• ベストアンサー

CD-RWの初期化はどうするの?

Win98SEです。 表記の件、ユーティリテイとしてはWINCDRを持っています。どのようにして初期化すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2948
noname#2948
回答No.5

念のためですが、お使いのパソコンのCDドライブはCD-ROMドライブでは なくてCD-R/RWドライブですよね。 (又は、CD-R/RWドライブを増設されたとか) CD-R/RWドライブでないと、WinCDRだけでは無理なので・・・。 2通りの意味がありますね。 1.データを消して買った時の状態にする。 2.フロッピーみたいに使うためにフォーマットする。 1.はWinCDRを起動、「ツール」⇒「CD-RWの消去」⇒「実行」 2.はWinCDRではできません。いっしょに「PacketMan」という ソフトがついていませんでしたか?これがパケットライトソフトで、 これを使うとフロッピーみたいにデータの書き込みができます。 PacketManをインストールして立ち上げて、新品のディスクを入れれば 「フォーマットしますか?」と聞いてきます。 または、「マイコンピュータ」⇒CDドライブアイコンを右クリック ⇒「CDのフォーマット」 です。 ちなみにWinCDRでCD-RやCD-RWに書き込みをする時は新品ディスクに 何もする必要はありません。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

1 CD-RWがフォーマットされていない場合   マイコンピュータのCDのアイコンを右クリックして、フォーマットを選択 2 CD-RWがフォーマットされている場合   マイコンピュータのCDのアイコンをWクリックして、ファイルを表示させ、  いらないファイルを選択して、削除 一般的には、こんな方法です。   

回答No.3

CD-RWのアイコンを右クリックすればフォーマットがあります。

noname#4260
noname#4260
回答No.2

こんにちは  FDを初期化することと同じ感覚でしょうか? だとしたら、パケットライティングソフトを利用する必要があります  では、この辺で

• mttkshi
回答No.1

ツール→RWメディアの消去ではダメでしょうか?