• 締切済み

外付けHDDが認識しない・・・

外付hddが認識しないんです I-O DATAのHDC-Uシリーズなんですが、今までXPのPCで使用していまして本体をVistaに換えました。いざいPCにUSB接続をして使用しようとしても認識しません。I-OのQ&Aで見ましてもVistaではつなげばそのまま使用できますと書いてありました。故障?何が悪いのかわかりません回答よろしくお願いします。当方素人なので専門用語があまりわかりませんよろしくお願いします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.3

ハードディスク自体の故障の可能性は低くなりましたね。 VistaマシンのUSBポートが複数あるなら、全部試してみてください。 また、念のためにUSBケーブルを交換してみてもいいでしょう。 それでもダメなら、まずVistaマシンのメーカーサポートや購入店に問い合わせてみるべきです。初期不良の可能性がありますので、保障期間内なら交換してもらえるかもしれません。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

そのハードディスクを別の本体(できればXPとVista両方)に接続して、認識するかどうか試してみましょう。問題が本体にあるのかハードディスクにあるのか、切り分けができると思います。

jinkiti
質問者

お礼

返事遅くなりました。XPではちゃんと認識します。新しいPCのUSBも問題ありませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同じOSでも再インストールすると認識しなくなる場合はあります。 全く認識しないのなら相性が悪い可能性があります。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識しない。

    NEC/VW770/L Vista/Home/Premium/Sp2 Norton Internet Security 2011年版 のクリーンリカバリをした後、外付けHDDの I-O DATA「HDP-US」シリーズが認識しなくなりました。 FUJITSU/FMV-BIBLO NF/G70 Windows 7 Home Premium Sp1 では「HDP-US」も「HDCN-U」シリーズは両PCに認識します、 どのようなことが考えられるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸りできれば幸いです、よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDが認識されないです。

    I-O DATAのAVHD-U500Q(500GB)を購入し、NEC製Windows VISTA Home BasicにUSBで繋いだのですが、MYcomputer で確認してもC、Dドライブの表示はでても新しく繋いだドライブが出ず反応が一切ありません。困ってI-OのHPにあるデバイス管理サービスと言うソフト(devmgrsv128)をダウンロードしてインストールすると、新しくFドライブとして認識され早速いくつかの動画ファイルを移すことが出来ました。 ところがPCを一旦シャットダウンして、改めて電源を入れ立ち上げますと前と同じく全く新しいHDDのFドライブは出てきません。デバイスマネージャーを見てもI-Oのデバイスは消えております。 PC、HDDの電源を切り一から配線接続をやり直してやってみると、AVHD-U(F)をスキャンして修復しますかと表示が出たのでYesをクリックすると、上手くFドライブとして認識されました。 ところがまた電源を落とし再度立ち上げますと、また認識されずダメな状態に戻っていました。 こんどは繰り返し色々試してみましたが、何も反応せず困っています。 どのように対処すべきか是非解決策をお教え頂けないでしょうか。宜しくご指導下さい。

  • 外付けHDDについて。

    (I-O DATA USB2.0/USB1.1 HDC-Uシリーズ)外付けHDDを買って、接続までは出来たのですが、どうやったらiTunesとかマイピクチャの画像を外付けのほうに移動できるんですか?

  • 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。

    外付けのHDD(I-O DATAのHDA-iU80・USB接続です)を使っているんですけど、いきなり本体PCで認識しなくなってしまいました。ドライバを何回入れなおしても駄目です。I-O DATAのサイトにいってドライバのバージョンUP版?があったので入れなおしてみたのですが、駄目でした。どうしても外付けのHDDをUSBで本体に接続するとしばらくフリーズして、認識してくれません。デバイスマネージャを確認するとI-O DATA USB2-IDEに(!)マークがついています。説明書を見るとドライバを入れなおすと書いてあるんですけど、何回やっても無理です。つい昨日まで認識していたのにどうしてでしょか?・・・・。外付けをつなげてPCを立ち上げようとすると中々立ち上がらず青い画面でなんか沢山メッセージがでて、結局外付けHDDを認識してくれません。どうしても分かりませんので教えて下さいよろしくお願します。 OSはWIN98です。何か自分でやってしまったといえば・・・本体のHDを最適化を昨日おこないました(なんか関係あるのでしょうか???)

  • 外付けHDDが動かない

    IOデータの外付けHDD(HDC-U250)を使っています。先日あるデータを書き込み中に20CM位から落としてしまいました。(下は畳) すると異音がしたので強制終了したのですが、再起動すると最初にHDDからビービーとなりランプが点滅しPCでは認識しません。 これって故障でしょうか?修理に出すといくら位かかるのでしょうか? 当方初心者に近い者であまり詳しくは分かりません。 とりあえずですが、すぐに直るものか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しなくなった。

    突然ですが外付けHDDが認識しなくなりました。 I-O DATAのHDCN-U 320GBを使ってます。 OSはWindowsXP Professional SP3です。 DELLのGX-60を使ってます。 USBハブは問題ありませんでした。 外付けHDDも故障してません。 USBケーブルも故障してませんでした。 あと、アクセスランプがたまにつきっぱなしの時もありました。 どうしたらいいでしょうか・・・ すごく困ってます。

  • 外付けHDDが認識されない

    OSはWINDOWS7です。ロジテックEN2000U2Wが突然認識しなくなりました。   スタートメニューのコンピューターでみてみると表示されていません。 緑のパワーランプはついているのですが認識されてないようです。 思い当たる節もないのですがこのような状態は故障なのでしょうか。 当方PCに詳しくないので何方かわかる方教えていただけませんでしょうか。

  • I/O-DATA外付けHDDが認識できなくなってしまった。こんなことがあるのでしょうか?

    VISTAにて使用中だった外付けHDDがOSの再インストール後認識されなくなってしまいました。 I/O-DATA HDC-EU1.0N PCのOS再インストール後認識しなくなりました。 状況:BUFFALO 外付け-40Gのバックアップ用として6ヶ月ほど前に購入。    直前まで問題なく使用。 訳あってOS再インストールを実施 その後 BUFFALO は使用可能だがI/O-DATAは認識されず。 対応:(1)USBルートハブを全て削除    (2)PC再起動    (3)I/O-DATAを接続設置→認識せず。    (4)BUFFALO を接続→OK、データ読み込みOK    (4)I/O-DATA を自分の他PC(WINDOWS XP)へ接続→認識し、データも読み込みOK    (5)メーカへ問い合わせ(富士通)     SC の指示により     ・すべての電力を外す     ・P C の立ち上げ(F2)時に初期設定で再立ち上げ     ・状況変わらず。     ・メーカとしてはできることは全て行ったので後は      I/O-DATAへ問い合わせをとのこと。      (見放されてしまった)    (6)I/O-DATAホームページを参照するも適切な項目が発見できず。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。 ちなみにI/O-DATA(HDD)には大したデータはないため他の媒体を利用すれば何とかデータは移行できそうですが、元の状態に戻せるなら戻したいです。 以上よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをPCが認識しない。

    外付けHDD(I-O DATA社の)が今まではちゃんとPCが認識していたのですが、HDDロック等をインストールした後に接続するとPCが認識しなくなりました。 そこで、同じPCにもうひとつのHDDを接続したところ、認識されました。 また、別のPCに接続しても、正常に認識されました。 PCの専門的な用語はあまり知らないので、なるべく簡単な言葉で説明してもらえると嬉しいです。

  • 外付けHDDの修理

    所有していた外付けHDD I-O DATA製 HDC-U500 が、故障してしまいました。 どうやらPCに繋ぐとフリーズするようで・・・ そこで、修理を頼みたいのですが、保障期間もとっくにすぎています。 保証書も未記入、販売店のハンコもなし。 これで修理の依頼ってできるんでしょうか?? (データの復旧ではありません) また修理にどれくらいのお金、時間が掛かるのかもわかりません。 何方か詳しい方ご教授願います。

専門家に質問してみよう