• 締切済み

通勤費の定期代について

みなさん、こんばんは。 私は平凡な会社員です。定期代につきまして、不正となるか 質問させてください。 私の会社は最近経費の節約で事務所の異動が多いです。 しかし、以前の事務所をサテライトオフィスとして使用することは 認められています。 以下の場合は、不正になるのでしょうか?私的には全く悪い事では ないと思います。しかし、結果的に自分が利益になってしまいます。 新しい勤務地を本社、サテライトオフィスを支店として 説明させて頂きます。 ●質問  私の自宅は本社と支店の間にあります。転勤となりまして 勤務地は支店から本社となりました。しかし、私みたいに 支店からの担当顧客が多い場合は、支店をサテライトとして 使用する事が認められています。  定期代の申請ですが、自宅~本社の申請しか認められていません。 理由としては、勤務地は形的に本社になるからです。 しかし、定期代を調べたら自宅~支店の方が然安いです。  今度の転勤後は定期代は、自宅~本社で定期代を頂きました。 しかし、私は本社に行く機会が少ない為に(支店が圧倒的に多い) 自宅~支店で定期代を購入します。 そして、自宅~支店は出張である為に会社には出張扱いで 交通費を申請します。  皆様に相談した件は以下の2点です。  1.自宅~支店で定期代を購入する。    ※支店の利用の方が、圧倒的に多いです。    ※上記に記載していますが、支店を利用することは     認められています。     勤務地を支店にすることが出来ませんでした。    ※定期代は自宅~本社より全然安いです。  2.自宅~支店は出張旅費を申請する。    1より、定期代で支店までの交通費はかかっていません。    しかし、申請しなければ会社から逆に問い詰められて    話が面倒になります。(1の内容も含めて)    ※当然、自宅~本社の場合は自己負担です。 皆様の過去の質問事項やよく不正行為となる問題となるのは 定期代をもらっているのに、車やバイクの通勤をしている事は 聞きます。 私の会社は車、バイクは禁止です。私も持ってすらいません。 定期代は自由とも聞きます。他の社員も定期代を貰っても 購入していない事もいました。 ※会社も定期券のチェック等は一切ありません。 会社や上司に相談する方法もあるのですが、会社的には 自宅~本社で定期券を購入。そして、自宅~支店は 出張扱いとする。 といった回答しかないと思います。 私的には結果的に自分の利益になってしまっただけで 悪いことではないと思います。しかし、自分の判断のみで 後で話が大きくなるのも嫌なので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.6

>私の会社は給与の際に、通勤費を控除されています。 >つまり定期代は支給されますが、その分は給与から天引きと >いうことだと思います。 この件は、雇用保険料の計算をするために、一旦、3万円を加算した後、所得税の計算では非課税なので、事前に控除しておくという、給料計算事務の定型パターンによるもの考えられます。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

>通勤費(30000/6=5000円)として控除されているのだと思います。 ●いえ、違います。 給与の他に、参考として通勤費が表示されているのです。 これは月10万円を上限として通勤費には税金がかかりません(非課税)。そのための表示であって、控除ではありません。 控除されているかどうかは計算(検算)してみれば判るはずです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

>私の会社は給与の際に、通勤費を控除されています。 つまり定期代は支給されますが、その分は給与から天引きと いうことだと思います。 まったく意味がわかりません。 支給されて天引き?それは支給されていないということではないですか。 所得税の非課税限度額を超えて交通費に課税されるのは経験ありますが。 通勤交通費は実費相当額を支給すれば所得税は非課税です。 数か所に勤務する者に支給する通勤費 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/gensen/03/19.htm

tomo308
質問者

補足

>私の会社は給与の際に、通勤費を控除されています。 >つまり定期代は支給されますが、その分は給与から天引きと >いうことだと思います。 定期代は6が月分、指定した日程に振り込まれます。 例えば定期代は、6が月で30000円だとします。 こちらを2月28日に振り込むとします。 それ以降の給与から、一か月単位で毎月5000円が 通勤費(30000/6=5000円)として控除されているのだと 思います。 今まで深く考えたことがないので。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

社会では公平性や正義というのは 基準やルールを元に判断されていると思います。 ルールを逸脱したことに正当性を担保する意味では有効かもしれませんが 根本はルールに従うことだと思います。 例外に関しては権限や責任を持つ部署で承諾を得る以外に無いでしょう。 単なる横領に過ぎません。

tomo308
質問者

補足

皆様、回答ありがとうありがとうございます。 一つ重要な事を忘れていました。 私の質問に追加しかかったのですが、質問には追加が出来ない為に saltmax様の回答に記載させて頂きます。 私の会社は給与の際に、通勤費を控除されています。 つまり定期代は支給されますが、その分は給与から天引きと いうことだと思います。 ※給与明細にも控除項目に通勤費とありました。 そうなると、支給される定期代はきちんと給与から天引きに なっている(定期代は会社に返している)ということになる為に どのように使うのかは自由になるのではないのでしょうか? 公務員の不正は良くニュースになりますが、これは給与から天引きされて いないからではないでしょうかね?

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

黙っている限りは問題ないということかなと思います。 会社側がこれを知った場合、返還するように言うでしょうね。 そして、これからは正規に取り扱うように指示するか、もしくは定期券の扱いを変更するかも知れません。 もし、会社がこれを黙認する場合、税務署がこれを知れば、あなたの利益は給与とみなされます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>会社や上司に相談する方法もあるのですが、会社的には 自宅~本社で定期券を購入。そして、自宅~支店は 出張扱いとする。 といった回答しかないと思います。 これが当面の正解でしょう。 もしくは総務部や人事部等会社で定期券関係を扱っている部署に きちんと問い合わせて正式にもらった回答・指示が正答です。 それ以外は「貴方の勝手な判断」と見なされるでしょうね。

関連するQ&A

  • 通勤定期について

    10月から、引越しの為天王寺に住む事になりました。 現在の勤務地は高槻で、JRの通勤定期を利用して天王寺~高槻まで通う予定なのですが、通勤定期を購入するにあたって悩んでいます。 今の職場は住宅手当等が出なく、出来れば交通費を浮かす為に申請する定期は別の沿線(JRの定期より高くつくもの)にしたいんです。 天王寺は色々な沿線が交わっていると聞いたので、高槻までJR一本の通勤定期にせず、乗り換え等を利用した定期を使っている事にすれば少しは浮かせるはず、と聞いたのですがどの沿線を利用すれば一番浮かす事が出来るでしょうか?(職場はどんな沿線の定期であっても、通勤に必要であれば何枚でも使って構わない、と言っています) お手数ですが、教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社の通勤(定期)代を詐取している場合

    こんにちは。 職場の同僚・上司が、自宅⇔勤務地の定期代を実費で支給されながらもマイカーで通勤しています。 これは法的に詐取にあたるのでしょうか?会社は定期代の領収書の提出もさせていません。会社として黙認されていると認識してよいのでしょうか?

  • 通勤定期について

    会社の総務系の質問になるかと思います。お詳しいかた、どうぞご回答下さい。 ★) 申請している以外の経路で通勤してくる社員 会社に通勤経路として申告している経路【ではない経路】で、定期券を購入し、通勤してきている社員がいるとします: ★)会社や本人にとって、どのような不都合がありますか? ★)会社側としては、本人に注意をする義務はありますか? ★)次回購入時からでも、申告通りの経路で定期を買わせるべきなのでしょうか? 回答下さい。

  • 病気による労働紛争等

    長文にて失礼いたします。現在うつ病のため6ヶ月休んでいる者です。会社規模はわりと大きいほうです。原因は直属の上司によるパワーハラスメントです。現在病気は、回復のきざしをみしており主治医からは軽い仕事からの復職は認めて頂ける段階まできております。そこで会社に対して、現在の私自身病気が回復傾向にあるものの、自宅療養を長期にわたりしていたため、主治医と私の面談の結果、体力、急な環境の変化はまた病気をぶり返す恐れがあるためその上司がいる支店ではなく、私の現在の自宅から通える他の支店にリハビリ勤務として何ヶ月かおいていただきその後新たなる勤務地へ転勤させていただきたい。と要望いたしました。ところが、会社の言い分は、いきなり遠方の今の主治医には到底かかる事ができない場所に、産業医に相談したところ、どうせ転勤するんだから2ヶ月自宅療養しその後遠方へ転勤してそこで違う職種でのリハビリ勤務をうけてほしいと結論を言われました。私としては、今の主治医を信頼しておりますし、すぐに居住地の環境等を変え病気が悪化する可能性もある為、急な転勤はしたくありません。また何ヶ月か今の自宅から通える所でリハビリ勤務をしたいと言っているだけなのに認められない理由がわかりません。素人ながら調べあっせん申請等までやる覚悟は出来ていますが、年齢の事もありこの会社に残りたい気持ちを持っております。どういう交渉方法及びあっせん申請からこじれたらどういう制度があるでしょうか?今日も会社側と話さなければいけないので困っております...宜しくお願いいたします。

  • 通勤経路による差額、どうしてますか?

    来年就職で、通勤経路によって、定期代にかなり差がある(私の場合、6ヶ月で8万円)のですが、高い方で申請して差額を受け取っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?私の場合、高い方はむやみに遠回りをしているわけではなく、Googleマップや路線検索で調べれば、本来最適なルートということになります。安い方のルートは、最適ルートとは別の列車に乗って、そちらの駅にあらかじめ置いておいた自転車で勤務地に向かうという方法になります。このルートだと、時間も短縮することができます。 (1)買った定期券をチェックされたりはするのでしょうか?(もしチェックするとしたら最初だけ?) (2)運動も兼ねて、チャリ通で行くようになったという人も聞きますが、きちんと申請が必要なのでしょうか(厳密には必要だと思いますが)?バスに乗ると言って徒歩で行っても証拠は残りませんが、自転車だと勤務地or近隣に置くことになるので、見つかるとまずい? (3)申請した経路でないと、保険関係で困る? 高い方は本来最適なルートですし、本社(経理等を扱っている部署)は勤務地とは別の場所なので、申請と現状の違いに気付くことはあまりないかもしれませんが、自転車だとさすがに目立つ気もします。こそこそして気後れするくらいなら、しっかり申請した方気が楽かもしれないのですが、6ヶ月で8万円と少し額が大きいので迷っています。さらに、安いルートで行くと駐輪場が必要になるので、逆に6ヶ月で2万円の出費が出ることになります。(私の会社はわかりませんが、普通駐輪場代は出ないと聞くので)体制は会社によって様々だと思いますし、非常にグレーゾーンな質問なのですが、答えられる限りでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 通学定期と通勤定期を組み合わせて使うには?

    今月から会社の就業後及び土曜日に大学の専門課程に通う事になりました。久々に学生という身分になり、定期も「通学定期」を利用する事に。 そこで質問です。私の通う会社は大学の一駅先にあります。通学定期は大学の最寄り駅までしか買えませんので、一駅先の会社に行くためには自宅~大学最寄り駅の通学定期と大学最寄り駅~会社最寄り駅の通勤定期を組み合わせて使うのが一番合理的だと思うのですが、この方法には問題はないでしょうか? また、問題ないとしたらどうやって清算すればよいのでしょう? 利用するのはJRですが、suica定期の利用は出来ますか? 一度に色々聞いて申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 通勤の定期券について

    通勤の定期券についてご質問です。 私は、転職をし、会社に新規で申請をします。 3ヶ月で購入しますが、 1ヶ月換算すると(3ヶ月分を単純に3で割ると)明らかに 普通に切符をかって通勤するより高くなります。 また、1ヶ月分の定期を買っても同じです。(会社に不利益。) 通勤も土日祝休みなので。 そこで 質問 ・1ヶ月換算というのは「1ヶ月」の定期代の金額を記入しろということですか? それとも、単純に3で割った一ヶ月分ですか? ・出勤日数上、定期のほうが高くなるのが普通なんですね? なんか会社に申し訳ないなあと思っています。 詳しい方いらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

  • 通勤定期の経路通りに通勤しなかったら

    自宅の最寄り駅から会社の最寄り駅まで 通勤定期を購入しています。 特に天候が悪くない日は、健康のために ひと駅手前で降りて、ひと駅分歩いているのですが、 定期の経路と違うルートで通勤していると、 労災の面や、通勤費の面(一つ手前の駅までの 定期購入にすれば費用が浮くことになる)で 問題が出てくるでしょうか? ちなみに、会社の就業規則に通勤費の規定は ありません。よろしくお願いします。

  • 通勤定期の払い戻しについて

    こんにちは^^ 会社全額支払いの、1ヶ月の通勤定期を購入していたのですが、この度退社する事になりまして、会社から払い戻しの指示が出ました。 辞めたんだから払い戻しは仕方ないと思いつつ、1ヶ月定期は金銭が払い戻されることがなく解約扱いなので、勿体無いなと思うのが実情ですf^-^; 皆さんだったらどうされますか? また、会社がJRに問い合わせたり、調べられたりする事はあるのでしょうか? 確か会社名と住所は、定期購入時に申込用紙に書きましたが・・・・・ 皆様のご解答とご意見、よろしくお願いしますm(_)m

  • 通勤圏内とは・・・、

    会社から転勤辞令を出されて、今の勤務地から遠くなった場合、下宿したいと考えていますが、通勤時間が片道どの位なら認められると思いますか?