• ベストアンサー

社内LANでつながらないマシンがあるのですが。

初心者です。会社内のLANです。XP。 エクスプローラーを起動し、マイネットワーク>ネットワーク全体>Microsoft Windows Network> servername> aite を見ようとすると一人だけ見れず、aiteに接続という画面が出てきて ユーザー名「aite\Guest」と灰色表記 パスワード「」と表示され パスワードを要求されます。 社内のパソコンは同じ要領で設定したと思うのですが なぜ一人だけつながらないのことがおきるのでしょうか。 どうすればつながるようにできるのでしょうか。

noname#129542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

WindowsServerですか?。 「aite」を管理または構築した管理者がアクセス権を与えていないのでは?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。WindowsServerだと思います。 アクセス権を与えてないはずはないと思いますが 再度確認いたします。 与えられているならば他に何が考えられるでしょうか。。 「ネットワーク全体」を見ると見えるのだから 認識されているのになぜ?>_<と思ってしまいます。

質問者

補足

追記 パスワードを聞かれてくるということは 何か他とは別な設定をしたのでしょうか。 管理者に聞けばわかるかもしれませんが 現時点で話題になっているのに解決できていなかったもので 管理者に聞いてもわからないのかもと思って質問させていただきました。

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.4

PC側の設定が同じでもアカウントまで同じではないでしょう。 その登録をaite側にし忘れていると思われますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどこかで設定が間違ったのか。 確認してみます!

• nise_pump
回答No.3

ユーザー名がGuest固定ということはaite側の共有の設定が違っているはずです。 会社のPCという事ですので下手に弄らず、管理者の方に任せるのが良いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり設定を一つずつ確認しないといけないですね。。 規模が小さいので自分たちで出来るところはしていいようなので もうすこしがんばってみます。

• wolf03
回答No.2

aiteのアカウントに繋がらないPCで使っているアカウントが登録されていないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私にはちょっと難しいです。。 数台あるPCは同じ設定だと思うのですが 登録されていない(!?)とかはあるのでしょうか。 ちょっと確認してみます。