OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWの使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112671
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

はじめてCD-RWを使うことになりました。
ソフトは、「ダイレクトCD」です。(Win98se)

FDの使い方と比べて、どんなことに注意すればよいか、お教え下さい。例えば、
・2つ以上のファイルがストアできますか?
・住所録の場合、新しい住所を、古いものに追加できますか?などなどです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

僕も「DirectCD」でCD-RW使ってます。

パケットライト方式なので、処理が追いつかない事が要因のエラーは基本的にでないので使い勝手は良いですね。

FDと比べた使用感は
・FDやHDDと同じようにファイルのドラッグ&ドロップで書き込みが出来る。
・複数ファイル。異種(拡張子)ファイルの同時書き込みも問題なし。
・FDよりも書き込みが早い。(当然か。。(^^ゞ)
ですんで、高速・大容量のFDって感じで使えます。

気を付ける点は
・CD-Rに比べて信頼性が低い。
・読みとりレーザーが弱い(古いパソコン)ドライブでは読めない。(リードプログラム入れてても)
・RWで音楽CDを作るとRW対応デッキ以外では再生できない。
って事ですね。(僕の仕事用の古い「PC-9821」の純正内蔵ドライブでは読めません)

RWのパケットライト方式なら消したファイル分は容量が空き、上書きしたファイルは
キチンと上書きされます。住所録等の追加・書き換えも問題ないです。
(CD-Rのパケットライトでは消しても容量は増えません。これが違いですね。)

でも、ちょっと信頼性が低いみたいなので長期保存は「CD-R」の方が良いと思います。
(CD-Rでもパケットライト方式で書き込めますよ。)

それでは。m(__)m
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

早速の御回答有り難うございました。
いろいろあるんですね。
パケットライトとは、始めて聞きました。
投稿日時 - 2001-08-03 07:03:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ちょっと前の方に補足です。 でも、ちょっと信頼性が低いみたいなので長期保存は「CD-R」の方が良いと思います。 (CD-Rでもパケットライト方式で書き込めますよ。) 確かにCD-Rでもできますけど まず、CD-Rでは追記型ですから、CD-RWのような上書き、消去はできません。(ご注意を) また、信頼性はどちらも・・・・ですね。 放置状況でCD-Rの方が遙かに悪いですし・・・ ( ...続きを読む
ちょっと前の方に補足です。

でも、ちょっと信頼性が低いみたいなので長期保存は「CD-R」の方が良いと思います。
(CD-Rでもパケットライト方式で書き込めますよ。)

確かにCD-Rでもできますけど
まず、CD-Rでは追記型ですから、CD-RWのような上書き、消去はできません。(ご注意を)

また、信頼性はどちらも・・・・ですね。
放置状況でCD-Rの方が遙かに悪いですし・・・
(HighSpeed<10倍速対応>のメディアはCD-Rより多少信頼性が高い場合もありですし)
私としては重要ファイルは、CD-RWなら、
よほど大事なデータは複数バックアップを採るか、定期的にバックアップを採ることです。若しくは、MO等にとるようにしましょう。CD-RWはフォーマットができますしその方が経済的かと思いますけど・・・

次に、CD-RWは頻繁に読み書きする場合にはちょっと向きませんから、あまり頻繁に読み書きするならHDD上やFDを利用されて、定期的にRWに上書きされた方がCD-RWメディアが長持ちします。
(書き換え可能回数は4倍速までで1000回、10倍速のハイスピードで1万回以下とされます)

また、書き込みに支障が出るようになったら、フォーマットをしてみてくださいね。これで改善されることもあります。

あと、FDよりこのメディアは保存が難しいので直射や高温・高湿を避けて保存しましょう。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

御回答有り難うございました。
これで理解が深くなりました。
投稿日時 - 2001-08-03 07:05:05

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ