? それとも栄養バランスが悪いからなのか?? 今パニックになってます・・・。 どのような病院に相談していいのかわかりません。 このような症状の経験がある方、もしくは専門家の方。 ご意見お待ちしております。

  • 舌の痛み

    一ヶ月くらい前に舌の痛みがありました。 最初は舌を噛んだ時のシコリかあるような痛みだったので気にしなかったのですが・・・ 一週間がすぎ、二週間がすぎ・・・一ヶ月たった今はだんだんと痛みの範囲が広がり、今は舌の半分が噛んだ後のような痛みになっています。 原因がまったく分からず、まだ医者にも行っていないのですが、心当たりのある方いらっしゃいますか??

  • 舌に白い突起物

    ここ数日前から舌に白い突起物のような物ができました。 大きさは精米くらいです。(もう少し小さいかも) 痛みは感じないし、食事・飲料を取っても違和感も感じません。 (押せば多少の違和感がありますが) ただ昨日あたりから何となく気になり始め、HPで自分なりに 探してみたら「舌ガン」ではないかと思い始めまして。 もし病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか?? (女性・33歳)

  • 舌 痛い 腫れ

    舌が痛いです 舌の上じゃなくて 舌を上に上げて 歯と舌の間? なんて説明したらいいかわかんないけど 舌の下?がなんか腫れてるみたいな 違和感があります 一昨日ぐらいからずっとです 昨日はあんまり気にしてなかったから すっかり忘れていたけど 今日の朝にまた違和感がありました ご飯を食べたら 少しは良くなったけど これってなんでしょうか?

  • 舌に血豆が・・・

    今、御飯を食べている最中に舌に違和感を感じたので鏡で見てみたら、舌の裏側に「血豆」みたいなものが出来ていました。舌を噛んだ訳でもないのに・・・(涙) 気のせいか、だんだん大きくなってきました。痛みは感じませんが、すごく違和感を感じます。 至急病院にいったほうがいいのでしょうか?病院に行くなら、何科にいけばよいのでしょうか?至急回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう