• ベストアンサー

友好都市と姉妹都市の違いについて

よく、日本の都市と世界の都市がそれぞれ、そういう関係を結んでいますが、違いは何なのでしょう? 人口、大使館の有無、交流量などの条件があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会津若松市の広報によると、以下のように定義されています。 http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/oshirase/n_i/200011/n_i012.htm

mari_yaguchi
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。例まであげていただき感謝です。

その他の回答 (1)

• kagoo
回答No.2

直接関係はないですが、 東京港には姉妹港がいくつかあって、 でも友好港もあります。 中国の港(たしか上海)は友好港です。 姉妹港は姉と妹がある(つまり、上下関係である)ので、 中国がいやがったので、 上下関係がない「友好港」にしたと聞いたことがあります。

mari_yaguchi
質問者

お礼

おもしろいですね。都市同士だけじゃないんですね。