• ベストアンサー

この診察結果・薬で大丈夫ですか?

今朝から肋骨のあたりが痛く、深呼吸をすると胸が苦しく、左背中の痛みもあり 夜になって痛みが治まらないので病院に行ってきました。 ところが夜間の当番病院は評判の悪い病院で、しかも担当医は研修医だったため 本当にこの診察結果・薬で良いのか不安が残った為質問させていただきます。 診察は胸・背中の音を聞いて喉を診てでした。 それらには以上がなかったためレントゲンを撮りました。 その結果レントゲンにも以上が見られない。でも深く息を吸うと痛いということは 気管支炎の可能性があります。というものでした。 熱が37.6度ありますが、咳はまったくでません。 そのことを質問してみたのですが、気管支の先端の炎症だと咳はこれから出るかもしれないとう答え。 レントゲンには大きな炎症は見られないけど小さな炎症がどこかで起きるのかもしれないといわれました。 とりあえず炎症止め、鎮痛剤を飲んでくださいとのことでした。 処方された薬はクラリス錠200・ブルフェン錠・リカバリンです。 もう一度別の病院で診察を受けた方がよいのでしょうか?

noname#3477
noname#3477
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwatan27
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.1

私は素人なので正しいのかどうかわかりません。 もちろん、診察もしていない人間がここで正否を答えることもできないと思います。 要はあなたが安心できる医療を受けられればよいのですから、おっしゃるとおり別の病院で再診されてはどうでしょうか。 このままここで議論していても結局あなたの不安は残ったままだと思います。 今日は安静になさって、朝 病院に行かれたほうがよいのでは。

noname#3477
質問者

お礼

ありがとうございます。今は痛み止めが効いてきてラクになりましたが おっしゃる通り、朝になったら別の病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

お薬が大丈夫かどうかのお答えはできませんが 私が去年気管支炎を起こした時に飲んだものと変わりないと思います。>抗生物質・痛み止め・炎症止め 薬の内容に付いてはこちらで検索をかけるとでてきます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ ただ診察内容そのものが信用できないのであれば、普段通っているお医者様で再度診察された方が安心できるのではないでしょうか?その時に貰ったお薬も持っていって見て貰えばよいと思います。

関連するQ&A

  • 薬以外で咳や喉にいいものありますか?

    こんにちは。20代前半の♀です。 先日咳が2週間以上止まらないのと、胸痛で病院に行ったのですがレントゲンの結果肺に影はないので気管支炎と診断されました。 治療のために「テオドール・ムコソルバン・クラリス・アスベリン・ホクナリンテープ」を処方されたのですが、飲んだ1時間後に胸が痛いくらいの動悸、頻脈、手足の振るえ、吐き気、最終的には自分で動くのも辛くなり、付けていたテレビの音も遠く聞こえ始めたので救急車を呼ぶはめになってしまいました。 先生には「テオドールとホクナリンテープの副作用が原因だろう」と言わました。 病院で点滴を受けた後、今までの薬はすべて破棄して新しいブロチンコデイン液という薬だけ処方されましたが…咳は止められても元になる原因は治らないような気がします。何が原因なのかも説明はなかったのですが…(アレルギーではないらしいです) かと言って他の病院に行っても、また似た系統の薬を処方されてしまうだけに思えるし、正直今回のことで怖くなってしまったので薬は飲みたくありません。 そこでしばらく様子見したいので、薬以外のもので咳や喉にいい食べ物(何かあれば食べ物に限らなくてもいいです)があればと思って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 慢性気管支炎の薬

    先日病院で「慢性気管支炎」と診断され、「クラリス」という痰を出しやすくする錠剤を処方されました。 結果としては、すぐに症状(痰がからんで苦しい)は改善しないという事でした。 人によっては、病院を変えて「処方を変えてもらったら良くなった」という声も聞いた事があります。 何か炎症を抑えるような薬は、無いんでしょうか?? 正直このままでは良くなる気がしないのですが、私の処方(クラリス)意外の薬って、どんなのがあるんでしょうか? どなたか違う薬を知ってる(飲んでる)方は、いらっしゃいますか?

  • 胸がときどき痛みます

    先月から風邪をこじらせてしまい、微熱とだるさが続いてます。内科でレントゲンと血液検査をしましたが、正常でした。そのとき、胸がちくちくしたような痛みがあるので伝えたのですが、気管支が炎症をおこしてるかもと言われひとまず薬を飲んでいたのですが、熱も下がらず、いまでも時々痛みます。左の胸の上ぐらいがちくちくします。痛みは少しするとおさまるので気のせいかなと思ったりするんですが、もう一度、診察にいった方がいいでしょうか?咳がでるわけでもなく、痰もでません。ほんとに気のせいなのかもしれないので、病院にいくべきか悩んでます。お願いします。

  • 肺の検査の診察代はいくら?

    運動後に汗も拭かず、寒い部屋にずっと居たせいか 急に息苦しくなり、咳と痰が止まらず辛かったので 3週間前に病院に行って血液検査とレントゲンを撮ってもらい その時は気管支炎との事で喘息?の薬を2週間分出してもらったのですが 全然治らず、今も息苦しい状態が続いております。 もし治らなかったら、また病院に来て肺の検査をすると 先生に言われたのですが・・・・ 病院では診察代が5000円以上かかったのもあり また同じような診察代が取られるのかと思うと少々気が重いです・・・。 この場合、また病院に診察に行ったら費用はどのぐらいかかるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 喘息の『ヒューヒュー、ゼーゼー』について

    もう三ヶ月間、咳が止まらず食事をしたあとなどに『ゴホゴホ』と痰がからんだような咳が出ます。一般の咳止めや痰をとる薬も効かず、漢方を飲んでいました。がしかしなかなか完治に至らず、大学病院へいきました。結果は、正式にはまだこれだとはいっていないのですが、レントゲン、胸にあてて診察する(よく内科でするような)ものや、血液検査もしました。そのところ二つ前くらいの気管支喘息か気管支炎、アルレギー系といわれました。そこで、よく気管支喘息で『ヒューヒュー、ゼーゼー』となると言いますが、普段はならないのですが、体を左右に振ってみると『ヒューヒュー、ゼーゼー』のようなものが聞こえます。これは、まさにこの症状なんでしょうか?真っすぐ立っていきをする状態では聞こえないです。こういうのも喘息の前触れと言うか症状に入るのか教えて下さい。

  • 薬の副作用について教えてください。

    薬の副作用について教えてください。 風邪で咳が酷いので月曜に病院へ行った所、逆流性食道炎と診断され毎食後ガナトン50mg、寝る前にオメプラール20mgを処方され飲んでいます。咳は治まらず苦しくてどうしようもないので違う病院へ水曜日に行きました。気管支炎起こしてるねとの事でフスコデ、ペレックス、ムコダイン、リカバリン、ホクナリンテープ、一日一回だけ飲むジェニナックを処方されました。 前回処方された胃薬も一緒に飲んでいます。 昨日あたりから胃が痛いというか重くて張ってる感じがします。風邪薬で荒れたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

  • 老犬の咳について

    まもなく14歳になる、ラブラドールです。 4月末に咳がひどくなり、病院に行ったところ、 レントゲンで気管支炎ということがわかりました。  肺のところが白く映っていて、 気管がだいぶ炎症を起こしてるとのことで、 (気管虚脱は見られませんでした) 抗生剤、炎症止め、気管を広げる薬を飲んでいます。 おかげで咳はかなり治っているのですが、 いまだに夜中になると発作のように咳き込むことがあり、 そのまま少し吐いてしまいます。 咳のし過ぎで吐いてしまう感じです。 (昼間はほとんど咳をしなくなりました) 「カーッ、カーッ、グワッ!」という感じの咳です。 この咳の感じ(時間帯・音)をネットで調べて見ると 心臓からくる咳の可能性が高いという意見が多く、 とても不安になっています。 今週末にまた病院に行く予定ですが、 その前に知っておきたいというか、 経験者、あるいは詳しい方がいたら教えてほしいです。 心音には問題がなく、血液検査にも問題はなく、 レントゲンでも心臓に問題はなさそうと言われました。 (ちなみにフィラリアも陰性です) この3つだけで、安心していいものでしょうか? これ以上の検査となると心電図でしょうか? この状態で、心電図をとってみたら心臓病が発覚した、 みたいなことは有り得ますか? それ以上に精密検査をするとしたら、 どんな手段が有効ですか? ただの気管支炎だったということで治れば良いのですが、 もうすぐ2週間経つのに、 まだ完治してないことも気にかかってます。 とにかく咳をしている愛犬を見ているのがつらくて、 どうにか治してあげたいんです。 もし今の薬で治りきらなかった場合の、 他の原因の可能性や確認方法など、 いろいろ知りたいと思っています。 ご意見・アドバイス等、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 手抜き診察について(長文)

    昨日から咳きが続いて今朝熱が39度あったので総合病院へ行きました。ちよっと混んでいてフラフラの状態で3時間くらい待ったのですが、後で注射か点滴をしてもらえば楽になると思って待ちました。 問診票には以前も同じような症状で肺炎になったことがあるのと、最近まで気管支炎であったことを記入し、そのへんも心配だったので希望する検査欄にレントゲンと血液検査を希望しました。 診察は若い医者でまず鼻の奥の粘膜でインフルエンザの検査をしてマイナスでした。すると「抗生物質や解熱剤等の薬を出しておきますので安静に」とだけ言われました。「あの、酷く辛いので点滴とか注射はしてもらえないんでしょうか?」「あれはただの水分みたいなものですからね、飲み薬とあんまり変わらないですよ。ポカリなんかで水分補給して下さい。点滴は食欲がない方などにはしてますが。」私、食欲不振って書いたのに。。。ちなみにレントゲンも特に必要ないと言われ、極めつけは一度も喉と胸(心音等)の診察をしませんでした。大抵のどこの病院へ行っても風邪っぽいと必ず喉を見たり聴診器当てますよね?まるで流行のインフルエンザでなければ他は大丈夫といわんばかりに。 以前行った別の病院でも若い医者で、咳だけ酷かった時に本当に咳止めのみを処方されて、後で悪化し入院しました。このような診察は最近の傾向なのでしょうか。昔は注射1本で楽になり安心して病院へ行ったものです。 今、座薬2本目なのですが熱38.5-39度から一向に下がらず、一人暮らしなので夜が心配でこれから夜間病院に行くつもりです。もしこれで肺炎だったりした場合、手抜きした病院に対して無駄な診察代の償いはしてもらえるものなのでしょうか?(-"-;)

  • 咳が止まりません。吐きそうで辛いです。

    咳が止まりません。吐きそうで辛いです。 3週間位前から、痰が絡むような咳がで始めたのですが、風邪薬を飲めば大丈夫だろうと思い飲んでいたのですが、 1週間位前から、5分以上咳が止まらない事が1日に2~4回起こるようになりました。 咳を我慢したりすると、息苦しくなり、喉がピクピクします。 普段の咳も10分起き位の感覚で起きていて、 喉の奥にホコリがあるような感じで、咳の音が変わったり吐きそうになることもあります。 内科に行きましたが、胸はヒューヒューなど音はせず、 レントゲンも撮ってもらいましたが、 「気管支の影があるかな~?薬出すから様子見てください」と言われました。 貰った薬は、 ・クラリス ・ムコダイン ・コルドリン ・ホクナリンテープ ですが全く効きません。 その薬が効かないということは、ただの風邪なのでしょうか? 明日、呼吸器内科に行く予定なのですが・・・

専門家に質問してみよう