OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットの共有

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1245
  • 閲覧数71
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

おかげさまでケーブル接続が出来るようになりました。
今度はインターネットの共有をやろうと思い、ヘルプの通りに「アプリケーションの追加と削除」から「WINDOWSファイル」タブの「インターネットツール」の詳細の「インターネット接続の共有」のチェックボックスをオンにすると“ネットワーク設定がまだ完了していません。インターネット接続の共有をインストールする前に、ネットワークハードウェアをインストールしてください。”というメッセージが出てインターネットの共有ができません。
どうすれば良いのでしょうか?
ケーブル接続では出来ないものなのでしょうか?
使用OSはWIN98SE、ゲスト側のPCはWIN95です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

あ、なるほど・・・そっちの「ケーブル接続」だったのですね。
Windows 98 Second Editionのサポートする「インターネットの共有」
というのは、LAN接続されたネットワークでの1台のモデムの共有のことで、
パラレルポートやCOMポートでの接続での共有はサポートしていません。
ヘルプを見れば、IPアドレスを割り当てられたネットワークと書いてあるので、
IPを割り当てない「ケーブル接続」では、共有できないことがわかります。

それと、通信速度を考えると、LANによる接続の方が、速く楽なような気が
するので、後々のことも考えた上で、LANボードを購入されるのもいいかと
思います。

間違えていたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございました。
今ではこんなことやろうとする人はいないでしょうね。
投稿日時 - 2011-03-05 22:57:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

それは、ヘルプにも書いてあるとおり、ホスト側のIPアドレスを 必ず192.168.0.1(サブネットマスク255.255.0.0)としなくてはいけません。 これをやって、ゲスト側のIPの設定を192.168.0.x(xは2~254のいずれか)に なるようにIPの取得をDHCPに任せる(自動)にします。 こうすれば、きちんと出来るはずですが、ゲスト側のIPの設定が自動なため、 常にホスト側の電源を ...続きを読む
それは、ヘルプにも書いてあるとおり、ホスト側のIPアドレスを
必ず192.168.0.1(サブネットマスク255.255.0.0)としなくてはいけません。
これをやって、ゲスト側のIPの設定を192.168.0.x(xは2~254のいずれか)に
なるようにIPの取得をDHCPに任せる(自動)にします。
こうすれば、きちんと出来るはずですが、ゲスト側のIPの設定が自動なため、
常にホスト側の電源を先に入れる必要がありますよ。

うまくいくことを願って・・・
ではでは☆

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

えー、ちょっと気にになりましたので横槍をば… 「ケーブル接続」とは、LAN接続のことでしょうか? それとも、ケーブルでのインターネット接続? 「インターネットの共有」とありますが、 コレってファイル共有のことでしょうか? だとすると、NicrosoftNetworkの場合、 TCP/IPでの共有よりも、NetBEUIでの共有の方が楽ですよ。 インターネット接続を共有するってなってます ...続きを読む
えー、ちょっと気にになりましたので横槍をば…

「ケーブル接続」とは、LAN接続のことでしょうか?
それとも、ケーブルでのインターネット接続?

「インターネットの共有」とありますが、
コレってファイル共有のことでしょうか?
だとすると、NicrosoftNetworkの場合、
TCP/IPでの共有よりも、NetBEUIでの共有の方が楽ですよ。
インターネット接続を共有するってなってますので、
モデムなりを共有するってことになるのかな?

もしよろしければ教えてください。
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

僕がやりたいのは、プリンタポートやCOMポートで2台のPCをつないで、その片方のPCをインターネットにつなげて一つの回線で2台同時にインターネット!
ということなんです。
なかなかうまくいかないです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ