• ベストアンサー

通勤定期について

10月から、引越しの為天王寺に住む事になりました。 現在の勤務地は高槻で、JRの通勤定期を利用して天王寺~高槻まで通う予定なのですが、通勤定期を購入するにあたって悩んでいます。 今の職場は住宅手当等が出なく、出来れば交通費を浮かす為に申請する定期は別の沿線(JRの定期より高くつくもの)にしたいんです。 天王寺は色々な沿線が交わっていると聞いたので、高槻までJR一本の通勤定期にせず、乗り換え等を利用した定期を使っている事にすれば少しは浮かせるはず、と聞いたのですがどの沿線を利用すれば一番浮かす事が出来るでしょうか?(職場はどんな沿線の定期であっても、通勤に必要であれば何枚でも使って構わない、と言っています) お手数ですが、教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shengfu
回答No.6

JRの天王寺~高槻の通勤定期を1枚で買うより、大阪で分割して 天王寺~大阪、大阪~高槻の2枚の定期にした方が安いですよ。 それぞれの通勤1ヶ月定期の値段は以下の通りです。  天王寺~高槻 (京橋経由)  15,830円  天王寺~高槻 (西九条経由) 16,070円 --------------------------------------  天王寺~大阪           5,670円  大阪~高槻             7,560円  合計                 13,230円 天王寺~大阪の定期は、どちら経由でも値段は変わりません。 また、ICOCA定期券にすることで、この2区間の定期を1枚の定期で発行することができます。 飽くまでも、第一候補のルートで更に安くあげられるということの説明ですので、念のため。

chelse
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

地下鉄で天王寺→梅田(大阪)を移動して、大阪からJRで移動すると JR一本よりも高くなると思いますが、それを申請してJR一本の 定期を買うと思いっきり犯罪(横領や脱税[定期代は全て交通費に 消費される前提に非課税になっているため、消費されない分は 課税対象になるらしい])になってしまいます。 天王寺は大阪市内で交通費の便もいいため家賃も高いでしょうし、 高槻での勤務であれば、高槻周辺(北摂地域といい住宅地です)に すむなり、素直な方法でお金を浮かした方が得策です。

• FEX2053
回答No.4

ええと・・・大阪-天王寺は「大阪市営地下鉄谷町線」の方が、実際に 5分ほど所要時間が短いですけど。朝の5分は貴重ですから、そんな 乗り方を実際にしている人は居るかもしれません。 ただ、東梅田-大阪駅の移動時間で、その程度のアドバンスは消えて しまうかもしれませんけどね。

• hiroki0527
回答No.3

ま、会社の規定を良く読んでから再考することをお勧めします。 我が勤務先でも「申請外経路」を使っての定期券代金搾取は立派に懲戒となっています。(ま、一種の会社に対する詐欺行為だよね)

• dod1972
回答No.2

>職場はどんな沿線の定期であっても、通勤に必要であれば何枚でも使って構わない >申請する定期は別の沿線 何枚使っても良いと会社が認めるのならば、なぜ何枚も使うルートを申請しないのでしょうか? 要は、会社にはウソついて大回りルートを申請して、実際は小回りルートで定期券節約して浮かせるのでしょ? >どの沿線を利用すれば一番浮かす事が出来るでしょうか? 浮かせた分は、実質は、あなたの所得となります。 会社側から見れば、本来、給与として支払うべきものを、交通費として、経費ではあるが、従業員から所得税を源泉徴収せずに支払うことになります。 よって、この行為は、結果的に、脱税行為となり、違法です。違法行為に関する指南は、この場では禁じられておりますので、お答えできません。 あと、 ・申請と違うルートで通勤して、事故とかにあった場合、労災で非常に不都合が発生します。 ・電車が止まって、遅刻の電話を会社にするとき、会社にはJRの申請をして、あなた阪急の定期をコソっと持って、JRは動いてて阪急が止まった場合、会社には、どう説明するのですか? なお、私は以前勤めていた会社では、あなたのお考えになってる事は、懲戒事由に該当します。

回答No.1

止めとけ。バれたら懲戒免職&刑事告発もあるぞよ。