• ベストアンサー

Windows XP サービスパック3のアップデートについて

Windows XP SP2を使っています。2002年8月購入のパソコンです。 最近、Windows XP SP3へのアップデートを促すメッシージが出ます。 これを、”OK”で進めて、問題を生じることは無いでしょうか? 何方か、詳しい方ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

usagi25さん 今日は! >最近、Windows XP SP3へのアップデートを促すメッシージが出ます。 マイクロソフトとしては、当然Sp3を拡販したいので私のPCにも良く出ます。 既に多くの回答者さんから、賛否両論の意見が回答されていますが先ず ご自身のPCのスペックを確認する事が大事です。 ●マイクロソフトWindows XP Service Pack 3について↓ http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx このページに有るWindows XP SP3 の入手方法 Windows XP Service Pack 3 日本語版 CD メディアで入手する <Web サイトを通じてのお申し込み> 以下サイトより、1,050 円 (税込み) でお申し込みいただけます。 Windows XP Service Pack 3 日本語版 CD オンライン注文 このパッケージは有償ですが、インストールの成功率は高い様です。 そもそもマイクロソフトで、バックアップの自動配信とかで1発で成功した試しが無いし後の問題も多いですから(笑) ■Windows Xp SP3 いくつかの不具合↓ http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm この様なリスクも有ります。 ■何が変わる? 変わらない?・Windows XP SP3を導入する↓ http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITzr000007052008 まず従来のソフト(Office以外)・周辺機器が、Sp3に対応しているかを調べましょう。 搭載メモリは最低でも、1GBに増設して下さい。 特に2002年夏モデルでしたら、総合セキュリティソフトは使用を止めましょう。 私の個人的な意見としては、現在使用に満足して居たらXPsp2で使用し続けて、壊れたら恐らくOSもVistaが不評なので新しいOSを開発して居る情報も有り、Officeも大分変わるでしょうからその時に新しい PCを購入されたらと思います(私もそうする積りです) ■フリーソフトの定番Win高速化 PC+↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html ■フリーソフトの定番窓の手↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html この2本はインストールして置く事をお勧めします。 後はメンテナンスをまめに行えば、まだまだXPSp2は4・5年は大丈夫です。 よく勘違いされている人で、サポートが終わると使用出来無いと直ぐに新しいグレードアップ版を、自動更新で飛びつき泣きを入れた質問も多く問題はよく判断して自分にとってどちらが得策か考慮の上判断された 方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

問題が出るかどうかは環境次第です。 ご利用のパソコンメーカのサイトや、ソフトウェア、周辺機器のメーカサイトへ行って、対応情報を確認して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.8

質問者様のPCより古いDELLのGX110(Pen3 1M e810 512MB)Windows XP SP2の場合。 途中で、適用できない、中止しますと表示されました、完了を押して、現在SP2のままです。 SP2の時は無事適用できましたが、SP3は適用できないみたいです。 OK”で進めてみれば、いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.7

経験上、進言いたしますが、 SP3とSP3にしての不具合は、個々の問題であってSP3の不具合、脆弱性とは、無関係です。 PCの個性の差ですね。 不具合を持っているPCにSP3を適用すると不具合が増長されます。 また、手順を無視して適用すると不具合の元です。 SP1からSP3へは、何の問題もありません。 SP3のなかには、SP2の今まで更新されてきたものが、全て入っています。 PCが健全な状態で適用、手順を無視しない。バックアップは、必ず取っておく。 これが条件です。 SP2のサポート期限ですが、2010年7月となっています。 もし、適用される意思があるなら、リカバリして適用が無難な選択肢です。 仮に、失敗しても、最小限の被害ですみますし、失敗する確率もうんと減ります。 私は、そのようにして何の問題も無くSP3環境下でPCを使っていますよ。 プロセッサがAMDなら、ご自分で調べてください。 intelは、プロセッサに関しては、何もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

メーカHPのQ&Aあたりで一応確認して問題ないようなら導入してみてください。実際試してみないとわからないですから。 不具合でたらhttp://support.microsoft.com/kb/950249で削除してみてください。→(SP3にアップデートしましたが自分は問題ないので未経験です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.5

私も最近、親類のPC(ソニー VAIO:2002年7月購入)が不調になり リカバリーしたついでに、XP→SP2→SP3とアップデートしましたが、問題は起きませんでしたね。 まず言えるのは、SP2→SP3にアップしても「音が出ない」という事はありませんでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 私のデスクトップはsp3のアップデートを試みたところ、コンピュ-タがただのハコになってしまい、クリーンインストールの憂き目に遭いました。ですから、アップデートに際しては貴重なデータは必ずバックアップを取るようにして下さい。  なお、私はまたそれが起きるとイヤなので、現在sp2で使用しています。sp3へのアップデートはそんなに急ぐ必要もなさそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

試しに一度アップデートされて見られては?無責任な回答になりますが実際にインストールしてみないと不具合が発生するか否かは?わかりませんよねそれにSP2はSP3が公開されてから約1年でサポート終了しますからいずれインストールするしかないですよね。 もしもSP2をインストールされていてSP3にアップグレードされた場合不満があればプログラムの追加と削除からSP3を削除すればSP2に戻りますよ。実は私も約3週間程SP3をアップグレードして使用していましたが本日プログラムの追加と削除からSP3を削除してSP2に戻しました。パッチファイルがもう少し出揃ってから再インストールしようと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66623
noname#66623
回答No.2

>”OK”で進めて、問題を生じることは無いでしょうか? だいぶ改善されたとは言え何といえません。 2002年8月でSP2と言うことはSP2へVerUpしていますね。 SP1からのVerUpでは不安があります。 メーカー製のパソコンならばSP3に関するアナウンスが出ている場合もあるのでまずはメーカーサイトにアナウンスが無いかみてください。 事前に修正パッチを適用しろとかSP3適用後にドライバをアップしろとかの情報があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

問題はないと思います。 ちなみにSP2はOS上で大幅な変更点がありましたが、SP3は特に大きな変更点はありません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/1173#tab1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XP Service Pack 3 のUPDATE

    Windows XP Service Pack 3 のD/Lについて教えてください Windows Updateを自動にしてあります Windows XP Service Pack 3 も自動ではいるのでしょうか タスクトレイに更新の準備ができましたと出たので念のためWindowsUpdateで見たらWindows XP Service Pack 3 になっていたのでキャンセルしました   危ないところでした 不具合がでるってこのサイトで何度もみかけたものですから クリーンインストールのときに入れようと思ったからです  同じことでIE7もまだ入れておりません IE7は勝手に入らないように選択設定できましたが、Windows XP Service Pack 3も勝手に入らないようにできないのでしょうか ほかに1件Updateがあるのです OSはWindowsXP sp2です

  • Windows XP Service Pack 2

    超困ってます。宜しくお願いします。 ノートンのセキュリティソフト2008を購入してインストールしようとしまいしたが、Windows XP Service Pack 2 を入れてないと作動できませんとの事でした。 インストールしようと思い自動アップデートでインストールしてみましたが、Windows XP Service Pack 2だけがインストール出来ませんでしたと出ます。 その後わかったのですがインストールする為の、Microsoftのサイト http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx が開かないのです。そのインストールしたいパソコンだけ・・・開かないんです。 他のパソコンではきちんと開きます。 なんで開かないんでしょうか? Microsoftのサイト自体は開きますが、そのWindows XP Service Pack 2関係のサイトが開かないのでインストール出来ないんですよね? どうしたらインストール出来るか、解かる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 2010年7月13日以降のWindows XP SP2アップデートにつ

    2010年7月13日以降のWindows XP SP2アップデートについて  Windows XP Home Edition SP2がプレインストールされているパソコンを所有しています。  現在はSP3にアップデートして使用しているのですが、2010年7月13日でマイクロソフト側でのSP2の サポートは終了するとのことで、その後トラブル等でパソコンをリセットする場合はSP2に戻ってしまいます。7月13日以降にSP3を入手する方法はありますか?

  • Microsoft Update サービスパック2から3へ

    windowsXPのパソコンを使っています。先日servicepack2からservicepack3にUpdateしていると、インストール中に、 『選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない ほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft ofice XP Personalディスクを挿入してOKをクリックします』 こんなメッセージが出て更新できません。ディスクを探してみましたが 7年ぐらい経っているので見つかりませんでした。(最初にそのディスクがあったかどうかも不明です)この更新失敗のあとエクセルのファイルを開こうとしたところ、エラーが出てファイルを開くことができません。ワードのファイルは問題ありません。 マイコンピュータのプロパティを見るとシステムはSp2からSp3に 変わっていました。もう一度Sp2に戻せないかと思いダウンロードしてインストールしたら『すでにUpdateされています』このメッセージがでて、できませんでした。 復旧するいい方法があれば教えてください。パソコンに詳しくないので 質問がわからなかったら すいません。

  • windows updateのサービスパックについて

    現在使っているPC(XP)が調子悪くなってきたのでリカバリしようと思うのですが発売当初に買ったものですのでメーカーのリカバリCDでリカバリするとSP2どころかSP1も入ってない状態になります。 この場合SP1→SP2→SP3と順番にアップデートしないといけないのでしょうか?それともSP3さえいれてしまえばその中にSP1やSP2も含まれているのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。

  • Windows XP Service Pack 1について

    私はWindows XP HE を最近入れたのですがアップデートでWindows XP Service Pack 1をインストールするとチャットができなくなると言う話を聞いたのですが本当なんでしょうか?

  •  Windows XP Service Pack 2 (SP2)32b

     Windows XP Service Pack 2 (SP2)32bit を使っているのですが <2010年7月13日にサポート終了>と聞きました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx  現在 SP3にアップデートしてあるのですが サポート終了後にHDDを交換後してから OSをインストールする際 SP3にできないという事でしょうか?

  • Windows2000のService Pack4のUpdateについて

    新種のウィルスが話題になっています。我が家のPCも心配でWindowsのUpdateを実施したところWindows2000のSrvice Pack4のUpdateだけがエラーで実施できませんでした。それ以外のUpdateは、先に実施したらOKです。 症状としては、 1.メタペースに接続できません。 2.Ism.dllのスクリプトマッピングを削除できませんでした.と表示されました。 色々と調べてみましたが、Ism.dllを削除するような事が書いていましたがよくわかりません。同じ問題を解決された方また解決につながるサイトをご存知の方、アドバイスを お願いします。

  • windows XP service pack2 を

    インターネット経由で入れようともうのですが、入れ方がよくわかりません。コントロールパネルからwindows updateを選択して右にあるwindows XP service pack2を入手するにはをクリックしてMicrosoft updateからsp2を入手するを選択、高速を選んだんですが、これでいいのでしょうか?でも入れた後に再起動してコントロールパネルを選択してもパフォーマンスとメンテナンスの右に何もでていません。

  • Windows Updateをするためには・・・

    NECノート、WindowsXP HE SP2、ダイヤルアップ(事情があって)の友人のことで相談です。 WindowsXP HE SP2には3月にCD-ROMからUPしてあげましたが、ダイヤルアップであることから Windows Updateもほとんどしていないのが現実です。 そこで私(ADSL)のXP_HE_SP2のパソコンでWindowsUpdateカタログからUSBメモリにダウンロードし、 友人のパソコンをUpdateしてやろうと思っています。 その時友人のパソコンにWindows Updateがどこまでやられているか知る必要はないのでしょうか? それともSP2になってからのすべてのUpdateをダウンロードし、インストールしなければならないのでしょうか?