• 締切済み

小田(和正)さんのオススメアルバム

近々、小田さんのコンサートに行くに際して、 一枚だけアルバムを買って予習しようと思っています。 むかーしのオフコース時代の古い曲が大好きで、 最近の曲は、CMやドラマの主題歌になったようなメジャーなものしか わかりません。 時間も限られているし、予算の関係もあるので、 これを聴いていけば楽しめるかも、もしくは、 コンサート後に聴くにもこのアルバムはいい曲が多い、とか、 みなさんのオススメを教えてください。 またもし、コンサートにいらした方がいらっしゃれば、 昔の曲と最近の曲、どちらが多かったか、なども教えていただけると 嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

• samko
  • お礼率87% (191/218)

みんなの回答

• miyu0920
回答No.1

小田さんの今回のコンサートはCDを買って聴いた事の無い方でも大体はわかる内容になってます。 例えば 「こころ」(去年の月9「ファーストキス」主題歌) 「ダイジョウブ」(去年の朝ドラ「どんと晴れ」主題歌) 「たしかなこと(明治安田生命CM曲) 「言葉にできない」(明治生命CM曲他多数) 「ラブ・ストーリーは突然に」(「東京ラブストーリー」主題歌) 「キラキラ」(「恋ノチカラ」主題歌) 「伝えたいことがあるんだ」(「最後の恋」主題歌) 上記に上げたのはソロになってからの曲ですが(一部セルフカバー有り) オフコース時代の曲も多数歌っています。 多分殆どの曲はサビだけでも聴いたことがあると思われます。 ・・・ですが、これだと回答にならないので(笑) ソロ時代の曲であれば 「自己ベスト」 「自己ベスト2」 が良いと思います。この中から歌っている曲も多数ありますので。 オフコース時代の曲であれば 一昨年発売された「ai」が宜しいかと思います。 実を言えば上記のアルバム以外からも歌われていますが、 これを抑えておけば何とかなります。 1枚と言う事ですが、なにぶんにも30年以上活動されている方なので 上記の枚数でカンベンして下さい。 因みに今の曲(ソロ)と昔の曲(オフコース)どちらが多かったかと言う事ですが、見事に半々でした。(リストから数えました) 最後に 小田さんのライブはどこの席になっても楽しめる内容になってます。 スタンド席でも場合によっては近くに来てくれる可能性もあります。 どうか存分にライブを楽しんで下さいね。

samko
質問者

お礼

なんとすばらしいご回答、本当にありがとうございます!! まさに知りたい情報満載で、熟読させていただきました。 最近の曲は、ふつうに生活していても耳に入ってくるようなメジャーなものばかりのようで、よかったです♪ オススメの自己ベストのどちらかを購入しようかなあと思っております。 武道館ですが、席は2階スタンドの前のほうのようなので、楽しみです(^o^) 昔の曲で、心ゆすぶられ泣いてきたいと思っています(笑) 素晴らしい情報、感謝です!!