• ベストアンサー

パソコンに内臓されているdvdについて質問です

dumbodumboの回答

• ベストアンサー
回答No.2

外国製の安いDVD-Rなんかを使用すると勝手にリージョンコードが変わってDVDが見られなくなることがあります。 (リージョンコードはデバイスマネージャのDVDのプロパティの中にあります) が・・・・・、 カタカタ音が鳴っている時点でハードトラブルの可能性がちょっと高そう・・・。クリーニングは意味無いかも。 複数のDVDで同じ症状なら更に故障の確立UP。 OSがメディアセンターかVISTAならOSメディアがDVDなので、DVDBOOTを試してみるのもあり。 (単にOSが原因かどうかを調べる為だけど) 故障なら、保障が残っているのなら無料。 パーツ発送でOKでしょう。 ただしDELLの保障は有償・無償に関わらず再調整品(中古?)手配が基本です。基本ね・・・・・。 保証が無いのなら選択肢は3つ。 1:有償でパーツ発送してもらう。  ⇒DVDのパーツ代金(当時のパーツ+当時の値段のことが多い)+宅急便の送料。先に書類に印鑑押したりして面倒くさい。発送はその後。届いたらネジはずして取り替えて(簡単)、壊れた部品を送り返す。 2:外付けのDVDプレーヤー(USB接続)を購入。  ⇒外付けで不便かもしれないけど、有償手配分のお金で性能の良い新品が手に入るかも。ただし、OSメディアがDVDのメディアセンターやVISTAなら、OS不具合が発生した時にDVDーBOOTができなくて再インストール不可になるからだめ。(INSPIRON6400は外付けからBOOTできたかな?) 3:壊れたことを秘密にして、適当な問い合わせのついでに保証延長をサポートセンターに申し出る。(道徳的にはどうかと思うが)  ⇒営業からの折電で保証延長申請・入金後ちょっとしてから、壊れたーって再度サポートに電話して無償手配してもらう。たぶん保証延長と有償手配はあんまり金額変わらないと思う。ただし、INSPIRON6400に保証を延長できる余地があればいいけど。 少なくとも、保証延長の可否と金額だけでも先に知っておくべきとは思う。マザボ・LCD・ビデオカード等、壊れたら壊れる部品が他にもあるから。一度どっかを修理・交換すると、それからまた数年使える気持ちになるけど、他の部品の寿命も確実に減ってるから、お金かけて直したあとに高額部品が壊れたら意味の無い修理ってことで死にたくなるかも。ちなみにLCDやマザボだと引き取りになるから10万コースです。

awadama55
質問者

お礼

詳しく答えて頂いてとても参考になりました 今回は外付けを購入しようと思っていますが これからの故障を考えるとやっぱり保障を延長したほうがいいのかな~と思いました 一度サポートセンターに問い合わせてみようと思います ありがとうございました