• 締切済み

頭髪について2

先日は頭髪についてご質問させて頂きました所、沢山のご意見を頂き感謝しています。 本当に有難うございました。 頭髪検査の次の日の朝の会(クラス単位)で担任が前の日の頭髪検査についてのコメントをしていました。 『昨日の頭髪検査では1名だけ気になる人がいましたがうちのクラスは平気該当者はいませんでした。』 1名とは多分、私のことです。 もう学校に行くのが嫌になってきました。 染めていないのになぜここまで言われなくてはならないのでしょうか。 たたでさえ学校は嫌いなのにもっと嫌いになりました。 友達がいないわけではないのですが。。 親に言ってもしょうがないの一言。 親も頼りになりません。 その担任は目に余る行為が沢山あります。 体育教師で保健も教えているんです。 その教師、保健の授業ぜんぜんやらないんです。 自分の昔話(故郷の話や出身中学の話)ばかりしてます。 自分の母校の校歌を歌い出したり、、、 授業は5~10分しかやりません。 私はどうすればいいでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251197

• 高校

みんなの回答

noname#2918
noname#2918
回答No.6

私の学校にも、保健・体育教師で、まともに授業をせず体育館で寝ころんで私たちの授業を眺めるだけの人がいます。(ちなみにわたしは女子高です)その人は私の学校の生徒指導の部長?一番えらい役です。 まず、あなたのメールだけだと、先生が疑ってるのはあなたではないかもしれません。だから、その先生に直接聞きましょう。それでもし、あなたのことだったら、親に「染めてません。」って紙に書いてもらい、印鑑も押してもらいましょう。それをその先生に見せるんです。そのくらいならあなたの親も、してくれるのでは?? 次に先生の授業態度ですが、一度校長先生に話してみてください。こっちは親が一生懸命はたらいてくれたお金を払ってるのだからそのくらいしていいんです!!現に、現代文の先生は、私が言ったわけではないけど、誰かが校長に「授業の教え方が意味がわからない」と言いにいったところ、その先生は図書館にとばされました。上に書いてる体育教師もそろそろ校長に言いに行こうと思ってます。 先生も人間だから完璧なはずは、ないんです。それでもし上手くいけば、あなたにとってもこれから、あなたのように元から茶髪の人にとってもすっごくプラスになるんです!!頑張って!!

noname#2348
noname#2348
回答No.5

私は高校生ですが、miho114さんと同じく元から茶髪で届けを出している友達がいます。 彼女の場合はさらに染めていますが…。 こちらの先生も同じように「届出ていても染めるやつがいる」と毎日脅すように言っています。 嫌な話ですが、校則が厳しければどの学校にもこういう先生はいると思います。 学校側としては、厳しく取り締まらなければならない、という気持ちで行っている事だと思います。 友達は毎回数時間・数日もかけて念入りに検査されています。 疑われるのは仕方ない、と言えばかわいそうですが、過去にそういう人がいたからには、 その可能性がある人をチェック(疑う)するのは仕方のない事だと思います。 なのであまり深く考えずに、染めてないなら染めてないと強く言い続ければ良いと思います。 それが嫌で学校をやめる人もいますので、それも一つの考えだと思います。

回答No.4

追加ですけど、マスコミにも告発して、社会的制裁を与えてやりましょう。

回答No.3

質問第一弾とまとめて拝見させていただきました。 その教師は本当に教育者なのか疑問に思ってきました。 さてこの教師の書風についてですが、 はっきりいって「職務怠慢」ですね。任命権者に報告しましょう。 国公立なら校長や教育委員会、文部科学大臣、私立なら法人の理事長にでも、 報告すればいいと思います。

• runchan
回答No.2

先生方によってかなりの表現の違いはありますが、共通して言えることは、自分の自然の状態の髪の毛に手を加えること=違反、と言うことで注意されていることです。染髪でなくてもアイロンで変色、何ヶ月も前に染めて直して、また、変色したとか、ストパーとか、髪の痛みとか、とにかく色が変わっている人をチェックしています。もともと天然の人でも少し何かで手を加えると変色することもあります。とても微妙です。どこの学校でも髪の毛に手を加えること(自然のままではない)=校則違反となっていると思います。あなたは、染めていなくても、このなかのどれかに当てはまるんじゃないですか?  それにまったく当てはまらないのなら「違う」としっかり言ってください。言うことも大切です。担任がいやなら学年主任や自分のしゃべりやすい先生に言ってください。  担任の先生がイヤとのことですが、学校には色々な先生がいらっしゃります。あなたの好きな先生もいるでしょ?色々な先生を見て好きなところ大嫌いなところそれぞれ見ることが「勉強」なのですよ。イヤなことがあったら、あなたはそのような人にはならないようにという勉強なのですよ。好きな先生がいたら、あなたもそのような人になって下さい。学校とはそういうところですよ。そのためにたくさんの先生がいるのです。大好きな先生に思いっきり接近して今の思い、嫌なこと、聴いてもらってください。必ず効果ありますよっ!!  また、何かあったら質問してくださいね。

• kobecco
回答No.1

あなたは中学生ですか? 中学生なら義務教育ですから、どうしようもありませんが、高校生なら退学すれば済むことです。 何も、嫌で仕方のない学校へ通う必要はありません。あなたの文面から想像するに、どうせ大したことを教えている学校ではなさそうですから、すぐにでも退学届を提出してしまえばいかがですか。 そして、万一あなた自身に、勉強を続けたいという気持ちがあるのなら、別の学校へ転校すればよいでしょう。 人生何ごとも受け身になる必要はありません。