• ベストアンサー

通勤定期について

10月から、引越しの為天王寺に住む事になりました。 現在の勤務地は高槻で、JRの通勤定期を利用して天王寺~高槻まで通う予定なのですが、通勤定期を購入するにあたって悩んでいます。 今の職場は住宅手当等が出なく、出来れば交通費を浮かす為に申請する定期は別の沿線(JRの定期より高くつくもの)にしたいんです。 天王寺は色々な沿線が交わっていると聞いたので、高槻までJR一本の通勤定期にせず、乗り換え等を利用した定期を使っている事にすれば少しは浮かせるはず、と聞いたのですがどの沿線を利用すれば一番浮かす事が出来るでしょうか?(職場はどんな沿線の定期であっても、通勤に必要であれば何枚でも使って構わない、と言っています) お手数ですが、教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shengfu
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.6

JRの天王寺~高槻の通勤定期を1枚で買うより、大阪で分割して 天王寺~大阪、大阪~高槻の2枚の定期にした方が安いですよ。 それぞれの通勤1ヶ月定期の値段は以下の通りです。  天王寺~高槻 (京橋経由)  15,830円  天王寺~高槻 (西九条経由) 16,070円 --------------------------------------  天王寺~大阪           5,670円  大阪~高槻             7,560円  合計                 13,230円 天王寺~大阪の定期は、どちら経由でも値段は変わりません。 また、ICOCA定期券にすることで、この2区間の定期を1枚の定期で発行することができます。 飽くまでも、第一候補のルートで更に安くあげられるということの説明ですので、念のため。

chelse
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

地下鉄で天王寺→梅田(大阪)を移動して、大阪からJRで移動すると JR一本よりも高くなると思いますが、それを申請してJR一本の 定期を買うと思いっきり犯罪(横領や脱税[定期代は全て交通費に 消費される前提に非課税になっているため、消費されない分は 課税対象になるらしい])になってしまいます。 天王寺は大阪市内で交通費の便もいいため家賃も高いでしょうし、 高槻での勤務であれば、高槻周辺(北摂地域といい住宅地です)に すむなり、素直な方法でお金を浮かした方が得策です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ええと・・・大阪-天王寺は「大阪市営地下鉄谷町線」の方が、実際に 5分ほど所要時間が短いですけど。朝の5分は貴重ですから、そんな 乗り方を実際にしている人は居るかもしれません。 ただ、東梅田-大阪駅の移動時間で、その程度のアドバンスは消えて しまうかもしれませんけどね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

ま、会社の規定を良く読んでから再考することをお勧めします。 我が勤務先でも「申請外経路」を使っての定期券代金搾取は立派に懲戒となっています。(ま、一種の会社に対する詐欺行為だよね)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>職場はどんな沿線の定期であっても、通勤に必要であれば何枚でも使って構わない >申請する定期は別の沿線 何枚使っても良いと会社が認めるのならば、なぜ何枚も使うルートを申請しないのでしょうか? 要は、会社にはウソついて大回りルートを申請して、実際は小回りルートで定期券節約して浮かせるのでしょ? >どの沿線を利用すれば一番浮かす事が出来るでしょうか? 浮かせた分は、実質は、あなたの所得となります。 会社側から見れば、本来、給与として支払うべきものを、交通費として、経費ではあるが、従業員から所得税を源泉徴収せずに支払うことになります。 よって、この行為は、結果的に、脱税行為となり、違法です。違法行為に関する指南は、この場では禁じられておりますので、お答えできません。 あと、 ・申請と違うルートで通勤して、事故とかにあった場合、労災で非常に不都合が発生します。 ・電車が止まって、遅刻の電話を会社にするとき、会社にはJRの申請をして、あなた阪急の定期をコソっと持って、JRは動いてて阪急が止まった場合、会社には、どう説明するのですか? なお、私は以前勤めていた会社では、あなたのお考えになってる事は、懲戒事由に該当します。

回答No.1

 止めとけ。バれたら懲戒免職&刑事告発もあるぞよ。

関連するQ&A

  • 通勤定期について

    現在奈良から新大阪まで分割定期を購入してJRで通勤しています。 分割は奈良⇔天王寺、天王寺⇔新大阪(経由:芦原橋)です。 今度おおさか東線が開通するにあたり、環状線、おおさか東線どちらも 利用可能な定期券(1ヶ月の定期代21,330円で)を購入する事は可能でしょうか? 奈良⇔新大阪(環状線経由)、奈良⇔新大阪(おおさか東線経由)の2枚を購入するというパターン以外でお願いします。

  • ピタパと定期券

    通勤の定期券かピタパのどちらが得か悩んでいます。 地下鉄御堂筋線のあびこ駅からJRの桜島駅までなんですが、どちらを利用しようか考え中です。 ピタパは持っているんですが、二つの路線とも利用できるみたいなんですが、そのあたりもよくわかっていません。。 ピタパ利用だと、あびこから天王寺まで行って、天王寺からJRの西九条、桜島となるんですが、ピタパ1枚で行けるんでしょうか? 天王寺から桜島のピタパの値段もよくわからず、、調べてみたんですけど。。 それか御堂筋はピタパでJR天王寺から、桜島は定期券にしたほうがいいんでしょうか? 職場が変わるので知りたいんですが、わかる方教えてください。

  • 通勤手当

    通勤距離は片道7Km位しか無いのですが会社の通勤手当の算出方法が 最寄の交通機関を利用した場合で一ヶ月の交通費を出すよう指示されました。 社員の殆どがマイカー通勤なので非課税枠内なら4,100円程度だと思っていましたがこのやり方で計算すると、 とんでもない金額になります(申請額そのまま出るとは思いませんが)今時通勤手当すら出ない 会社もある多々あるのに3分の1程度でも前職(通勤距離は倍)より多くなり、 申請を出すのが怖い気がします。皆さんの職場でこんな算出方法で手当を出す場合は何等かの規制はありますか? 正直に出すのはまずいですか?(上限は3万円ですが、乗換えが多いと近距離でもかさみます、実際は定時までに入るアクセスは不可能です)

  • 通勤定期の買い方

    引越しで通勤経路が変わりますが、次のような場合は1つの定期券を通しで購入できますか。 京成勝田台→京成船橋→JR船橋→JR西船橋→東京メトロ西船橋→竹橋です。徒歩乗換えが船橋と西船橋にありますが、定期は一本でいけるのでしょうか。

  • JR大阪環状線 定期券(通勤)について

    JR大阪⇔西九条(内回り)間の通勤定期券を持っています。 この定期券で、JR天王寺駅の改札を通ることは出来ますか? やっぱりブザーが鳴りますか?

  • 定期券の払い戻しについて【JR】

    私は【天王寺⇔久宝寺】の通勤1か月(5,040円)の定期を持っています。 JR西日本では、手数料などの減額する計算が大阪市交通局とは違うと聞きましたが本当でしょうか? 開始日からの1日分ごとの往復+手数料ではないのでしょうか? そもそも手数料はいくらになるのですか? 詳しい方お願いします。

  • 通学定期内でアルバイト先の通勤費はもらえませんか?

    新しくバイトを始めたんですが、バイト先は通学定期圏内です。 以前こういう質問されていた方の回答で 「通学定期はあくまで通学、通勤する為の手当は貰う権利がある」 みたいな回答を見たので貰えるんだと思い申請しました。 バイト先の方に通勤手当が欲しいですと話をしたところ学校は?と聞かれ とっさに通っていないキャンパス(少し遠い方でバイト先とは反対方向)に通っていると嘘をついてしまいました。 ちなみにキャンパスは3つ程それぞれ別の場所にあります。 実際通っている方はバイト先より奥のキャンパスなので、 このまま申請するのはやはりいけない事なんでしょうか? 今日改めてバイト先の方に通勤手当の話を聞いたところ 「通学定期区間内で持っている学生には手当は出してない(出せない)」と言われてしまいました。 正直に話して手当をお返しするべきでしょうか? また、このまま申請し続けたとしてバレるものなんでしょうか? ちなみにバイト先は結構大きめの企業です。 情けない質問で申し訳ないんですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら 回答の方よろしくお願いします…

  • JR通勤定期券の割引について

    こんにちは。 母子家庭(母子福祉手当)受給者はJRの通勤定期券が 3割引きになりますが、この3割引という価格は 通勤定期券の価格から3割引になるのでしょうか? 市役所に申請して、書類は揃ったのですが さて、この3割引って通勤の価格からなのかな?と 思ってしまいました。 詳しい方、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 通勤費の定期代について

    みなさん、こんばんは。 私は平凡な会社員です。定期代につきまして、不正となるか 質問させてください。 私の会社は最近経費の節約で事務所の異動が多いです。 しかし、以前の事務所をサテライトオフィスとして使用することは 認められています。 以下の場合は、不正になるのでしょうか?私的には全く悪い事では ないと思います。しかし、結果的に自分が利益になってしまいます。 新しい勤務地を本社、サテライトオフィスを支店として 説明させて頂きます。 ●質問  私の自宅は本社と支店の間にあります。転勤となりまして 勤務地は支店から本社となりました。しかし、私みたいに 支店からの担当顧客が多い場合は、支店をサテライトとして 使用する事が認められています。  定期代の申請ですが、自宅~本社の申請しか認められていません。 理由としては、勤務地は形的に本社になるからです。 しかし、定期代を調べたら自宅~支店の方が然安いです。  今度の転勤後は定期代は、自宅~本社で定期代を頂きました。 しかし、私は本社に行く機会が少ない為に(支店が圧倒的に多い) 自宅~支店で定期代を購入します。 そして、自宅~支店は出張である為に会社には出張扱いで 交通費を申請します。  皆様に相談した件は以下の2点です。  1.自宅~支店で定期代を購入する。    ※支店の利用の方が、圧倒的に多いです。    ※上記に記載していますが、支店を利用することは     認められています。     勤務地を支店にすることが出来ませんでした。    ※定期代は自宅~本社より全然安いです。  2.自宅~支店は出張旅費を申請する。    1より、定期代で支店までの交通費はかかっていません。    しかし、申請しなければ会社から逆に問い詰められて    話が面倒になります。(1の内容も含めて)    ※当然、自宅~本社の場合は自己負担です。 皆様の過去の質問事項やよく不正行為となる問題となるのは 定期代をもらっているのに、車やバイクの通勤をしている事は 聞きます。 私の会社は車、バイクは禁止です。私も持ってすらいません。 定期代は自由とも聞きます。他の社員も定期代を貰っても 購入していない事もいました。 ※会社も定期券のチェック等は一切ありません。 会社や上司に相談する方法もあるのですが、会社的には 自宅~本社で定期券を購入。そして、自宅~支店は 出張扱いとする。 といった回答しかないと思います。 私的には結果的に自分の利益になってしまっただけで 悪いことではないと思います。しかし、自分の判断のみで 後で話が大きくなるのも嫌なので。 よろしくお願いします。

  • 通勤定期代の支給について

    当社では、通勤手当として通勤定期代を給料日に支給されているのですが、出勤形態が変わり平日が休みに成った為、定期券購入するより土休日回数券やカード類を利用した方が安く通勤が出来ます。 (月に1,000円程度の違いが有ります) 定期券購入の証明は会社には出さなくても良いので黙っていれば分からないのですが、法律的にはどうなのでしょうか?