• ベストアンサー

TBSについて

先日から気になっているのですが、 深夜のサッカー番組では 優秀なJリーグのプレーを特集していて、 見た目がたいしたことのない 国籍が北朝鮮の選手のプレーが2位でした。 TBSの番組では韓国人だったり北朝鮮の話題や タレントなど他の国よりも無理な取り上げ方が 普通でない感じがするのですがなにかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoshopQ
回答No.5

No.3の回答を見る前に投稿しましたので、追加します。 No.3の回答は真実を含んでいます。特に毎日新聞はひどい。 昨今オーストラリアの契約記者がありもしない日本文化を 世界に発信して陳謝しコーナーも廃止になったのは記憶に 新しいところです。 他にも、毎日新聞社の記者はインタビューで天皇陛下を 侮辱する発言をし問題になっています。これは在日の 記者でした。とにかく、この新聞社は常軌を逸しています。 我が家では昔は毎日新聞しかとっていなかったのですが、 まったく情けない新聞に成り下がったものです。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑わしいと思って見なくてはいけない のは困ったものですね。 胡散臭いですね。

その他の回答 (4)

• ecoshopQ
回答No.4

マスコミは非常に複雑です。 日朝の拉致問題にしても国内で明らかに 北寄りの発言を堂々とする人間もいる。 裏では何かあるのが分かります。 テレビ局も然り。スポーツ番組に似せた ある種のプロパガンダであることはあり 得ないことではないです。 常に疑ってみる。これは大切なことです。

回答No.3

一般論で言いますと、TBS放送局、毎日新聞社には在日の幹部職員が多く在職しており、総連、民潭の圧力等により毎年職員採用時に在日韓国・朝鮮人採用枠を拡大させていると言われております。 また、毎日新聞社は創価学会の機関紙「聖教新聞」の印刷も輪転機の空き時間に請け負い、大の得意先となっております。 だから、TBS・毎日新聞社は社風として総連・民団の圧力やプロパガンダによる「在日・創価学会や韓国・北朝鮮に関する報道」を多く取り上げることがあることは否めません。

参考URL:
http://www.asyura2.com/07/kokusai1/msg/344.html
tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事情があるのですか。

• Swordline
回答No.2

番組見る程度にサッカーが好きなら、ご存知だと思いますけど。 サッカーは、国籍と見た目で実力が決まる競技ではないですから。 <現在のJリーグ得点ランキング上位> 1 マルキーニョス 鹿島 15点 2 ダヴィ 札幌 11点 3 ヨンセン 名古屋 10点 3 アレッサンドロ 新潟 10点 3 バレー G大阪 10点 6 闘莉王 浦和 9点 6 ディエゴ 東京V 9点 6 鄭 大世 川崎F 9点 ← 見た目が大したことない北朝鮮の選手 9 デニス マルケス 大宮 8点 あなたが言う「見た目が大したことがない国籍が北朝鮮の選手」は Jリーグにおいて、得点ランキングベストテンに入る程度には優秀な選手。 彼よりも点数を取っている日本人選手は闘莉王以外いません。 闘莉王はもともとブラジル人です。生粋の日本人Jリーガー全員 「見た目が大したことがない国籍が北朝鮮の選手」以下の成績しか残していない。 その程度の日本人選手しかいないのが、Jリーグの現状。 それゆえ「見た目が大したことがない国籍が北朝鮮の選手」のプレーは Jリーグの中では、レベルの高いプレーとして取り上げられる。 テレビ局とか関係なく、それだけのことでしょう。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 優秀プレー集のランクインした選手が見た目が 大したことのないとは書いてないつもりでした。 その選手は得点能力の高い選手だと思っています。 ただし、番組のコーナー見ていただけたなら分かると思いますが、 優秀なプレーを選んでいるにはあまりにも、おかしな点が あったものなんで、気になっただけです。 そのコーナーのプレー集とは、優秀ゴール特集で、ゴールしてないプレーが2位にランクインされていたのです。 番外編ならわかりますが、その特集の本質が 失われているような感じがしました。

• popokoku
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、気になったので。 『優秀なJリーグのプレーの特集』であるのならば、その北朝鮮選手のプレーが優秀だっただけのことではないでしょうか? 明らかに誰が見てもランクインするほどのプレーじゃなかった→2位はおかしい、という意見であればまだ筋が通りますが…『見た目がたいしたことのない』『国籍が北朝鮮』→2位はおかしい、という理屈は変だと思います。 本題の部分に関しては私はよく知りません。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在読んでみると変な文章だったのですね。 すいません。 優秀プレーの質として ランクインするのはおかしいプレーだったもので、 気になっただけです。 確か優秀ゴール特集だったはずなのにゴールもしてないのに 取り上げられていた部分が無理があるなあと思いました。 しかも大技でなく、ただの切り返しによるシュートのプレーが ランクインなんて、選択するにはセンス悪すぎとおもいました。 その選手自体はフィジカルが強く得点能力も高いと思っています。