お車代についての質問

このQ&Aのポイント
  • お車代を相手に伝えるマナー
  • 金額を伝えるべきか悩んでいます
  • 先輩に迷惑をかけないようにしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

お車代について・・・

お車でについての質問です。 こちらで「事前にお車代を出すということを相手に伝えることがマナーです」と読み、大変参考になりました。 そこで質問なのですが、金額も伝えるべきなんでしょうか? 京都~小田原間の指定席新幹線代往復分を渡そうと思っております。 値段は¥11.750(片道)×2=23.500なんですが、 元職場の先輩で昔も今もお世話になっているのでお礼の気持ちも込めて 25.000円渡そうと思っています。 ただ、先輩は帰って来るときいつも新幹線は使わず 18切符や夜行バスで帰って来ます。 私の結婚式の時は「新幹線で帰ろうかな~」と言っていましたが 分かりません。 こんなことを書くと「25.000円も渡すのが嫌なのかな?」と 読んでいる方に思われるかもしれませんが、 全くそんな気持ちはなく私が心配していることは、 『○○さんは遠方から来てくれるので交通費25.000円お渡ししますね』と言って、 先輩が逆に迷惑じゃないだろうか・・・ と いうことです。 この場合は金額は言わないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://citywedding.jp/plus/answer/2006/11/no214.html このサイトが参考になります。 いずれの回答も「金額は事前に触れない方が良い」とあります。 気持ちの問題なのです。

maruko30
質問者

お礼

早速、拝見致しました。 金額は言わないほうが良いみたいですね。 質問させていただいて良かったです。 良いサイトを紹介して頂きありがとうございました☆