• ベストアンサー

この診察結果・薬で大丈夫ですか?

今朝から肋骨のあたりが痛く、深呼吸をすると胸が苦しく、左背中の痛みもあり 夜になって痛みが治まらないので病院に行ってきました。 ところが夜間の当番病院は評判の悪い病院で、しかも担当医は研修医だったため 本当にこの診察結果・薬で良いのか不安が残った為質問させていただきます。 診察は胸・背中の音を聞いて喉を診てでした。 それらには以上がなかったためレントゲンを撮りました。 その結果レントゲンにも以上が見られない。でも深く息を吸うと痛いということは 気管支炎の可能性があります。というものでした。 熱が37.6度ありますが、咳はまったくでません。 そのことを質問してみたのですが、気管支の先端の炎症だと咳はこれから出るかもしれないとう答え。 レントゲンには大きな炎症は見られないけど小さな炎症がどこかで起きるのかもしれないといわれました。 とりあえず炎症止め、鎮痛剤を飲んでくださいとのことでした。 処方された薬はクラリス錠200・ブルフェン錠・リカバリンです。 もう一度別の病院で診察を受けた方がよいのでしょうか?

noname#3477
noname#3477
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwatan27
回答No.1

私は素人なので正しいのかどうかわかりません。 もちろん、診察もしていない人間がここで正否を答えることもできないと思います。 要はあなたが安心できる医療を受けられればよいのですから、おっしゃるとおり別の病院で再診されてはどうでしょうか。 このままここで議論していても結局あなたの不安は残ったままだと思います。 今日は安静になさって、朝 病院に行かれたほうがよいのでは。

noname#3477
質問者

お礼

ありがとうございます。今は痛み止めが効いてきてラクになりましたが おっしゃる通り、朝になったら別の病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

• ranran21
回答No.2

お薬が大丈夫かどうかのお答えはできませんが 私が去年気管支炎を起こした時に飲んだものと変わりないと思います。>抗生物質・痛み止め・炎症止め 薬の内容に付いてはこちらで検索をかけるとでてきます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ ただ診察内容そのものが信用できないのであれば、普段通っているお医者様で再度診察された方が安心できるのではないでしょうか?その時に貰ったお薬も持っていって見て貰えばよいと思います。