幽体離脱とは?霊的体験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 幽体離脱とは、霊的な体験の一つで、自身の意識が肉体から離れて活動する現象のことです。
  • 質問者は最近、自身の体を離れて歩いているような経験をしたと述べています。
  • この体験について、質問者はその意味について知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幽体離脱??

霊的体験についてご理解がある方のみ、ご回答をお願いします。  家の人に言われたのですが、私はこの数ヶ月、たまにですがどうやら体を抜けて歩いてるようなんです。  最初に言われたのが、私が家族の耳元で家族を呼ぶ声です。 これは起きている時、寝てる時は関係ないようです。  そして二つ目は、家の中で私が歩く足音が聞こえると言われました。 家族は居間に来るんだと思ったらしいですが、足音が近づいて振り返るといなかったと言われました。 その時の私は自分の部屋にいました。  そして三つ目ですが、夜に母がソファーで寝ていて、目を覚ましたら巨大化した私が宙に浮いていて、 ソファーに横になっている母を見下ろしていたらしいです。 その時に着ていた私の服が寝巻きだったのですが、今は着ていない、先日まで来ていた物だったようです。 この日は体調を崩していて、寝ようと横になった時、部屋はちょっと暑いのに右腕がひんやりとして、 軽く誰かが掴んでいるような感覚がありました。  これらの体験は何を意味するのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#69154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bodhi
回答No.3

No.1ですが、 あなたの質問を読んで「オーラの泉」の初期の頃の吉岡美穂さんの話を思い出しました。 彼女もまったくあなたと同じ症状の経験者です。 江原さんも淡々と語っていましたし、特別な対処法も言っていませんから、特に心配することはないと思いますが、 この数ヶ月云々ということは、以前はそういうことは起こらなかったのでしょうか? 何か特別なきっかけがありましたか? もし、そのような現象を失くしたいのであれば、意識的に現実生活に強く意識を向けるようにしてみてはいかがでしょうか? たぶん無意識状態でそれが起きていると思われるので、 自己コントロールによってそれを改善することは可能です。

質問者

お礼

吉岡美穂さんもそうだったんですか。 以前も何度かありましたが、今回はこの数ヶ月間に何度とあり、 ちょっと気になりました。 特に心配することがないんですね。ホッとしました。 自分でコントロールできるよう、努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74145
回答No.4

2です、お気持ちは分かりますが仮にその体験が霊現象ではなく精神的なものだった場合in42さんは間違った回答を信じその結果正しい対策が取れない可能性を危惧したのですが。 例えばめまいがする場合の相談相手として耳鼻科と脳神経外科が有った場合大きな病気は怖いので耳鼻科以外は行かない、脳神経外科は一切お断り、と言う態度はいかがなものかと思うのです。 本当に対策を考えるならここのカテは相応しいとは思えないので先ほどのような回答をしてしまいました。 でも実際は貴女ではなくお母様をご心配なさったほうが良いかと思います。

質問者

補足

私の家系にはちょっと霊的なことに敏感な人がいます。 私もその一人で小さい頃から色々と体験をしています。 母も最近ちょっとずつ言うようになりました。 だから、霊的なことの理解者に答えを求めたんです。 imuzak5320さんが母を異常者というなら、私は小さい頃からの異常者です。

回答No.2

回答ではないのですがそのようなご心配事をここのカテで行うのは最適ではないかも。まして >霊的体験についてご理解がある方のみ、ご回答をお願いします。 という風に極々狭い範囲の回答者しか相手にしないようでは真の解決にはならないと思いますよ。 個人的には健康のカテが相応しいかと思います。 直接の回答ではなく失礼しました。

質問者

補足

狭い範囲の回答者を指定したのは、今までこの系統の質問をごらん頂くと お分かりかと思いますが、理解者じゃないととても酷い言葉が返ってきます。 それこそ回答ではないので、今回は理解ある方に指定させていただきました。  健康カテゴリーですと、一発で精神異常者として片付けられてしまうのは わかっているので、そうではない理解者を求めました。 今までもこういう話はこちらでも質問されていたので良いかなと思ってましたが・・・

• bodhi
回答No.1

質問項に書かれてあることが本当だとすれば、幽体離脱です。 離魂病といって、霊体が身体から離れやすい体質でしょう。 心配することはないと思いますが、あまり人には言わないほうがいいです。変人扱い、またはバカ扱いされるのがオチですから。 今の日本の心霊(スピリチュアリズム)に対する関心は、情けないほどレベルが低いです。

質問者

補足

回答をありがとうございました。  離魂病ですか・・・家族に言われた体験は私の記憶にはありませんが、 この何年か、記憶にある離脱らしい体験をしています。 と、言うことは悪化しているということなんでしょうか。  あまりいろんなところで言わないよう気をつけます^^;