• 締切済み

頭髪検査

僕は今福岡県立北九州市にある高校に通っています。 この学校は本当にヤバいです。 まず頭髪検査。 その次が反省文。 頭髪は男子しかわかりませんが染めるのはもちろん、縮毛もだめです。 また、えり、眉毛、耳に1ミリでもかかっていると再検査となります。 再検査で切ってなかったら20行以上ある反省文をかかないといけません。 また眉毛を一本でも抜いたり、切ったり、剃っていたりすると、前と同様の反省文となります。 ちなみに反省文はすべて共通です。 次に校則。 まず停学。 相手に対する一方的な暴力、反省文4枚以上、飲酒喫煙、洗髪、カンニング、教師に対する暴言暴力、器物破損、バイト、運転免許などです。 ちなみに停学を2回食らうと強制退学または通信制高校への強制転校となります。 次に反省文になる対象です。 頭髪、眉毛、二人乗り、廊下を移動しながらの飲食、(好きな場所での飲食不可)喧嘩が起きたときに傍観していた人、ケータイ(1週間没収)ケータイゲーム、傘差しでの自転車通学、指定された靴、レインコート意外での通学、校内に午後8時半以降のこっているもの、学校の敷地内すべてで自転車を乗った者が対象となります。 それに校則が厳しいせいで先生が調子に乗っちゃって生徒に対する暴力なんて日常茶飯事です。(刑事事件になった事もありますがそれ以前に学校中の先生達がその事を隠蔽しようとしました。) さらに退学した生徒のグチとか普通に言ってるし。 ヤバいてしょ。 こんな高校は全国で右に出るものはないと思います。 皆さんの高校は どんな高校ですか? 回答よろしくお願いします。

  • t0aj
  • お礼率0% (0/5)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

レベルの低い学校は校則が厳しくなる傾向がありますね。 事細かく決めておかないと「常識で判断」ができない生徒が多いのですからしかたがないですね。 「厳しい校則ですね~」=「レベルの低い学校ですね~」ですよ。 自分の母校でこんな書き込みがあったら恥ずかしいですね。いや、自分の住んでいる町にこんな学校があるというだけでも、恥ずかしく思う人がいるかもしれません。 先生もこんな学校に勤めたくて勤めている訳じゃないでしょうから、まあグチとかでるのかもしれませんね。 お気の毒様です。

  • dmq
  • ベストアンサー率80% (21/26)
回答No.4

もう10年以上前になってしまいますが、自分の高校も頭髪検査は 厳しかったですね。頭に定規あてられて3cm以上はそのまま定規で殴られたり。 校則の規定には短髪にするとしか指定されてない上に、 付記されている基準イラスト見る限りだと結構フサフサなんですけどね。 以下自分の経験談ですが、やはり自分も頭髪検査に引っ掛かってしまい、 その時は短ければ良いのかと確認とった上校則の頭髪規定も調べ上げて、 翌日スキンヘッドにしてその指摘した担任教師にメンチ切ってやりました。 朝の頭髪検査の時間に速攻で教壇前に呼び出されてその頭髪は気に食わないと 言われ殴られましたが、校則の頭髪規定を読み上げて、短すぎる規定はないと 突っぱねた上で、この教師は個人的感情で校則にない頭髪に制裁を加えた、 このような暴挙が許せるのか!許せぬと思う者は俺に続け!とクラス中を 巻き込んだ騒動を起こして、収拾のつかない状態にしました。その責任を問われ 私は1週間停学になりましたが、その日から騒動が学年中に飛び火したそうです。 その後たった1日で停学解除、反省文の代わりに顛末書だけ校長に提出で済み、 それ以降その担任は別人かと思うほどに腰が低くなり、頭髪検査も 今までのはなんだったんだと拍子抜けするくらい緩くなりましたね。 体験談が長くなってしまいましたが、もしそう言う理不尽な教師に 立ち向かいたい場合、以下を念頭に置いて動くと良いでしょう。 ・校則を徹底調査し、OKとNGの境界線を知り尽くす。もし納得の行かない規定が  ある場合、なぜその規定なのかを問い詰め、納得の行く理由が得られない場合、  HRなどで大声で暴露してクラス全員を仲間に引き入れ徹底糾弾する。あなたの  論が理に適っていればクラスの皆は「そうだ!そうだ!」って風潮になる筈です。 ・教師の校則違反(校則にない規定に対する制裁も校則違反)を見つけた場合、  確実に証拠を押さえた上で、HRなどで暴露して以下略 ・大騒ぎしても、あくまで言葉だけで。暴力や破壊行為はダメ、絶対。 ・もちろん校則も絶対に破らない。でもあなたの力で校則そのものを  望ましい形に捻じ曲げてしまえば、別に破る必要もなくなるよね?(ここ重要) ・先にも挙げましたが、クラス中、できれば学年中の同意を得て、皆で声を  揃えて大騒ぎしてもらうのが大事です。教師(と言うか誰でもそうですが)は  個人には強いですが圧倒的多数の集団で畳み掛けると案外弱いです。 ・善や正義と言う言葉をググってみましょう。所詮ルールなんて人間が勝手に  決めたものです。大多数が望めば、それがルールになります。

noname#134891
noname#134891
回答No.3

当たり前すぎるのか、そこまでしなければ、生徒が何をやらかすらわからない高校のようですね。 どれをとっても、高校生には当たり前のこと。 よほど勘違いも甚だしい方からの質問でしょうか。

noname#140538
noname#140538
回答No.2

北九州か~。まあ、暴力団が多いからねえ。もしかして小倉高校? そういう危険から生徒たちを守る役割も、校則にはあるんですよ。 眉を剃る、染髪するという行為は心(精神)の乱れと捉えます。高校は勉強をするところですのでね。 心の乱れによって夜のクラブや飲み屋に行って遊んで、暴力団とつながる危険もありますから・・・ もうその高校に入学したんだから、3年間校則をきちんと守るのがいいと思います。校則があった方が実際「楽」なんですよ。 私の通った高校は校則がありませんでした。上下制服を着ていればOKです。生徒手帳みたいなものもありませんでした。先生と生徒は飽くまで対等です。実際に、染髪していたり、すごい長髪だったり、すっごいボリューミーなアフロの生徒は男女共いましたけど、勉強は第一でしっかりやっていました。「成績を保って初めて自由が認められる」という暗黙の了解があり、自己責任なのです。 校則のように誰も守ってくれません。自分で判断して自分で責任を取るんです。 福岡でも、あなたの高校のように厳しくて、先生たちが威張っている高校があります。そこに私の妹が通っていて、いつも風紀検査の悪口を言っていました。でも、私の妹は風紀検査がないときはスカートを短くしてセーターを伸ばしていたので「あんた守れてないくせに文句言うな。きちんと守ってから校則に反発したり先生に意見したりしろ。」と叱ると黙り込みました。 校則を変えたいと思うなら、まずは既存の校則は守るべきです。それができて初めて先生にも「一人の大人」として認めてもらえます。そこからみんなで校則の意味を検証していけばいいのです。 あとは、先生の出来が悪いみたいですね。退学した生徒の悪口を言ったり・・・生徒に八つ当たりするように厳しい態度・・・ まあ、教師って学校の中にしかいないから世間知らずなんですよ。だから子どもに対して威張っていいと考える勘違いがたくさんいます。 私は悪いことをしたときに叩かれるのは仕方がないと思います。むしろ叩いて欲しい。 ですが、思い当たることをしていないのに、酷い暴力を受けたのならそれは教育委員会でも警察でも言っていいですよ。 生徒たちで団結して、先生たちを見返してやってください。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

 私の知る限りで埼玉の慶應志木高校は校則がありません。 (慶應大学の付属校で卒業資格=慶應大学に入学できる大学) 制服は一応ありますが、私服OK、髪型自由(染色も可)、バイト・免許取得も自由です。 勿論校内に入れる時間の規定もありません。 こんな学校に通ってるならここに書く価値ありますがあなたは自分の学校に誇りを持ってないのですか? 「俺のかーちゃん出べそ」って言ってるのと同じですよ。 私なら、恥ずかしくて投稿もできません。 規則や校則が多いのは先輩が違反を起こしているから。またそのような学校にしか行けなかった自分に後悔の念くらい持ったほうがいいです。あなたがもししっかりとした大人になりたいならそこから考えるべきです。 万が一、お遊びで、ありもしない高校を書き楽しんでるなら無駄です。やめてください。 因みに私は慶應志木ではありませんが、上記に書いた内容は「校則がない」以外は私の学校もそうでした。自由とはしっかりとした人間にしか与えられるものであり、自由がないことは自律性がないことの証明です。 僕は今福岡県立北九州市にある高校に通っています。 この表記では「立北九州市」という市が存在していることになります。 福岡県立で北九州市にある高校のことですよね。 駒井亜興ですがアドバイスです。

関連するQ&A

  • 頭髪検査について

    私は私立の高校に通っている高一の学生なのですが、時々行われる頭髪検査に引っかかります。 その検査では校則には明記されていないところを厳しく注意されたりしています。 さらに、私の学校の2、3年生は頭髪検査を実施したことがないそうなのです。 これは、生活指導としてどうなのでしょうか。 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 服装検査や頭髪検査

    私の高校では頭髪検査や服装検査で男の先生が女子生徒の髪を触ったりスカートに触ったりしてますが、どこの高校でも同じですか?

  • 服装検査 頭髪検査

    学校の頭髪検査や服装検査で男の先生が女子生徒を調べる場合、ホントに教育目的でやってますか? ホントはいやらしい目的でやっている男の先生が多いのではないですか?

  • 校則

    私の通っている学校はとてもきびしく、学期に2,3回頭服検査というのがあって 「髪を染めていないか」「ストパーをかけていないか」「眉毛をそっていないか」「ピアスをつけていないか」「スカートが短くないか」 などを検査します。 それで今回私は眉毛でひっかかり、反省文をかかなくてはいけなくなりました。 ”なんで校則はあるんでしょうか?” ”なんで高校生が眉毛を剃ってはいけないのでしょうか?” 意見をください。 お願いします。

  • 基準のはっきりしない頭髪検査とクラス内だけの異常なルール

    僕は私立高校2年です。 僕の学校は定期的に頭髪検査というものがあります。 これがあることは承知の上で入学しました。 一昨日に頭髪検査があり僕は前髪が少し長いと言われ再検査にまわることになりました。 本日、再検査があり「前髪を切りました」と申告したところ、前髪を無理やり伸ばされ「目にかかっているからアウトだ」と言われました。 ほかの人を見ていると長そうなのに手で伸ばし確認せず合格という人もいました。 今回頭髪検査担当者は1年のときの担任だった先生で明らかに僕だけ厳しくされていると思いました。 一回目で合格した人の髪より短いのに・・・ なので僕は放課後にその先生に質問しに言ったら適当に流されてしまいました。 と基準がはっきりしないうえ、生徒で合格不合格を決めるといった感じです。 もちろん不合格が続くと5,6人の先生が検査し一人でも長いと感じたらさらに短くするよう言われます。ここまではまだ普通です。 本題はここからなのですが今年僕は2年になり担任が変わりました。 この担任は「再検査に2回アウトになったら坊主にしろ」というのです。もちろんスポーツ選抜クラスなどではありません。 ほかのクラスにはもちろんこんなルールはないし、校則にも坊主にしろとは書いていません。 僕は本日で2回目のアウトになってしまいました。 おそらく明日、担任から何か言われそうですがその際に坊主にしなければいけないのでしょうか。 職員室にはバリカンが置いてあり強制的にやられそうです。 僕は坊主だけは絶対にいやです。 校則になくてもわがクラスのルールで坊主になるしかないのでしょうか。

  • 校則の改定をしたい。

    私の学校は校則が厳しく、様々な制限があります。たとえば、毎月頭髪検査があり、刈上げにしてこなければならず、今風な髪型をすればバリカンがまちかまえています。 また生徒手帳に書かれていなくても教師が言えばなんでも校則になってしまうことがあり、教師によってはカッターシャツはベルトが見えるようにズボンに入れるようにと言う人もいます。これに逆らえば、教師に反抗したとされ、なにかと「停学」やら「退学」という言葉で生徒を脅します。「規律の意味を理解させ、人間の真の自由を自覚させるとともに、社会の一員として権利と義務を理解させる」というのが学校の教育方針なのですが、生徒は全く理解できていないと思います。私がそうですから。しかし生徒はもうあきらめており、その理不尽さを改めようとする声は でません。しかしみんなに聞けば、今の校則に納得できないといいます。私は口だけでなく実現してみたい。どなたか戦略を練るのが得意な人、アドバイスを御願いします。

  • 高校生の性交渉

    公立高校に通ってます。 高校生がセックスをしたら退学とか、停学になるのでしょうか? 聞いている情報では、 ・妊娠したのが学校側にばれた子は退学したらしい。 ・プチ家出で彼氏のところに行っていた子が補導されて退学したらしい。 ・彼氏の家にお泊りした子は退学も停学もなかったらしい。 ・妊娠、堕胎の噂の子は、親がかばったから、何もなかったらしい。 等など、付き合ってるだけ、Hをしているだけなら、停学もないという噂です。これって、大体、本当だと思いますか? それと、でも、先生と生徒だと ・教育委員会や学校にチクリが入ると探られる。 ・認めたら、先生は首、生徒は退学。 ・付き合っていてもHを認めなかったら、セーフ。 校則には、夜間の外出とか、県外に出るときは届けが居るとか載っていますが、こういうことは書いてありません。 付き合っている人がいるので、心配してます。 解かりやすく教えてください。

  • 偽造テレカ事件で退学

    こんばんは。 私が高校生の頃に学校で偽造テレカ事件 というものが起こりました。 Kという写真部員がイラン人から買い付けた偽造テレカを 学校で販売していました。それが学校にばれて事件に なりました。実際に学校に警察が来る騒ぎとなりました。 授業を早目に切り上げて先生方は会議をしたり、 偽造テレカを買った生徒と面談をしていました。 結果的におかしなことが起きました。 偽造テレカを買った人間は全員反省文で済んだのですが どういう訳か偽造テレカを売った犯人は退学になりません でした。二週間くらいの停学で済んだのです。 生徒はみんなおかしいと囁きあっていました。 高校は県立私立○○高校と呼ばれるほど校則の厳しい学校 だったのにこの甘い判断でした。 学校側のコメントとしては、「犯人は犯罪とは知らなかった、 反省もしているので退学にはしない」 とのことでした。 なぜ犯罪沙汰を学校は見逃したのでしょうか? 私はどうも上の都合だったんではないかと思っています。 犯人の言った事と生徒の見聞したことを擦り合わせなかった からです。面談ではそのような事は聞かれませんでした。 推測どおりなら真相に気づいた生徒はいたと思いますか? 私の推測は間違いでしょうか?

  • 頭髪点検について

    7年前の中学生です。私の時代・学校の頭髪点検では 男子→眉毛と耳にかかってはいけない。 女子→肩にかかってはいけない。ただし頭髪点検時に髪を結んでいれば不問。 でした。頭髪点検にひっかかったらペナルティくらって、3回以上くらえば内心点に「生活態度・悪」と加えられました。 女子は頭髪点検時に限っていつも髪を結んでいたので誰一人として点検にひっかかることはありませんでしたが、眉毛と耳にひっかかったら即アウトってイチャモンに近くないですか?マルコメかトマトのヘチみたいなカリアゲしか生き残れないじゃないですか。 今更思うのですがこれってひどくありません?内心に関係のある項目にも関わらず男女でチェックの厳しさが違いすぎるのも問題だと思いますし、生徒の個性を尊重するとか言っといて事実上マルコメorカリアゲしか認めてないじゃないですか。女子にとっては笑いの的でしたよ。……さぞ優越感あっただろうな…。 今更ですが私はこんな頭髪点検は間違ってると思います。こんな無茶な頭髪点検していた中学校ってありますか?もしくは未だに続けている中学校ってありますか?もしあるならそれはどれくらいの割合なのですか?

  • 会社での男性の頭髪検査、髪の長さ

    こんにちは。 私は、アルバイトをしています。 そこで思うのですが、会社員の方でスーツを着たお客様が大勢こられるのですが、髪の長い人が結構います。 私の高校は頭髪検査が厳しく、もみ上げは耳の半分まで、襟足はシャツについては駄目、前髪はまゆげにかかったら駄目。 と厳しいものでした。 会社によって違うと思うのですが、社の頭髪検査の基準はいかがなほどなのでしょうか? さすがに、染めている人はいませんが、髪が長めでおしゃれな人をよく見るので、どのような会社に勤めているのかなぁとも思います(ホストどかではないです) よろしくお願いします。