• 締切済み

Macのインターネット設定の仕方

Macbookを購入したのですがインターネットの接続がうまくいきません。WinのノートPCを使っている弟はネットをするとき、普段は家族共有のデスクトップ(Win)に接続されているケーブルを自分のPCに繋ぐだけしかしていないので、同じようにできると思ったのですができませんでした。 設定アシスタントや環境設定をいじってみたもののダメでした。どこの設定を変えれば使用できるのでしょうか? ・インターネットにはケーブルテレビの線を利用しています。 ・PCとの間に高さ17cmほどの機械を経由しています。 アドバイスお待ちしております。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> この通り設定していったら、このIPはインターネットに接続できませんと出てしまいました。 「このIP」は、具体的にどういうIPアドレスですか?ぜんぶ書いてしまうと、プライバシーに関わるので、前半分だけ書いてください。IPアドレス(IPv4)は、3桁の数字が4つの組み合わせになっていますが、たとえば「192.168.xxx.xxx」というふうに書いてください。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 インターネットですがケーブルテレビに問い合わせて何とか解決しました。 アドバイスありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

CATVは一般にMACアドレスで管理していますので,ルータのない状態でつなぎ替えると認証に30分くらいかかります. CATVに申請してルータを導入されることをお奨めします. 詳細はCATVのサイトで確認するか複数台使いたい旨電話で相談してください.

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 インターネットですがケーブルテレビに問い合わせて何とか解決しました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ルータがあるとか、ケーブルインターネットのツールCDがあるかとか 情報が少ないので正しい解決策はだせませんが、 下記のように設定してみてはどうでしょう。 LANケーブルを接続して、 システム環境設定→ネットワーク Ethernetを選択 構成の「DHCPサーバを使用」を選択。 しばらく待つ。 その後、 IPアドレス項目等にどのような数字の羅列が出てくるか教えてください。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 一番最初に回答をしてくださりありがとうございました。 インターネットですがケーブルテレビに問い合わせて何とか解決しました。 アドバイスありがとうございました。

honey0819
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この通り設定していったら、このIPはインターネットに接続できませんと出てしまいました。