• ベストアンサー

物損事故における示談金について

はじめまして、質問させていただきます。 先日妻が自動車対自転車で事故を起こしました。 見通しの悪い十字路を直進しようとしたところで後部座席にいた赤ん坊が泣いたため目をやったところ 車を横切った自転車に気付かず引っかけてしまったようです。 相手の方は目立った怪我も無く自転車のカゴが少し損傷した程度だったため警察の方は「とりあえず物損で処理します」とのこと。 その日の内に私と妻とで相手方の家に謝罪する為訪問しました。 その時に「もし通院が必要になりましたら保険会社を通して対応させていただきますので御連絡ください」との旨を伝えました。 翌日に相手方の夫から連絡があって「3万円で示談にするからそれでどうか。妻はまだ体が痛いし精神的恐怖も与えられた」と言われました。 妻が「保険会社にお任せしますので」と言うと「それなら人身にするけどいいの?罰金も30万払わないといけないよ」とのこと。 それに対し妻は「奥様(相手の方)のお体が心配ですので病院に行ってください。こちらは人身でも構いません」と返答。 こちらとしては御迷惑をお掛けしたのは事実ですので示談金を払う事に関していささかの抵抗も無いのですがこういう場合保険会社に全て任せた方がよろしいのでしょうか? 相手の方は御近所に住まわれている為あまり波風を立たせたくありません。何卒良いアドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

個人的には3万円で終わりにしても良いと思う時もありますが、ネット上の回答としてそういう事を進めるのは、大変問題がある事だと思っています。 相手が本当にそれで済むのか? 人身事故になれば30万罰金を取られるなんて言う言い方をしている様な相手です。 「半分の15万位よこしたっていいだろう!」と言って来る可能性もあるわけです。 それを見極められないような状態で、「3万円払っちゃえば?」はとても無責任すぎる回答の様になってしまいますので、そういう事は私は勧められません。 「体の痛みを直す事が先決ですから、すぐい病院に掛かられて下さい。 治療費に関しては、保険に入っていますので、保険から支払えますから。」 と言うのが良いでしょう。 痛みを我慢する代わりに3万円くれより、とにかく治療を行ってください。というほうが世間的にも通る話しです。 その部分、良く考えられて下さい。

kaisei0303
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「半分の15万位よこしたっていいだろう!」と言って来る可能性もあるわけです。 これに関しては示談の話をされた時から不安に思っていました。 応じる意思はありますがスンナリ払っても良いものかどうか 非常に悩みました。 その後保険会社の方とも連絡を取り、示談金を支払う意思はありますので示談の方向で進めてくださいとお願いしました。 専門家を介して「確かに支払いました」という証拠を書面にて確実に残しておくべきとの考えです。

その他の回答 (5)

• aaa1099
回答No.6

>それを見極められないような状態で、「3万円払っちゃえば?」はとても無責任すぎる回答の様になってしまいますので、そういう事は私は勧められません。 無責任? 3万円で済むところ 相手の心象を悪くして それ以上の状況に発展する可能性もあります 3万円で済むかどうかは当人が対処すればいいだけの話です 責任の所在は当人にあります それらが対応できないのであれば 車に乗る資格は無いという事になります 自分の責任は自分で果たすのは当たり前のことです

kaisei0303
質問者

お礼

示談金を支払う意思があることを保険屋さんを通して先方に 伝えていただくようにお願いしました。 御迷惑をお掛けした事に関しての謝罪の意は示談金を支払う事でしか 示せないと感じています。 ただ、示談に関しては心証を悪くしても第三者を介入させるべきだと思っています。後で払った、払ってないの水かけ論を防ぐためです。

• donbe-
回答No.5

>妻は「奥様(相手の方)のお体が心配ですので病院に行ってください。こちらは人身でも構いません」と返答。 毅然とした回答 それでかまわないと思います。 近所であるだけに、賠償金については第三者である保険屋を通して話をするのが一番です。 波風立たすのは相手の出方・考え方・賠償請求金額次第でしょう。 人身にしたとしても、必ず起訴されるとは限りません。軽微なケガであれば、不起訴お咎めなしの場合もあります。 示談・賠償交渉は保険屋にすべて任せることです。 自賠責範囲内での解決であれば、等級落ちすることはありません。

kaisei0303
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 示談・賠償交渉は保険会社の方に依頼しました。 先方から提示された3万円という示談金も支払う意思がある事を 伝えていただくようにもお願いしました。 >人身にしたとしても、必ず起訴されるとは限りません。軽微なケガであれば、不起訴お咎めなしの場合もあります。 そうなんですか、少し安心しました。 御相手の方は外傷は無く体が少し痛むと仰っていました。

• aaa1099
回答No.3

ワタシだったら3万円払いますね そのくらい払ってあげてもいいと考えます 通院だのとの話になっても自賠責で賄えるでしょう 特に問題ではありません 事実、車で自転車をひっかけた、 これに変わりはありません 3万円で納得するならある意味安いものでしょう 交渉ごとをすべて 「保険会社に任せている」では誠意のかけらも感じられません 保険会社など相手にしてみればどうでもいい存在です 保険会社が国の機関とでも思っている方が多くおられますが 契約者の都合で加入するお財布代わりの団体でしかありませんし 保険会社=正しいわけでもありません だんな様の考えは正しいと思いますよ(前述の部分)

kaisei0303
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 当方としても相手の方が御納得いただけるなら 示談金の支払いに応じようと考えています。 ただ、示談の完了までは保険会社を介入させて進めていきたいと 思っています。 保険会社を介入させることで御相手の心証は悪くなると思われますが 必要な書類の作成等は専門家に任せるべきとの考えです。

• nik670
回答No.2

御近所に住まわれている為あまり波風を立たせ たくないと思っているのはkaisei0303さんだけ であって、相手はそうは思っていないでしょう。 だから「3万円で示談にするからそれでどうか。 妻はまだ体が痛いし精神的恐怖も与えられた」 っていってくるんです。 「奥様(相手の方)のお体が心配ですので病院 に行ってください。こちらは人身でも構いませ ん、そのために保険に加入しているので、補償 しなければならないところはきっちり保険で 補償させてもらいます」でいいですよ。 罰金も30万も嘘です。事故の内容によって 大きく左右されます。反則金は一律いくらと 決まっていますが罰金は1りつ30万ってきまって いません。 しかし相手が妻の代理人たててくるなら kaisei0303さんも代理人として旦那に言ってもらうとか。 単純に損得を考えるのであれば3万で示談に したほうが安いでしょう。保険使えば3等級さがっちゃ うし。 でもなんか相手のいいなりで悔しくないですか? それともあいては御近所に住まわれている為あまり 波風を立たせたくないと思っているからそういう 行動にでたのかな? ま、たしかに物損とはいえ 自転車に気付かず引っかけてしまったのであれば 自転車修理だけでは気持ちは収まりませんよね。 たとえば自転車が新品に替わったとかしなければ。 だって修理して当たり前なんですから。 これが被害者の心理ですよ。怖い思いした何か +αがないと・・・・。 でもそこはご近所だからま、修理で妥協するか、 あるいはkaisei0303さんがご近所だし怖い思いも させちゃったから少しお金でも包むか!っていう ような駆け引きになるんじゃないでしょうか。 俺も被害者の立場で言えば怪我して治療費もつのは あたりまえ、自転車壊れて修理するのはあたりまえ、 やはり+何かがないと納得できないところあります。

kaisei0303
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 被害者の立場からしてみれば仰られる通り補償+αがないと 納得していただけないと思います。 こちらの損得は多少なりとも考えてしまいますが まずは相手方に納得の行く形で決着をつけるのが第一と考えます。 保険会社の方にも相談しつつ最善の方向に持って行けるように頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• osakai---
回答No.1

保険会社を使う使わないは、あとから考えればいいことで まずは、事故をおこしたら自分の保険会社に連絡すること。 保険会社の方が、すべて対応してくれます。示談の話とか。 それが彼らの仕事です。 最終的に示談になりました、ということであれば保険を使わない といえばいいのです。今決めなくても別に問題ありません。ただ、 今保険会社に言っておかないとあとあとめんどくさいことになりま す。

kaisei0303
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 保険会社へ連絡致しました。「示談の話とか全面的にこちらを利用ください」とのことだったので基本線は保険会社の方にお任せしようと思います。親切なアドバイスに感謝致します、ありがとうございました。