• ベストアンサー

CDドライブの中身(ファイル等)が見えません。

先日、パソコンを次の内容で自作しました。 マザーボード:ASUSのA7V8X /LAN CPU:アスロンXP 2000+ メモリ:DDR PC2700 256MB HDD:MAXTOR ATA133 60GB CD-R/RW:BEMQ CRW4012P 他DVDドライブ OS:ウインドウズXP HOME 作動状態は、起動も動きも問題ないのですが、BENQのCD-R/RWドライブに入れたCD-ROMの中身(フォルダ、ファイル)のすべてが見えません。(マイコンピューター上のドライブアイコンは有り、BIOS画面でのドライブは認識している、デバイスマネージャー上でも正常作動を表示) DVDドライブの方は全く問題ありません。 他の自作PC(Win2000Pro)に取り付けてみたところ、問題はありませんでした。(初期不良では無いようです・・) 同ドライブのファームウェアアップデートをしようとBENQのホームページへ行きましたが、それも出でいませんでした。 このような場合の原因と解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

Q/これは、相性の問題として諦めるしかないのでしょうか・・ A/だと思います。だから前回、「いろいろなPCやCD-RWドライブで確かめて  みることです」と申し上げました。  実は私も、kick0123さんと同じ経験をしました。幸い、私の周りには、機種の違うPCがたくさんあり(学校に勤めているので、各先生方のPCで試すことができるんです)、kick0123さんが悩んでおられる問題を解決してきました。  だから、たとえ「このドライブは他のPCでは正常に作動(CD-ROMを認識)」している状態であっても、認識してくれない場合があるように思います。やっぱり相性の問題なんでしょうかねぇ。  しかし、私のような環境は、誰にでもあるわけじゃないですから、いろいろなPCやCD-RWドライブで確かめろって言われても、難しい場合が多いでしょうね。そこで、どうでしょう。kick0123さんがPCを買ったお店に相談して、いろいろ試させてもらってみては?

その他の回答 (2)

• banby31
回答No.2

DVDとCD-Rドライブの2本立てという構成なんですよね? マスターとスレーブの設定を入れ変えてみるとどうでしょう? 家のPCも、先日組替えたんですが(同じくDVD+CD-R/W2台接続)、CD-Rドライブだけ読めませんでした(「ディスクを入れてくれ~」状態) ジャンパー設定でマスターとスレーブを入れ替えたら読めるようになりました。 とりあえず試してみてはいかがでしょうか? ちなみにCD-Rをマスターに、DVDをスレーブにしたほうが書き込み等も少し安定するようです(気持ちの問題かも?) すでに試しているようならすいません

kick0123
質問者

補足

ありがとうございます。 マスター、スレーブの入れ替え、CD-R/RWドライブのみでの接続は試しましたが、結果はCD-ROM(通常のCDやCD-Rで焼いたものすべて)の中身が見えませんでした。 これは、相性の問題として諦めるしかないのでしょうか・・

• izumokun
回答No.1

CD関係ではよくあることなんですが、ライティングソフトやドライブの関係で認識しない場合があります。  一番良い方法は、問題のCD-RWを作ったPCやCD-RWドライブで読み込むことです。もし、それが叶わないなら、いろいろなPCやCD-RWドライブで確かめてみることです

kick0123
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールしているライティングソフトはNERO5.5です。 同ソフト上はドライブを認識(見えています)していますが、ブランクCD-RまたはCD-RWをドライブにセットしてもメディアがセットされたとは認識してくれません。 また、質問に書いていますように、このドライブは他のPCでは正常に作動(CD-ROMを認識)しました。