幽体離脱とは?霊的体験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 幽体離脱とは、霊的な体験の一つで、自身の意識が肉体から離れて活動する現象のことです。
  • 質問者は最近、自身の体を離れて歩いているような経験をしたと述べています。
  • この体験について、質問者はその意味について知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幽体離脱??

霊的体験についてご理解がある方のみ、ご回答をお願いします。  家の人に言われたのですが、私はこの数ヶ月、たまにですがどうやら体を抜けて歩いてるようなんです。  最初に言われたのが、私が家族の耳元で家族を呼ぶ声です。 これは起きている時、寝てる時は関係ないようです。  そして二つ目は、家の中で私が歩く足音が聞こえると言われました。 家族は居間に来るんだと思ったらしいですが、足音が近づいて振り返るといなかったと言われました。 その時の私は自分の部屋にいました。  そして三つ目ですが、夜に母がソファーで寝ていて、目を覚ましたら巨大化した私が宙に浮いていて、 ソファーに横になっている母を見下ろしていたらしいです。 その時に着ていた私の服が寝巻きだったのですが、今は着ていない、先日まで来ていた物だったようです。 この日は体調を崩していて、寝ようと横になった時、部屋はちょっと暑いのに右腕がひんやりとして、 軽く誰かが掴んでいるような感覚がありました。  これらの体験は何を意味するのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#69154
noname#69154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bodhi
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

No.1ですが、 あなたの質問を読んで「オーラの泉」の初期の頃の吉岡美穂さんの話を思い出しました。 彼女もまったくあなたと同じ症状の経験者です。 江原さんも淡々と語っていましたし、特別な対処法も言っていませんから、特に心配することはないと思いますが、 この数ヶ月云々ということは、以前はそういうことは起こらなかったのでしょうか? 何か特別なきっかけがありましたか? もし、そのような現象を失くしたいのであれば、意識的に現実生活に強く意識を向けるようにしてみてはいかがでしょうか? たぶん無意識状態でそれが起きていると思われるので、 自己コントロールによってそれを改善することは可能です。

noname#69154
質問者

お礼

吉岡美穂さんもそうだったんですか。 以前も何度かありましたが、今回はこの数ヶ月間に何度とあり、 ちょっと気になりました。 特に心配することがないんですね。ホッとしました。 自分でコントロールできるよう、努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74145
noname#74145
回答No.4

2です、お気持ちは分かりますが仮にその体験が霊現象ではなく精神的なものだった場合in42さんは間違った回答を信じその結果正しい対策が取れない可能性を危惧したのですが。 例えばめまいがする場合の相談相手として耳鼻科と脳神経外科が有った場合大きな病気は怖いので耳鼻科以外は行かない、脳神経外科は一切お断り、と言う態度はいかがなものかと思うのです。 本当に対策を考えるならここのカテは相応しいとは思えないので先ほどのような回答をしてしまいました。 でも実際は貴女ではなくお母様をご心配なさったほうが良いかと思います。

noname#69154
質問者

補足

私の家系にはちょっと霊的なことに敏感な人がいます。 私もその一人で小さい頃から色々と体験をしています。 母も最近ちょっとずつ言うようになりました。 だから、霊的なことの理解者に答えを求めたんです。 imuzak5320さんが母を異常者というなら、私は小さい頃からの異常者です。

noname#74145
noname#74145
回答No.2

回答ではないのですがそのようなご心配事をここのカテで行うのは最適ではないかも。まして >霊的体験についてご理解がある方のみ、ご回答をお願いします。 という風に極々狭い範囲の回答者しか相手にしないようでは真の解決にはならないと思いますよ。 個人的には健康のカテが相応しいかと思います。 直接の回答ではなく失礼しました。

noname#69154
質問者

補足

狭い範囲の回答者を指定したのは、今までこの系統の質問をごらん頂くと お分かりかと思いますが、理解者じゃないととても酷い言葉が返ってきます。 それこそ回答ではないので、今回は理解ある方に指定させていただきました。  健康カテゴリーですと、一発で精神異常者として片付けられてしまうのは わかっているので、そうではない理解者を求めました。 今までもこういう話はこちらでも質問されていたので良いかなと思ってましたが・・・

  • bodhi
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

質問項に書かれてあることが本当だとすれば、幽体離脱です。 離魂病といって、霊体が身体から離れやすい体質でしょう。 心配することはないと思いますが、あまり人には言わないほうがいいです。変人扱い、またはバカ扱いされるのがオチですから。 今の日本の心霊(スピリチュアリズム)に対する関心は、情けないほどレベルが低いです。

noname#69154
質問者

補足

回答をありがとうございました。  離魂病ですか・・・家族に言われた体験は私の記憶にはありませんが、 この何年か、記憶にある離脱らしい体験をしています。 と、言うことは悪化しているということなんでしょうか。  あまりいろんなところで言わないよう気をつけます^^;

関連するQ&A

  • 幽体離脱でしょうか?

    最初に、幽霊だとかスピリチュアルな話題が苦手な方はお控えください。 5日前位に不思議な体験をしました。 部屋のベッドの上で横になるとうとうとといつの間にか夢の中にいたらしいのですが、目を開くと寝る前と変わらない部屋と光景だったのでその時は夢の中だとは気付かず、そのまま天井を見ながらぼーっとしてました。そのまま何も考えずにいると体がふわりと軽くなる感覚がして、そのことに驚いて考え事をするともとの感覚にもどり体がベッドに沈みました。その後も無意識を繰り返していくと、だんだんと体が浮いて行って部屋の天井に鼻先がつきました。で、それ以上は 浮けなくなったので5分位でしょうか、私は部屋の中を漂い続けていました。そのうち夢じゃないのかと思い初めると体は自然とベッドの元の位置にもどり、そこでほんの一瞬意識が途絶えて目を開と変わらない部屋のベッドにいました。 もしかして幽体離脱でしょうか? こんなに不思議な夢は初めてです。

  • 幽体離脱?

    変な話ですが聞いてくれると嬉しいです。 先日、寝ていたら金縛りに合いました。 金縛りはよくあるので、あ~まただ…。と思い、 無理矢理起き上がろうと上半身を思い切りがばっと起こしたんです。 起きれた~。と思ったと同時に、私が座っている腰の後ろ辺りに何かあり、それが視界に入ったんです。 急に嫌な予感に襲われて恐る恐る振り向いたら、自分が寝ていました。 こんなことは初めてだったのですごく怖くてすぐに戻ろうと思い上半身を再び横たわらせたのですが、 私の寝ている肉体のが背中にあたっている(とてもリアルな感触)だけで…。 しょうがないのでまた起き上がって、下半身はそのままだったので、 足を上げてみたら足も抜けて全部で四本になってしまいました。 冷静に、寝ている自分の足を起きている私の足で絡ませたりいじってみたりしました。 だらんとしてずしっと重くて、すごく気持ち悪かったです。 こうなったらとことん冷静になろうと思い、部屋の散らかり方(そのときとても散らかっていました)、タバコの吸殻の量、外の明るさ等色々確認したりしました。 飲み物の残量、コンポに移る文字などもしっかり見ているうちに、 あまりにもリアルすぎて夢ではないと確信してしまい、 またすごく怖くなったので、 再び肉体の上に横たわって、 「戻りたい戻りたい」と強く念じていました。 そしたら少し沈む感じがして、また金縛りの状態になりました。 息ができない位の、けっこう強力な金縛りです。 すると部屋に母親がきて、私の部屋で忙しく動き回っていました。 洗濯物を取り入れているんだ、と思い 助けて…と叫ぼうと思ったのですが、声がでなくて寒気がして口がガチガチ振るえしました。 その様子に母親が気付いて、こちらにやってきて手を伸ばして…。 その瞬間に金縛りが解けました。 体を起こしましたが、普通の自分の体でした。 起き上がって居間に行ってみると、母親は夜勤で出かけていて家にいませんでした。 母親がいない、という事実から金縛りの最中に見たのは幻だったと思いました。 (でなかったら、誰…?ということになってしまいますので、 怖いので考えたくないです。。) しかし部屋の飲み物の残量や、吸殻の様子、落ちたゴミの位置など幽体離脱中(?)に見たものと全く同じでした。 2本の足をゴロゴロいじった感覚についても、ずっとリアルで気になってしまいます。 変な質問ですが、どなたか同じような経験をした方いらっしゃいますか? また、もし幽体離脱というものが本当にあるとしてですが、 私のイメージとして幽体は透明で物がすり抜けてしまったり、浮いてしまう感じだったのですが、 ベッドにきちんと座っていましたし自分の足を触った感触もはっきりあって、普段となんら変わりない感じで、本当に2人いる感じでした。 幻ではないという思いと、有り得ない、認めたくない思いで混乱しています。 私の経験、どう思われますか? こういったことを信じる方も、そうでない方からのご意見もどちらも参考にさせて頂きたいと思っています。 似たような経験をした方や、知っている体験談などもお聞かせいただければと思います。

  • 幽体離脱って普通の人間でもありますか?

    いきなり夢で好きな人が私の横で寝ていて、何で?とビックリしてる場面から始まります。服は着てます。(肉体関係もないし、そういう関係でもないので) 真っ暗な部屋で二段ベッドの上にいて、いきなり知り合いの女性のAサンが出てきて彼を誘い、ベッドを降りて、2人で隣のベッドへ移動し、激しいHを始めました。彼が去る時、私は彼の肩にかみつきましたが、それでもAさんの元へ。Aさんの裸も彼の裸もリアルに二段ベッドから見える位置で2人の行為を上から眺めています。私が何を言っても2人には聞こえてないよう。 私は彼とデキテルと怪しんでたのは知り合いの女性Bさんと思っていたので、Hしてる相手がAさんなので、え?まさか?とパニクっています。 飛び起きると午前4時で、部屋の暗さが同じような暗さなので、本当にリアルに感じました。幽体離脱とかではないですよね?そんな目で見ると長年会ってない2人ですが怪しいと思うようになりました。HPの書き込みを見るとです。 次の日、私の胸の辺りに顔を沈めている彼を抱きしめてる夢を見ました。淋しいと言ってました。私は静かに彼を抱きしめてます。彼は私を押し倒し、スカートから下着を脱がしてきたので、彼の気持ちを受け入れようと決意しましたが、隣の部屋に彼の上司のCさんがいるのを感じ、それを伝えると、知らない顔して自分の部屋へ戻りました。 欲求不満と思われますが、今の私、そんな感じではありませんが…。ただ、一つ目の夢は意外に感じパニクってて、二つ目の夢は夢の中で素直な感情の自分がいたと感じました。 どなたか、教えて下さい!

  • 母親が独自のセンスで服を買ってくる。

    僕が子供なら構わないのですが、大人になっても気を使ってくれてるのか、よくセールで安くなっているパジャマや寝巻きを母が買ってきます。 大学で一人暮らしをしていても帰省するとたいてい季節の変わり目にはユニクロやショッピングセンターでセールだったからと寝巻きや部屋着を買ってくれてたんです。 そんなに高くないものであっても、ただじゃありませんし、使えるものですし部屋着や寝巻き、特に寝巻きはそうそう人に見せるものでもないので「いらない」と言ったことがありませんでした。 せっかく買ってくれたんだ、悪気はないんだ、ってことで今回もありがとうと言って受け取ってしまいまいました。 対策としては、みんなが寝るまでは、脱衣所から部屋に戻る時、台所に行くために時々そのパジャマを着て寝静まったりどうしても風呂上りに出かける時に着替えるというものです。 大人になっても親が変に気を遣って服を買ってきて「このセンスはないわ」という服を買ってきたりするのってそんなに珍しいことじゃないんでしょうか? 突き返すなんて傷つくだろうし親不孝だって思ってしまうんですが…

  • 3LDK

    今、引越しを考えています。予算的に3LDKを希望です。家族は母、妹、そして私(兄)です。母、妹、私の部屋で1部屋ずつ必要です。あとは家族が集まって食事をしたりテレビを見る部屋、つまり居間にのような部屋が欲しいのですが、家族が1部屋ずつ使うとあとは残りの部分は台所などいっしょになったリビングですよね。 ここって通常?フローリングですよね? 今の家は畳の部屋が居間になっています。そのためそこで座ってご飯を食べたり、寝転がったりしています。引っ越した時、フローリングの部分に絨毯をひいてそこにあぐらをかいたり寝転がったりする形の居間にできますか? 台所すぐ見える空間なのでそことなく見た目が変かなと思いまして。あとお客が来たときも座ってもらったりするので、見た目が気になります。 みなさんはどうやってLDKの部分を居間にしていますか? 初めての引越しで全く想像がつかなくて困っています。

  • パジャマから私服に着替えるタイミング

    題名の通りなんですが、私服に着替えるのはいつですか? 私は家にいる時は起きた時の格好で過ごしちゃいます。 パジャマで洗濯物干したり部屋掃除したり、出掛けない日は寝間着で過ごし、出掛ける日は寝間着で支度(化粧)を始め出掛ける前に私服に着替えて家をでます。 母になったので、常識的な事が知りたいです。

  • 幽体離脱 悩んでます。

    数年前から悪夢に悩んでます。 サメに噛まれたり、ナイフで刺されたり色々あるのですか、一度苦しいのが幽体離脱です。 これが始まる前は空気が耳の中で膨張し、急激に耳に激痛が走るので あっきた! と分かり半分目が覚めます。そしてそのあと、悪夢と布団の中にいる自分に意識だけがいったり来たりし、寝てるはずなのに何が現実だか分からなくなってしまいます。 怖くて 助けて!!! と叫ぶのですが、声を消されたかのように音が出ません。 余りに苦しく、奥の部屋の母の寝ている布団のところまで這いつくばっていったのですが、 フッ と気づいた瞬間にもとの布団の中に戻されます。 つまり、母の所まで行ったのは、意識だけで、体は布団の中でした。 こうしたことがなん十回と起こるのですが、何なんでしょうか??(*_*) 睡眠の質が悪いのか、部屋の気が悪いのか。。 一度どこかに相談に行きたいのですが、病院なのか神社などお払いしてくれるところが良いのか迷ってます。

  • 幽体離脱?

     自分は霊とかそういうものは頭では信用しないタイプの人間なのですが・・・。  15年ほど前から寝ているときにギーとかギッギギーーとか軋む様な音が耳元でして、体から体が引き抜かれるような感覚を何度も体験します。昔は恐怖感から引き抜かれないように耐えていたのですがだんだん酷くなって、大きなハンマーでたたかれるような感じでベランダまで飛び出したかと思うと最近は外に行ってしまい、どこだか分からない部屋に行き(行く経路は一瞬なんですが一応画像として覚えているのです)人の体に入ったりetc最近はこの辺までなのですがこれはいったい何なんでしょうか?この状態が進行するとどうなるのでしょうか?わけわかんないのですが・・・。

  • 幽体離脱について

    この前手術したときに全身麻酔かけられました。 で、もしかしたらそのままゆうたい離脱できるかと期待してたけどできませんでした。 幽体離脱のしかたやしやすくなる方法しってたらおしえてください。 するもんじゃないという意見もあるかと思いますが。。。(苦笑)

  • 幽体離脱でしょうか

    ほぼ毎晩金縛りになる時期がありました。 その金縛りというのが、少し変だったんです。 金縛りになるときは必ず、ものすごくだるくなり「眠りに落ちる瞬間」がわかる感覚がしました。 (金縛りってこういうものなのですかね…?) 問題は、金縛りになると背骨をぐいっと押された感覚がして、目を開けると天井が近くなっていることです。 「怖い!」 と思うと、すぐではないですが金縛りは解けて、天井も近くにみえたりはしません。 二重に目が開く(金縛りになり天井が近くに見えたときに目を瞑って居ないのに金縛りが解けると目が開く)ので夢かとも思ったのですが、それよりも幽体離脱だった可能性が高いのではないかと思います。 時には、上半身だけぐいっと起き(起こさりれ)たりもしました。 これは幽体離脱だと言えるのでしょうか。 また、この金縛りに初めてなったとき、女性2人の話し声が聞こえました。 (田舎住みで近所には高齢の方しか住んでいないし深夜だったので不思議でした。) このことは頻繁に起こった妙な金縛りに関係があるのでしょうか? 解答お待ちしています。