• ベストアンサー

CDドライブの中身(ファイル等)が見えません。

先日、パソコンを次の内容で自作しました。 マザーボード:ASUSのA7V8X /LAN CPU:アスロンXP 2000+ メモリ:DDR PC2700 256MB HDD:MAXTOR ATA133 60GB CD-R/RW:BEMQ CRW4012P 他DVDドライブ OS:ウインドウズXP HOME 作動状態は、起動も動きも問題ないのですが、BENQのCD-R/RWドライブに入れたCD-ROMの中身(フォルダ、ファイル)のすべてが見えません。(マイコンピューター上のドライブアイコンは有り、BIOS画面でのドライブは認識している、デバイスマネージャー上でも正常作動を表示) DVDドライブの方は全く問題ありません。 他の自作PC(Win2000Pro)に取り付けてみたところ、問題はありませんでした。(初期不良では無いようです・・) 同ドライブのファームウェアアップデートをしようとBENQのホームページへ行きましたが、それも出でいませんでした。 このような場合の原因と解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

Q/これは、相性の問題として諦めるしかないのでしょうか・・ A/だと思います。だから前回、「いろいろなPCやCD-RWドライブで確かめて  みることです」と申し上げました。  実は私も、kick0123さんと同じ経験をしました。幸い、私の周りには、機種の違うPCがたくさんあり(学校に勤めているので、各先生方のPCで試すことができるんです)、kick0123さんが悩んでおられる問題を解決してきました。  だから、たとえ「このドライブは他のPCでは正常に作動(CD-ROMを認識)」している状態であっても、認識してくれない場合があるように思います。やっぱり相性の問題なんでしょうかねぇ。  しかし、私のような環境は、誰にでもあるわけじゃないですから、いろいろなPCやCD-RWドライブで確かめろって言われても、難しい場合が多いでしょうね。そこで、どうでしょう。kick0123さんがPCを買ったお店に相談して、いろいろ試させてもらってみては?

その他の回答 (2)

  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

DVDとCD-Rドライブの2本立てという構成なんですよね? マスターとスレーブの設定を入れ変えてみるとどうでしょう? 家のPCも、先日組替えたんですが(同じくDVD+CD-R/W2台接続)、CD-Rドライブだけ読めませんでした(「ディスクを入れてくれ~」状態) ジャンパー設定でマスターとスレーブを入れ替えたら読めるようになりました。 とりあえず試してみてはいかがでしょうか? ちなみにCD-Rをマスターに、DVDをスレーブにしたほうが書き込み等も少し安定するようです(気持ちの問題かも?) すでに試しているようならすいません

kick0123
質問者

補足

ありがとうございます。 マスター、スレーブの入れ替え、CD-R/RWドライブのみでの接続は試しましたが、結果はCD-ROM(通常のCDやCD-Rで焼いたものすべて)の中身が見えませんでした。 これは、相性の問題として諦めるしかないのでしょうか・・

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 CD関係ではよくあることなんですが、ライティングソフトやドライブの関係で認識しない場合があります。  一番良い方法は、問題のCD-RWを作ったPCやCD-RWドライブで読み込むことです。もし、それが叶わないなら、いろいろなPCやCD-RWドライブで確かめてみることです

kick0123
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールしているライティングソフトはNERO5.5です。 同ソフト上はドライブを認識(見えています)していますが、ブランクCD-RまたはCD-RWをドライブにセットしてもメディアがセットされたとは認識してくれません。 また、質問に書いていますように、このドライブは他のPCでは正常に作動(CD-ROMを認識)しました。

関連するQ&A

  • CD-Rドライブのアイコンが消えてしまいました。同時にCD-Rを読んでくれません。

    環境はXPでデスクトップです。 ある日突然CD-Rに保存してある画像をプリントしようとしたら、マイコンピューターでのドライブのアイコンが消えていました。同時にCD-Rを読んでもくれません。 尚、つい20日前まではCDーRを読んで印刷出来ましたし、又、息子のPCではそのCD-Rを読む事が出来ましたのでCD-Rが問題でも無いようです。。 ドライブはDVD-RWも読めるドライブです。全く原因がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • CD-RW-ドライブを認識はしますが。。。

    ☆CD-RW-ドライブを認識はしますが。。。 (環境。。。) ・Windows-XP Pro ・Yamaha-CRW2100E ※Win-2K から、今(XP)まで不具合なし。ファームウェアUP-済み。(1.0N) ・焼きソフト:Disk-Juggler-Pro (UP-済み) ・↑どのメーカーサイトもXP-対応しているようです。 ☆ドライブも認識しますが、CD-RW/-R /-ROM 等いずれも「CD-がありません。」と出ます。 どこが悪いのでしょうか?設定でしょうか? (※ジャグラー等の設定は、Win-2Kの頃からですので 慣れていますし。) ☆どうぞ、よろしくお願いします。(??)

  • CDドライブを

    CDドライブを今交換したのですが 全く動きません。 配線は元の通りにつないだのですが。 どなたか原因のわかる方 アドバイスよろしくお願いします。 PCは DESKPOWER CE9/100L CDは AOpem CD-R/RW CRW-5232AAO SL よろしくお願いいたします。

  • DVD/CD RWドライブの不思議

    当方、(他の人が作った)自作PC(OS WIN98SE)を使って 作業を行っています。このPCにはDVD/CD RWドライブ(ATAPI内臓接続 WIN2000,XP対応、PIONEER DVR-111)が搭載されています。 このWIN2000及びXP対応のドライブが何故にWIN98SE環境のPCで作動するのでしょうか。普通なら作動しない筈なんですが。

  • CD-RWが使えない

    CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。 CD-RWが使えなくて困っています。 CD-Rからファイルを読み込もうとすると 「E-ドライブにCDを挿入してください」 となり(もちろんCDは挿入してあります)、 CD-Rにファイルを作ろうとすると 「このドライブは使えません」 と表示されます。 ちなみに、DVDは問題なく使用できます。 ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは 正常に作動していますとなっています。 リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ し直してからこの状態になりました。 OS:WIN Me

  • CD-R・DVD-Rが作動しません。

    2~3日前より書き込んだCD-RやゲームのCD-Rを本体に入れても全く作動しなくなりました。マイコンピューター内のDVD/CD-RWドライブのアイコンも全くディスクが入っていない状態になっていますし、ゲームを作動しようとしてもディスクが入ってませんと言われます。身に覚えが無いのですが、何が原因なのでしょうか!?別に音声ならびにWindows Media Playerなどは問題なく作動いたします。何でも構いませんのでアドバイス願います。

  • ドライブについて

    PCはダイナブックE6で、OSはXPです。現在DVD-R/CD-RWのドライブですが、ソフトを使って、DVD-RW/CD-RWへは変更出来ないものでしょうか?

  • マイコンピューター内にCD-Rドライブが消えて島しました

    パソコンの初心者です。 いろいろとパソコンをいじっているうちに、なぜかCD-Rドライブが起動しなくなってしいました。ボタンを押せばトレイの開け閉めはできるのですが、DVD、CD何を入れても作動しません。 また、マイコンピューターを開いてみると以前あったはずのDVD/CD-Dドライブのアイコンが消えてしまっていました。 トラブルシューティングを見てディバイスマネージャーから、アンインストール→再度インストールする方法を試したのですが「問題がありできません」といった表示が出てしまいます。ウインドウズupdateでもやってみましたがやはり何も変わりません。 あきらめて外付けのドライブを接続しようと思い、試しに会社にある外付けのDVD/CDRドライブを接続してみましたのですが、USBで接続しても、こちらもマイコンピューターにアイコンが表示されず認識してくれていないような気がします。 私では故障なのかどうかもわからずどうしたらよいのかわかりません。どなたかお知恵を貸していただければと思います。 OSはウィンドウズXP、PCの機種はDELLの「INSPIRON700m」です。 よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

    古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。 自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。 また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。 CD-ROMは認識します。 また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。 電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。 ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。 そうすると、このドライブも同様にCD-Rを認識できず、前出のドライブの様にドライブが停止することこそありませんが、利用できません。 電源の容量不足でしょうか?。 ドライバーの不一致でしょうか?。 取り付けるとハード的には認識されています。 ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 OSはWindows2000sp4 ライティングソフトはNEROとB'sの2種を試しましたがどちらも同じです。 B's Recorder GOLDのバージョンは5で、以前友人から外付けUSB仕様のCD-RWを拝借したときにインストールし、問題なく利用できたもの。 NEROはドライブを購入した際に不足したもので最新だと思います。 ちなみに取り付けの際は、標準のCD-ROMドライブと組み合わせてと、標準の方は外しての2パターンで試しています。 お知恵を貸してください。

  • CD-R/RWの交換

    現在、IDE1のマスターにBenQ製CRW5224P、スレーブに日立LG製GSA-4040Bという構成なのですが、BenQのほうが不安定なので換装を検討中です(半年くらいで故障・無償交換の前歴あり)。 予算は1万円くらいなのですが、耐久性のあるCD-R/RWorコンボドライブか、値段もこなれてきた2層対応のDVD±R/RWのどちらにしようか迷っております。また、記録型DVDドライブを2台装着して問題が出るのではないかという不安もあります。 利用割合は、音楽CDの再生・作成が5割、データCD/DVDの管理が2割、映像DVDの再生・作成が3割といったところです。 いろいろとご意見をお聞かせ下さい、宜しくお願いします。