お車代についての質問

このQ&Aのポイント
  • お車代を相手に伝えるマナー
  • 金額を伝えるべきか悩んでいます
  • 先輩に迷惑をかけないようにしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

お車代について・・・

お車でについての質問です。 こちらで「事前にお車代を出すということを相手に伝えることがマナーです」と読み、大変参考になりました。 そこで質問なのですが、金額も伝えるべきなんでしょうか? 京都~小田原間の指定席新幹線代往復分を渡そうと思っております。 値段は¥11.750(片道)×2=23.500なんですが、 元職場の先輩で昔も今もお世話になっているのでお礼の気持ちも込めて 25.000円渡そうと思っています。 ただ、先輩は帰って来るときいつも新幹線は使わず 18切符や夜行バスで帰って来ます。 私の結婚式の時は「新幹線で帰ろうかな~」と言っていましたが 分かりません。 こんなことを書くと「25.000円も渡すのが嫌なのかな?」と 読んでいる方に思われるかもしれませんが、 全くそんな気持ちはなく私が心配していることは、 『○○さんは遠方から来てくれるので交通費25.000円お渡ししますね』と言って、 先輩が逆に迷惑じゃないだろうか・・・ と いうことです。 この場合は金額は言わないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://citywedding.jp/plus/answer/2006/11/no214.html このサイトが参考になります。 いずれの回答も「金額は事前に触れない方が良い」とあります。 気持ちの問題なのです。

maruko30
質問者

お礼

早速、拝見致しました。 金額は言わないほうが良いみたいですね。 質問させていただいて良かったです。 良いサイトを紹介して頂きありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 結婚式、お車代負担について

    結婚式、お車代負担について 遠方から出席してくれる友人へは、 「半額ほどですが負担させて頂きます」 と伝えています。 ですが、新幹線を使わない、片道1500~2000円程度の交通費の友人にも同じように伝えていいでしょうか? これは本当に気持ち程度で2000円ずつ渡せたらと思うのですが、2000円負担するのをわざわざ事前に伝えるべき? それ以前に出さなくてもいい範囲かな・・・ と考えてしまいました。。 片道5000円以上かかる友人は、新幹線も使うので出すと伝えようと思っています。

  • お車代について

    来月式を挙げるのですが、 いとこのおばさん、おじさん、娘x二人、計四人が遠方からの出席者になります。 お車代というか、交通費を出したいのですが、どのくらいでいいのか分かりません。 ちなみに、新幹線だと往復4人で6万円以上になります。 1世帯なので引き出物は1つですが、お車代も1つにまとめて この場合6万円入れておくのがいいのでしょうか? 小さい頃から仲の良かった従姉妹なので、ケチるとか考えていませんが、 ここでの質問を拝見させてもらったところそんなに沢山包んでいる人を 見なかったので、どうなのか、と思いました。 また、旦那の友人が遠方の人が多く、この場合はどうすればいいのでしょう。 同じように新幹線往復代を包むのがいいのでしょうか? 旦那の場合、式に呼ばれて同じように遠方から出席したのに お車代を頂けなかった(?)人も、今回来てくれます。 この辺は旦那にまかせる事なのでしょうか。

  • お車代は現金? チケット?

    挙式予定の者です。 遠方からの出席者が多く交通費は全額出せるかは分かりませんが、最低半額(片道分)は出したいなと思います。 考えてみた案です。 ●東京-新大阪(新幹線)(往復約2万7千円位かかります) ・お車代として当日現金で渡す。 (片道分1万5千円 Or 2万円 Or 2万5千円) ・チケットを手配して事前に出席者に郵送する。 (帰りはそれぞれ都合があるかも知れないので、帰りの分は1万で現金で当日渡す) (もしくは行きのチケットのみ。帰りの分の交通費はナシに・・・) 細かくてすみません。 お車代を出すに当たって、失礼でない方法はどのような形でしょうか? 交通費・宿泊費はこちらで負担する旨を事前に伝えておこうと思いますが、 その時、どの位負担できるかも具体的に伝えるべきですよね? 交通費もきっかり全額、ホテルも手配すれば何の問題もないのかと思いますが、それはちょっと厳しいかなーと。。。 かといって、中途半端?に負担したり不手際があったりで、来てくれる方に不快な思いをしてもらいたくありません。 主催者側だった方、遠方で出席された方、お車代はどうしましたか? また金額はどの程度でしたか? よろしくお願いします。

  • お車代の金額

    タイトルのままなのですが、お車代の金額について悩んでいます。 (1)新幹線往復で19000円。 (2)新幹線往復で37100円。 新幹線発着駅から式場までは約5000円くらいです。 新幹線に乗る日時がはっきりと決まっていない方が多いので、現金でお車代として包もうと思っているのですが、上記の場合、いくら包むのが良いのでしょうか?宿泊は、こちらで手配することとなっています。 ご存知の方いらしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • お車代について

    お車代の金額に悩んでおります。20代女性です。 福岡で親戚・友人のみの小規模な式(50人前後)を挙げることになりました。 お車代を出す予定の人数は以下のとおりです。 大阪・京都(関西方面)2名 東京・神奈川等(関東方面)7名 熊本・長崎(九州他県)3名 それに対して彼が提示した金額は 関西 1万円 関東 2万円 九州他県(出すなら)3000円 or 5000円 または 九州外 一律1.5万 九州他県(出すなら)3000円 or 5000円 です。 片道交通費程度の金額だそうです。 彼曰く「お車代は気持ち。俺が遠方の式(東京・大阪⇔福岡)に 呼ばれたときは何も出ない時もあったけど、交通・宿泊費は全額自腹で 当然と思っていたからそれで不満なんて持ったことはない。 1万のときもあれば2万の時もあった。(お車代)3万の人はいなかった」 「手厚いのに越したことはないだろうが、俺たちにも生活がある。 自分たちの出来る範囲でいい」との事でした。 私はお車代の出るような遠方の式に出たことがありません。 ちなみに新婦方親戚は「お車代」という概念自体がなかったようです。 (しかし、「流石に全額は難しくても遠方なら気持ち程度は出す」と言ってしまったので 新婦方親戚はなし、というわけにも行きません) どちらの案が良いか?大阪と京都を一緒くたの金額にしても大丈夫なのか? そもそも関東・関西で分けるべきか?九州他県は出すべきか? アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 御車代

    私の披露宴に勤めている会社の社長及び常務が出席して下さるのですが、御車代はやはり往復分の費用ぐらいは御渡ししたほうが良いのでしょうか? ちなみに東京から長野まで新幹線で来てくれるため、片道8000円くらいかかります。 御車代として2万ほど包む予定すが、あまり多すぎても失礼になってしまうでしょうか? 地域等により差があるとは思いますが、参考の為、御回答をお願い致します。

  • お車代について

    10月初旬に挙式を控えています。 お車代のことでご相談させて下さい。 片道約3,500円、往復ですと約7,000円の場合、 お車代はいくらほど渡せば良いのでしょうか? お車代は半額負担ということを聞きましたが、 切り良く、5,000円がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式のお車代について

    息子の結婚式に私の弟家族が出席するのですが、 新幹線のチケットは自分たちで往復分準備するのか?と 電話で聞いてきました。 遠方に住んでいるため結婚式の準備は息子たちにすべて 任せているので、どのようになっているのか分からなかったのですが、 とっさに「片道分は当日現金を出すようにしてると思う」と 答えました。 息子に確認したところ、両家、親戚には出さないように決めた との事でした。 私が弟に片道は出るような事を言った手前、息子は 「叔父さん家族の分だけ自分が出すからそっと渡してくれ」と 言いました。 それでいいのか私は悩んでます。 はっきりと、親戚には車代は出ないと言えばいいのですが、 弟のお嫁さんがそれを知ったら、「行かない!」って 言いそうで、それが不安です。 新幹線代は家族で片道25,000円です。 どうしたらいいでしょう。

  • 「お車代」「交通費」 これでいいでしょうか?

    いつもいつもいつも、お世話になります。あと2週間と少しで披露宴です。 「お車代」についての質問は数多くありますが、ぴったり来るものが検索できなかったのでごめんなさい、質問させてください。 (1)特急利用で1時間半くらいかかるところにお住まいの方をお呼びします。(新幹線はありません) 交通費は往復で8千円くらい。この方に、交通費5千円をお渡しするのはおかしくないですか? 特急を使わなければ片道2千円くらいですが、2時間半くらいかかってしまうので、特急に乗っていただくように、交通費お出ししたほうがいいかなぁと。 他には新幹線利用の方は全額負担し、残りは近郊(片道千円程度)の方達です。 「迷ったときには出す」と何かで見ましたが、あまりにも「やりすぎ」るのはスマートじゃないかなぁ・・・と悩んでます。 お渡しするときは、事前に現金で、と思ってますがそれでいいでしょうか? (2)(1)と同じ方面から来る方を、主賓として御招待しています。 この場合の「お車代」は、2万円は多いでしょうか。 もし(1)の方に5千円渡したとすると、主賓の方に1万円は少ないですよね。1万円の次は2万円かなーと思うのですが。 すみません、間際になると本当に細かい悩みが出てきて焦っています。 親は電車に乗りなれないし彼は私より無知なので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • お車代はいくら出せばいいか

    遠方で結婚式をやります。新幹線代が往復で1万千円くらいです。この場合、友達にお車代としていくら出せばよいでしょうか。ぴったりの1万千円でしょうか。それとも1万円でよいのでしょうか。また、駅から式場まではホテルのバスがありますが、1時間に1本です。式に間に合う時間にバスが出ますが、駅から車で15分くらいなのでタクシー代もこちらで支払った方がいいのでしょうか。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう