• 締切済み

基準のはっきりしない頭髪検査とクラス内だけの異常なルール

僕は私立高校2年です。 僕の学校は定期的に頭髪検査というものがあります。 これがあることは承知の上で入学しました。 一昨日に頭髪検査があり僕は前髪が少し長いと言われ再検査にまわることになりました。 本日、再検査があり「前髪を切りました」と申告したところ、前髪を無理やり伸ばされ「目にかかっているからアウトだ」と言われました。 ほかの人を見ていると長そうなのに手で伸ばし確認せず合格という人もいました。 今回頭髪検査担当者は1年のときの担任だった先生で明らかに僕だけ厳しくされていると思いました。 一回目で合格した人の髪より短いのに・・・ なので僕は放課後にその先生に質問しに言ったら適当に流されてしまいました。 と基準がはっきりしないうえ、生徒で合格不合格を決めるといった感じです。 もちろん不合格が続くと5,6人の先生が検査し一人でも長いと感じたらさらに短くするよう言われます。ここまではまだ普通です。 本題はここからなのですが今年僕は2年になり担任が変わりました。 この担任は「再検査に2回アウトになったら坊主にしろ」というのです。もちろんスポーツ選抜クラスなどではありません。 ほかのクラスにはもちろんこんなルールはないし、校則にも坊主にしろとは書いていません。 僕は本日で2回目のアウトになってしまいました。 おそらく明日、担任から何か言われそうですがその際に坊主にしなければいけないのでしょうか。 職員室にはバリカンが置いてあり強制的にやられそうです。 僕は坊主だけは絶対にいやです。 校則になくてもわがクラスのルールで坊主になるしかないのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

そのときだけ、目どころか、眉にもかからない髪型にするのが、最も無難な方法です。 学生も就職活動をするときだけは、神を黒く染め直したりします。 交通安全週間の間だけ、運転を変えるドライバーもいます。 普段は一般道を100km/hで走るドライバーも、自動速度取り締まり機のところだけは、 70km/hぐらいまで落とします。ことの是非はおくとしてそういうものです。 本来は、取り締まりの有無にかかわらず制限速度は守るべきですし、 髪も、最大限に伸びて目までで、普段はそれより短いことが求められています。 その日は越えてなくても、1週間経ったら次の検査まではずっと越えている、 というのでは、検査の意味がないですから。 もし、あなたが1年次のとき、検査を抜けても次の検査までの間、 何人かの先生に、長いと判断されるような髪だったら『マークされ』ています。 学校というのは、比較的目立つ生徒を、半ば見せしめ的に指導することで、 全体の指導効果を上げるという方法を採りがちですから、 その場合は、明らかに他の生徒より短いという状態を続けないと、 『マークされ』続けます。 争うのであれば、クラス毎の対応の差を、学年主任なり校長なりに訴えればよいでしょう。 ただ注意しなくてはならないこととして、取り締まりにかかったドライバーが、 「他の車はどうなんだ」というようなことは避けなくてはいけません。 (警察相手にこれをやったら、明らかに態度を硬化させます) あくまで、自分の髪が基準を逸脱していないことと、 他のクラスとの対応の違うことの不公正(不公平でなく)を主張し、 他の生徒を引き合いに出さないようにしましょう。 出した時点で、あなたの負けになります。 不公平を主張すると、 「コイツは平等とか公平を、自分が他人より損をしないこと」 の意味で使っていると見なされて、ますます立場が不利になります。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.4

たびたび No.1です。 私が張ったリンクは生徒手帳にも校則で、丸刈りがある場合でも 強制による丸刈りは人権侵害だ、という意見を提示したわけです。 また振り出しに戻ってしまいますが、質問者様はどうしたいのです? 1. 人権侵害を主張する 2. 担任に対して自分の正当性、自分だけに厳しい事に対する意見を述べる。 3. 1,2のような面倒くさいことをしたくない、素直に坊主。 4. 坊主にもならず、無視する。 上記以外でも、ご自分で出来る選択肢、信念があるならば それに伴った行動をすればいいと思います。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.3

No. 2です。 http://mainichi.jp/life/edu/mori/archive/news/2008/20080726ddlk40100322000c.html こういう意見もあります、参考までに。

0363yuu
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 URL拝見しました。 しかし、うちの学校はこのような丸刈り校則の伝統がある高校ではありません。 校則では品位のある高校生らしい髪型、男子の長髪は禁止 パーマ、カール、染色、脱色は禁止 とあるだけです。 ここまで縛られるとは入学前に予測できないと思いますし、頭髪検査は 半端なく厳しいです。 目、耳に少しでもかかるとアウトです。 校則にはないクラス担任のルールを守るのが筋なのでしょうか。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.2

坊主は絶対に嫌だったら、2回目にアウトにならなければ良かったのに とも思うんですが... それはおいといて。 人権的にどうだこうだの理屈が知りたいのですか? それとも担任に対しての自分の正当性、自分だけに厳しい事に対する 反論をしたいのですか?

0363yuu
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 確かに注意すればよかったのですがこのルールが出来る前に1回再検査で引っかかった分まで累積されました。 なのでルールが出来た時点で2年間に1回も再検査でアウトしてはいけない状態でした。 2年、3年と担任は変わりませんのでアウトの分はずっと累積されるそうです。 またまた言葉足らずでしたが僕の高校は共学でクラスには女子もいます。女子が2回アウトになってもどうせ坊主を強制しないくせに男子だけにこのルールを科すのは差別ではないかと思ったからです。 うちの学年は12クラスありこのルールはわがクラスだけって言うのも納得いきませんし今年からその教師が思いつきで始めたことに不満があるから坊主にしなければいけないのかを聞きました。

回答No.1

今 はさみで前髪を目にかからないくらいに切ればいいだけのことです 私も頭髪検査では自分でカットしたんだよ またすぐ伸びてくるしね 

0363yuu
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 再検査受ける前に切りました。 そして不合格 放課後にトイレで切り、見てもらうように頼んでみましたが忙しい・・・ って感じです。 また、言葉足らずでしたが基本的に頭髪検査の日にしか見てくれません。

関連するQ&A

  • 頭髪検査について

    私は私立の高校に通っている高一の学生なのですが、時々行われる頭髪検査に引っかかります。 その検査では校則には明記されていないところを厳しく注意されたりしています。 さらに、私の学校の2、3年生は頭髪検査を実施したことがないそうなのです。 これは、生活指導としてどうなのでしょうか。 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 頭髪について2

    先日は頭髪についてご質問させて頂きました所、沢山のご意見を頂き感謝しています。 本当に有難うございました。 頭髪検査の次の日の朝の会(クラス単位)で担任が前の日の頭髪検査についてのコメントをしていました。 『昨日の頭髪検査では1名だけ気になる人がいましたがうちのクラスは平気該当者はいませんでした。』 1名とは多分、私のことです。 もう学校に行くのが嫌になってきました。 染めていないのになぜここまで言われなくてはならないのでしょうか。 たたでさえ学校は嫌いなのにもっと嫌いになりました。 友達がいないわけではないのですが。。 親に言ってもしょうがないの一言。 親も頼りになりません。 その担任は目に余る行為が沢山あります。 体育教師で保健も教えているんです。 その教師、保健の授業ぜんぜんやらないんです。 自分の昔話(故郷の話や出身中学の話)ばかりしてます。 自分の母校の校歌を歌い出したり、、、 授業は5~10分しかやりません。 私はどうすればいいでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251197

  • 頭髪検査

    僕は今福岡県立北九州市にある高校に通っています。 この学校は本当にヤバいです。 まず頭髪検査。 その次が反省文。 頭髪は男子しかわかりませんが染めるのはもちろん、縮毛もだめです。 また、えり、眉毛、耳に1ミリでもかかっていると再検査となります。 再検査で切ってなかったら20行以上ある反省文をかかないといけません。 また眉毛を一本でも抜いたり、切ったり、剃っていたりすると、前と同様の反省文となります。 ちなみに反省文はすべて共通です。 次に校則。 まず停学。 相手に対する一方的な暴力、反省文4枚以上、飲酒喫煙、洗髪、カンニング、教師に対する暴言暴力、器物破損、バイト、運転免許などです。 ちなみに停学を2回食らうと強制退学または通信制高校への強制転校となります。 次に反省文になる対象です。 頭髪、眉毛、二人乗り、廊下を移動しながらの飲食、(好きな場所での飲食不可)喧嘩が起きたときに傍観していた人、ケータイ(1週間没収)ケータイゲーム、傘差しでの自転車通学、指定された靴、レインコート意外での通学、校内に午後8時半以降のこっているもの、学校の敷地内すべてで自転車を乗った者が対象となります。 それに校則が厳しいせいで先生が調子に乗っちゃって生徒に対する暴力なんて日常茶飯事です。(刑事事件になった事もありますがそれ以前に学校中の先生達がその事を隠蔽しようとしました。) さらに退学した生徒のグチとか普通に言ってるし。 ヤバいてしょ。 こんな高校は全国で右に出るものはないと思います。 皆さんの高校は どんな高校ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 会社での男性の頭髪検査、髪の長さ

    こんにちは。 私は、アルバイトをしています。 そこで思うのですが、会社員の方でスーツを着たお客様が大勢こられるのですが、髪の長い人が結構います。 私の高校は頭髪検査が厳しく、もみ上げは耳の半分まで、襟足はシャツについては駄目、前髪はまゆげにかかったら駄目。 と厳しいものでした。 会社によって違うと思うのですが、社の頭髪検査の基準はいかがなほどなのでしょうか? さすがに、染めている人はいませんが、髪が長めでおしゃれな人をよく見るので、どのような会社に勤めているのかなぁとも思います(ホストどかではないです) よろしくお願いします。

  • 頭髪について

    この前頭髪検査がありました。 私は元々、髪が茶色で届け出(?)をしています。 なのにうちの担任が『届け出ていても茶色くする奴がいる』とか言ってかなり疑われました。 人は人なんだから私はその発言を許せませんでした。 人と比べる人は大嫌いです。 念入りな教師のチェックが終わりなんとかセーフでした。 でも元から茶色いのにそんな事言われたくありません。 それとも私は髪を黒くするべきなのでしょうか? ご意見、聞かせてください。 ちなみに高2の女です。

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • クラスが荒れてます

    クラスが荒れてます 僕は高1ですが今クラスが荒れていて困っています。 本当にひどい時になると授業が成り立たなくなります。 一部の先生は授業中、荒らしている人たちと遊んでしまっています。 そのことを担任の先生に相談してその人たちを指導してくれているんですが 全く効果がありません。 荒らしている人たちは担任の先生に対して暴言を吐いたりからかったりします。 もちろん自分でもその人たちに注意しました。でも全く聞きません。 どうしたらよいのでしょうか。 担任の先生が大丈夫なのかとても心配です。

  • 義務教育中の頭髪検査

    義務教育中の頭髪検査 義務教育中の中学校での頭髪検査は基本的人権の侵害ですよね 男子は髪の毛が耳に当たるだけでダメになります そんなことを言われれば、一ヶ月に一回のペースで床屋に行かなければなりません ましてや、床屋に行ってきたのに、ダメといわれた生徒もいます 床屋の人が普通に切ってダメとか、そんな基準で規定を設けている時点で理解できません 前生徒会長が改定に乗り込もうとしましたが、教師は面倒くさそうにして、結局、何もできませんでした 保護者の間からも変だという不満が上がっています どうすればいいですかねぇ

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • 学校の先生は、何を基準にクラス替えをしていますか?

    私は、表立って人とトラブルを起こしたことがありません。 ですが、クラス替えの配置の一つで、人一倍人間関係に苦労してきました。ずいぶん過去のことで、今更恨みつらみを重ねても仕方ないことだとわかっていますが、どうしても納得がいかないことがあるので、ここで質問させていただきました。 世の先生たちは、一体何を基準にクラス替えのメンバーを決めているのか、教えてください。 まず、小学一年ののとき。入学早々、校区内で一番端に住んでいたのに、そこから登校する生徒がクラスで私1人でした。同じ地区から通っている友人他3人は、私とは別で同じクラスでした。 そのクラスは楽しかったから良かったものの、登下校はいつも別のクラスの友人のホームルームが終わるまで、お互い何十分も待った記憶があります。 飛んで、中学一年のとき。私は当初そのクラスが大好きだったのですが、途中からとある女子2人がクラスを仕切り始め、順番に軽いいじめみたいなことを始めました。私も含め10人くらいが順番にターゲットになり、みんながその2人を怖がっていました。私は他のメンバーが大好きだったのでクラス替えはしたくなかったのですが、その2人と離れたいがために、3学期はずっとクラス替えを待っていました。 が、迎える中学二年。なんと、元クラスから、その2人と私の3人が同じクラスになりました。残りのメンバーからは、「大変だけど、頑張ってね」などの言葉をかけられました。元担任、知ってたでしょ!何を見てたんだ!と思いました。が、私はその担任に授業中にいじられてクラスのみんなの笑いをとっていたキャラだったので、まさかそんなに悩んでいるとは思わなかったと後から言われました。 そして、中学三年。今度は、今まで話したことある人が誰もいないクラスに入れられました。6クラスあったのですが、他の5クラスには全て仲の良い友人がいました。その年の半分は1人で過ごし、修学旅行も辛い思い出です。中学二年の担任に相談すると、二年のときの私は、不登校気味の友人さえ引っ張る頼もしい存在だったから、1人でも大丈夫だと思ったと言われました。 それでいて、学年で特にいじめられやすい人達や、部活やヤンキー系のグループから仲間ハズレにされた人達は、配慮で3年間同じクラスというのもたくさん見かけました。 次は、最高にクラスが仲良く楽しかった高校一年。ですが、高校二年でまたほとんど話したことのない人たちばかりのクラスに入れられました。さらに最悪なことに、元他のクラスの担任は、修学旅行もあるということで、あえて仲良い2人ペアになるようにクラス分けしていて、私だけそこに1人で入る感じでした。当然なかなかどのペアにも入っていけず、気を遣いすぎて結局1人で行動した修学旅行。一年のときの友人からは、まさか一年のときは、私が1人になるなんて想像すらしなかったと言われました。 あまりにも辛くて元担任に相談に行くと、あれだけ一年のとき明るくクラスを盛り上げたお前なら、1人でもやっていけると思った、と言われました...。出た出た、またかそれ...。 一方で二年のクラスのメンバーに恵まれた他のクラスの友人には、大人しかった一年のときより花が咲き、男女仲も良くて羨ましいクラスになった人もいました。 私も二年の後半ではみんなが集まってきたので楽しく過ごせましたが、あまり性格の良い人達はおらず、男女仲も良くありませんでした。 担任の先生は、生徒の何を見ているのでしょうか?ほんの少しの配慮があれば、ここまで苦しまなかったはずです。 どのクラスでも、私は最初1人でも、必ずその学年が終わる頃には友人の輪の中心になっていたので、安心されていたのでしょうか?どれだけこっちが苦労していたかも知らずに。 それとも、トラブルを起こした者勝ちですか?目に見えて揉めれば、先生の目について配慮されるんですか? どうにも偏りがある気がして仕方ないのです。 先生だけではなく、保護者の方や、同じく学生時代にこんな配置があったという体験談でも構いませんので、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。