• ベストアンサー

NTTの基本料金の割引

現在NTTでプラチナラインに加入しています。 プラチナラインは通話料の割引だけで、 基本料金も割引出来るサービスがあります電話が掛かってきました。 一体、どんなサービスなのでしょうか? 変な商売じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.3

既にある回答と重複しますが、 NTTコムの「プラチナライン」は、NTT東西と契約された加入電話に対して、マイラインプラスをNTTコムとし、通話の全てをNTTコムの通話の扱いとすることで、通話料金を割引くサービスです。市内通話、県内通話についてもNTT東西ではなく、NTTコムの扱いになります。 NTT東西とNTTコムについては、もともと地域分割前のNTTが双方の業務を行っていたことから(国際電話除く)、請求書をまとめるサービスを行っていますので、「NTT」というイメージがあるのだと思いますが、回線のサービスを行っているNTT東西と、通話を扱っているNTTコムはあくまでも「別会社」です。 一方、今回案内のあったサービスは、回線契約自体をNTT東西ではなく、KDDIやソフトバンクテレコムにすることにより、NTT東西より割安な基本料金で電話サービスを提供するものです。 この場合、電話番号はナンバーポータビリティにより変わらないことがほとんどですが、NTT東西の加入電話は休止扱いとなり、物理回線はNTT東西のものであっても、あくまでも電話サービス自体をNTT東西以外の会社として契約するものです。 価格は安くなりますが、接続できないサービスがあったり、故障受付もNTT東西ではやらなくなるなど、デメリットもありますので注意してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

NTT以外の電話会社のサービスとして おとくライン http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html メタルプラス電話 http://www.kddi.com/personal/metalplus/ があり、一応基本料金は安くなります。 ただし、システムや契約が変わることで、いままでできたことができなくなったり、何かあった場合に手続きが面倒になったりするような可能性があります。 (「おとくライン トラブル」「メタルプラス電話 トラブル」などで 検索してみるといいかもしれません) 電話をかけた方からは ・なんという会社からかけてきたか ・なんという会社のなんというサービスを売り込みに来たか ・どのようなメリット・デメリットがあるのか を確認されたほうがよろしいのではないかと思います。

noname#66616
noname#66616
回答No.1

関連するQ&A

  • NTT基本料金

    毎月NTTの基本料金が約2158円かかっています。 「基本使用料+ナンバーディスプレイ420円」 回線が繋がっているだけの状態で、一年で25896円の無駄遣いをしている感じです。 NTT回線を引くときには電話加入権+工事料金まで払っています。 タダにしろとは言わないまでも、 NTTの基本料金が馬鹿らしい・・・と思っているのは、私だけでしょうか? ちなみにNTTの通話料金は毎月0円です。

  • NTTの月額基本料金

    現在家で、NTTに毎月基本料金を払いながら、プロバイダーはニフティのADSLに加入し、050のIP電話を使っています。もちろん、昔からNTTの電話加入権も持っています。 知り合いは、電話加入権を持っておらず、YahooBBでNTTには、毎月の基本料金を払うことなく、050の電話番号を使って電話もインターネットも出来ています。 そこで質問です。当方、今からNTTに電話して、NTTの電話は使わず050のIP電話を使うだけなので、毎月の基本料金の請求を止めて下さいと言うことは出来ますか?

  • NTTの基本料金が日本テレコムで安く?

    今朝日本テレコムから電話がありました。現在うちでは 市外通話料金(隣接区域以上)を日本テレコムに支払い してるのですが、今回基本料金も日本テレコムでと言う 勧誘がありました(うちはフレッツADSLなので現段 階では今直ぐにこのサービスを受けれませんでしたが) 自分は電話会社のサービスや内情には無頓着だし極端な 料金の差がなければ、NTT以外の請求書を支払うのも 面倒(全くと言って良い程一般電話で通話しなし何ヶ月 も日本テレコムから請求はありません) ただ気になったのは今回のサービスに関して、もともと NTTで契約した電話なのに、どうして日本テレコムが そこまで出来るのか不思議です。勿論大手の企業ですし 悪い事をしてるとは思いせんし、NTTもこのサービス を認識をしてるでしょう。最近は一般の電話の通話料金 サービスの加入等は殆ど?電話一本で自分の好きな会社 を選べる様ですし何も不自然な事ではないと思いますが 自分の疑い深い性格上、こう言うサービスが可能なの? NTTに肩入れするつもりはないですが少し横取り臭い イメージがつきます。偏見ですね^^;どなたか納得の 行く回答して頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 電話(通話料金含む)料金の比較について

    電話(通話料金含む)料金の比較について 現在、固定電話のマイラインがKDDI だんぜんトーク2DXという割引サービスに入っています。 マイラインがKDDIの為、だんぜんトーク2DXの定額料200円が無料のようです。 その他、NTT東日本の@ビリングを見ますと、 回線使用料〈基本料〉(住宅用)が1700円 ダイヤル通話料と、ユニバーサルサービス料というのも掛かってるようです。 ところが先日、NTTから勧誘電話があり、 プラチナラインというのに入ると通話料金が安くなると言ってきました。 マイラインの登録料も800円くらい掛かるようですが、その変わり1000円分の商品券も送ると言ってます。 とりあえず資料を送ってもらい比較検討してる所ですが、 基本料とか通話料とか割引サービスとか色々複雑で頭が混乱しています…。 ズバリお聞きしたいのですが、基本料、通話料含め、トータルでどちらがお得ですか? 我が家は埼玉県在住 毎月通話する頻度は、県内に10通話程度、1回5分以内程度です。 インターネット契約してません。(する予定もありません) 国際電話しません。 この程度の使用頻度なので、たいして変わりはないのかもしれませんが、 皆様のご見解をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 電話料金について(ひかり電話、プラチナライン)

    電話料金のアドバイスをお願いします。 一戸建てで、1階は母名義の固定電話、NTT基本料とNTTコミュニケーションズの通話料5000円程(主に県外)です。 2階に父名義のNTT東日本の光電話(基本料500円と電話使用量300円、通話料8円、ユニバーサルサービス料8円でした。)があります。 上記の場合、1階の固定電話をプラチナラインに加入するのがベストでしょうか。

  • NTTの基本料金が下がる?

    先程、CS?なんとかっていう企業から「NTT光回線の基本料金が下がるから加入を検討して下さい」という旨の電話がありました。 よく分らなかったんですが、現在の料金体制は、2つの会社からそれぞれ徴収しているものが、今後1つに纏まるから安くなるというようなことを言っていました。 結構高圧的な電話で、料金が下がって嫌がる人はいませんよね?等とも言われました。(そうなんだろうけど。。) こういうことは親が管理しているので、今回は親がいなかったので適当にはぐらかしておきました。。 またかかってきたら無視でいいですか? ナンバーディスプレイに番号が表示されたので、その番号は控えています 0120-85-0155でした

  • NTTの電話料金の割引って・・・?

    以前、何かで読んだ覚えがあるんですが、ネットで探しても見当たりません。 “NTTの電話料金の請求を、○○会社のクレジット払いにすると、 ○%の割引が受けられる”というサービスです。 ご存知の方!教えて下さい!!

  • ぐっさんのCMでやってるプラチナラインの基本料金は?

    NTT東日本の固定電話の基本料金は1785円です。 プラチナラインつかってるかた基本料金っていくらですか?

  • NTT固定電話からの通話料金

    NTTの固定電話からKDDIのメタルプラスやおとくライン、平成電電CHOKKA等の他事業者の電話回線にかけたときの通話料っていくらなのでしょうか?? 普通に市内なら市内通話料金(3分8.5円)と考えてよいのでしょうか? あと、いちっりつ・タイムプラス・iアイプラン等のNTTの割引サービスは対象になるんでしょうか? 教えてください!

  • NTT固定電話の基本料金

    お世話になります。 NTTと契約続行のまま、の基本料金(1700円)を下げることが出来ないでしょうか。 現在の通話環境(23区内) ・ADAL+IPphone ・携帯電話 ・JAJAH phone 殆どメールで、こちらから固定電話をかけることは、月に1度あるかないかです。 以前、「受信のみ」だと基本料金が安くなる契約があったと思うのですが NTTのホームページでその項目を見つけられませんでした。 ADALを使っているので、その分の料金も含む、と考えれば・・・・と思いつつ 少しでも安くなるような方法があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。