- 締切済み
エクセルにてフィルタをかけてのCOUNTIFの使い方について教えてください
エクセル2003にて仕事のリストを作成しているのですが、会社別にさまざまなデータを入力しています。出発時間ごとにわけたりなどしています。その中でフィルタをかけて11:00出発の分だけ抽出し、その中の"○"まるとなっている人数分だけを数えたくて、COUNTIFにてやってみたのですが、うまくできません。。フィルタをかけているとCOUNTIFはうまく使えないのでしょうか?どうか教えてください。お願いいたします。。。
- chikakoma
- お礼率50% (27/54)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
もしA列に"○"が入力されているのでしたら、 =COUNTIF(A:A,"○") でやれば、フィルターがかかっていてもカウントできると思います。 上記関数式の( )内の○を"○"と、「"」で囲んでいますでしょうか?
関連するQ&A
- ExcelのCOUNTIFについて。
Excelで○と×と△の表示がある中で、○と△の数を調べたいときに、私はCOUNTIFで○の数と△の数をそれぞれ別にCOUNTIFで出して、その合計を表示させるようにしていますが、もう少しスマートなやり方があれば教えていただけないでしょうか。(一つの式で算出したいのですが。。。)よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでのフィルターについて
エクセル2000を使っています。 フィルターをかけた結果データを自動的に別のシートに作成するようなことはできますか? たとえば、SHEET1に1から100までのデータがあるのですが、ある条件Aでフィルターをかけて抽出された30件のデータだけの別のSHEET2、また、条件Bで抽出された20件をまた別のSHEET3に自動的に作れたらというイメージです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel countifの複数条件
Excelで作成したリストで年代別且つ、男女別を求める関数をご教示下さい。 年代別は、 =COUNTIF(A1:A10,">19")-COUNTIF(A1:A10,">29") で20代に人数を求めることが出来るかと思います。 また、男女別は、 =COUNTIF(C1:C10"男") で求められると思います。 これらを両方一緒に求める関数はありますでしょうか? ご教示お願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- オートフィルタの抽出速度を上げるには?
エクセルで、データを抽出する際よく「データ」→オートフィルタ」を使うのですが、データ量が増えるにつれデータ抽出するのに5秒ぐらいかかるときがあります。 それが、別のエクセルファイルで、私がよく使うファイルよりもはるかに重いものがあるのですが、そのファイルで「オートフィルタ」を使ってもデータ抽出するのに5秒もかかりません。 もしかして、セル入力に「リスト」を使うのと「直接入力」とでオートフィルタの抽出速度の差が出てるのかなと思ったりもしたのですが、どうなんでしょうか? いろいろ調べたのですが、わからないので、アドバイスを下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- オートフィルターと 関数を使って数値を出したい
エクセルのデータで オートフィルターを用いた上で、 countifを用いて数値を抽出したいのですが、 オートフィルターにて条件を絞ってcountifを使っても、 実際には表示されていない分もカウントされてしまいます。 オートフィルターを使った上で、 表示されている分だけをcountif検索はできないのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのフィルタ リスト範囲が設定できません。
エクセル2003を使用しております。 150件近くある住所リストから年賀状住所を印刷するため抽出するための列(「年賀印刷先」)を作成し、印刷する住所に「1」を入力しフィルター抽出もしくは並べ替えを行ったのですが、全データを見てくれません。 住所は141行目まで入力されているのですが、リスト範囲が36行目しか見ていないようです。フィルターオプション設定のリスト範囲で修正をするのですが、オートフィルタを設定するともとの状態に戻っています。 一度全データを新しいファイルでテキスト貼り付けして保存をしたりとしてみたのですが、何か他の設定が影響しているのでしょうか? 心当たりがなく困っております。 よきアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのオートフィルタ
エクセルで住所録を作り、そのうちの東京都のデータだけオートフィルタで抽出し、それを別のシートにコピーして表を作りたいのですが、抽出はできても表にすることができません。オートフィルタで抽出したデータだけを一覧表にすることはできないのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数、COUNTIFについて質問させていただきます。
エクセル関数、COUNTIFについて質問させていただきます。 エクセルでスケジュール表を作成しました。 記号で出勤、半休、早番、遅番、休暇・・・などを表すようにしました。 休暇を数えるセルには、 =COUNTIF(A1:A6,"☆")+COUNTIF(A1:A6,"△")+COUNTIF(A1:A6,"○") と、入力しました。ここでは仮に、☆が休暇、△が遅番、○が早番とします。 今後、△や○は半分出勤しているという意味で、△=0.5(同じく○=0.5)カウントにしたいと思います。 そうすると、上の式をどのように変更すればいいのでしょうか? とても困っています。どうか回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでフィルタをかけて
エクセルでフィルタをかけて コピペする時、可視セルにしてからでないとフィルタで抽出した データのみを貼り付けできない時と可視セルにしなくても 抽出した条件のデータのみコピペできる時が あるのですが、これはエクセルのバージョンにもよるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ありがとうござました。 COUNTIF(A:A,"○")にしてもフィルターがかかっているとうまく 数えられなかったのですが、SUBTOTALにてうまくカウントできました。