• 締切済み

フランス語と日本語のブログ

フランス語と日本語が使えるブログサイトを探しています。 対象者は仏人と日本人です。 日本のブログはやっているのですが 仏語は、時々化けるし、使えたとしても、 同じページに書くしかありません。 そのため、とても見にくくなってしまいます。 よくホテルなどのホームページで見るような あるアイコンをクリックすると背景や写真は同じのままで 違う言語のページにとぶようなシステムをよく見ますが そういうブログを作りたいのです。 もちろん翻訳は自分でやります。 ブログでは無理なんでしょうか? それならば、初心者ですがホームページを作るサイトでも構いません。 何か役に立つサイト、情報があれば教えて下さい!!

みんなの回答

• Penny_D
回答No.1

ブログの文字コードが仏語に対応(UTF-8)していれば問題ありません。ブロガーや忍者、エキサイトブログなど試してみてください。 http://blogdekasego.com/article/98039928.html 一番簡単なのは、翻訳システムを入れることなのですが、日仏間のものは知りません。 WordPressやNucleusCMSの海外のブログを見ていると結構利用者が居るようです。 google翻訳で英語への翻訳は1クリックで可能ですし、EXCITE翻訳でも日中韓英は翻訳出来ます。 PHPのプラグインで、販売しているものは見かけたことがありましたが、使っているサイトを見る限り翻訳精度は高くなさそうです。 >もちろん翻訳は自分でやります。 とのことなので、bloggerなどで、2つブログを作成して(一つのブログでも出来ますが、工夫しないと読者は見づらいでしょうね)、記事を日仏二つ投稿し、それぞれ翻訳ボタン(国旗のアイコン)などで、リンクするのが、最も現実的でしょうか。