• ベストアンサー

CDDP はどんな療法か

CDDP は シスジアミンジクロロプラチナム (cisdiaminedichloroplatinum) はわかるのですが、どんな薬でしょうか 皮膚に塗る塗り薬の一種 でしょうか、それとも投薬ですか

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

抗がん化学療法剤の類は組織毒性が高く高濃度で投与した場合、周辺組織へのダメージが著しいため、筋注や末梢の静脈投与は行えませんし行われません(行えば即医療ミスです。末梢静脈に関しては状況次第と濁しますが)。そのため中心静脈投与(投与後速やかに希釈される)又は動脈内投与が基本です。※インターフェロンなどは筋注ですがたとえ癌に対する治療薬でも抗がん剤とは範疇が異なるものです。 皮膚に塗る薬としては市販されていませんが、メソトレキセート軟膏のように一部の皮膚がんや表在腫瘍などへ応用されることは臨床的にあります(この場合は文献を参考に独自に調合するんです)。 m2に関してですが、添付文書に書かれている使用量は表面積比で間違いないのですが、一般臨床での使用量を反映していません。単剤で使われる場合はその通りなんですが、単剤で使うということが特殊な疾患以外にはありえないんです。多くはレジメンといって複数の抗がん剤を組み合わせた治療法が確立されていて、そのレジメンに従って使用量が決められます(そのときもm2比で量は決めるんですが元となる数値が異なります)。レジメンごとに同じ薬でも使用量が変わりますので添付文書の数字はそのままでは使えません。

paniniXX
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家ではないので完全には理解できませんが 「メソトレキセート軟膏」のことはよくわかりませんが、CDDPが軟膏として、体表面積単位で(/m2など、) 用いられることもあると理解してよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• guin
回答No.4

通常、薬は、体重あたりどれくらいというのを目安にします。たとえば10mg/kg/日だと、50kgの人だと1日500mgです。 そこで抗がん剤の場合は、この体重あたりという目安を使わずに、体の大きさを体の表面積の広さから推測して、投与量を決めるという決まりごとがあります。ですので、/m2とはあくまでも、体の基準サイズあたりにどれくらいの薬を使うかという単位です。ちなみに体表面積は、体重や身長などから求められます。標準的男性約60kg程度の人なら、1.5m2近辺だと思います。CDDPの15~20mg/m2なら、22.5~30mgということになります。 CDDPは、あくまでも静脈内に投与する薬であって、軟膏など外用はされていません。(少なくとも一般的には…。)

paniniXX
質問者

お礼

「体の大きさを体の表面積の広さから推測して、投与量を決めるという決まりごとがある」のですね。軟膏 と結びつける必要はないことよくわかりました。 ありがとうございます。

• rei00
回答No.2

御質問の意図は何でしょうか? ネット検索を行なっても出てきますが・・・。  「医療用医薬品添付情報」等の記載から簡単に回答いたします。 > どんな薬でしょうか  #1 さんが回答欄内でお示しのページを御覧下さい。あるいは,参考 URL のページの「医薬品名で調べる」で「シスプラチン」を「一般名」で検索して下さい。 > 皮膚に塗る塗り薬の一種  通常は点滴に混ぜて投与されます。ですので,一般的には「静脈内投与」ですが,「動脈内投与」の場合もある様です。 > /m2は何を意味するのでしょうか。 > 体の表面積を表すのでしょうか?  お書きの『体表面積』のことです。  ペーパー薬剤師ですが臨床の場は知りませんので,「一般人」の「自信なし」にしておきます。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
paniniXX
質問者

お礼

ありがとうございます。CDDPが注射で投与されると思っていたのですが、体重ではなく体(表)面積単位で持ちられることがある医学論文に書かれていたのでCDDPが軟膏ということになるが、それでは変ではないかと思いました。

• asuca
回答No.1

筋肉注射だったと思います。 ただ症状によって注射方法が違ってきます。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/5/20/7_18_0_0.html

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~msojiro/zyunbihinn/CDDP-TAI.zyunbi.htm,http://shion-m.milkcafe.to/kusuri.html
paniniXX
質問者

補足

ありがとうございます。CDDPの使用方法(投薬、軟膏?)が知りたいのです。「症状によって注射方法が 違う」の「注射方法」にはどんなものがあるのでしょうか。また紹介していただいたWPに15~20 mg/m2などという表記が出てきましたが、/m2は何を意味するのでしょうか。体の表面積を表すのでしょうか?