• ベストアンサー

NTTの基本料金の割引

現在NTTでプラチナラインに加入しています。 プラチナラインは通話料の割引だけで、 基本料金も割引出来るサービスがあります電話が掛かってきました。 一体、どんなサービスなのでしょうか? 変な商売じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.3

既にある回答と重複しますが、 NTTコムの「プラチナライン」は、NTT東西と契約された加入電話に対して、マイラインプラスをNTTコムとし、通話の全てをNTTコムの通話の扱いとすることで、通話料金を割引くサービスです。市内通話、県内通話についてもNTT東西ではなく、NTTコムの扱いになります。 NTT東西とNTTコムについては、もともと地域分割前のNTTが双方の業務を行っていたことから(国際電話除く)、請求書をまとめるサービスを行っていますので、「NTT」というイメージがあるのだと思いますが、回線のサービスを行っているNTT東西と、通話を扱っているNTTコムはあくまでも「別会社」です。 一方、今回案内のあったサービスは、回線契約自体をNTT東西ではなく、KDDIやソフトバンクテレコムにすることにより、NTT東西より割安な基本料金で電話サービスを提供するものです。 この場合、電話番号はナンバーポータビリティにより変わらないことがほとんどですが、NTT東西の加入電話は休止扱いとなり、物理回線はNTT東西のものであっても、あくまでも電話サービス自体をNTT東西以外の会社として契約するものです。 価格は安くなりますが、接続できないサービスがあったり、故障受付もNTT東西ではやらなくなるなど、デメリットもありますので注意してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

NTT以外の電話会社のサービスとして おとくライン http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html メタルプラス電話 http://www.kddi.com/personal/metalplus/ があり、一応基本料金は安くなります。 ただし、システムや契約が変わることで、いままでできたことができなくなったり、何かあった場合に手続きが面倒になったりするような可能性があります。 (「おとくライン トラブル」「メタルプラス電話 トラブル」などで 検索してみるといいかもしれません) 電話をかけた方からは ・なんという会社からかけてきたか ・なんという会社のなんというサービスを売り込みに来たか ・どのようなメリット・デメリットがあるのか を確認されたほうがよろしいのではないかと思います。

noname#66616
noname#66616
回答No.1