千葉県のレベルに見合った予備校はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の柏にある東葛飾高校の一年生が、予備校に通うことを考えています。
  • 近くの大宮予備校に体験に行ったところ、中間層の高校生が多い印象を受けました。
  • 国立大学を目指す場合、大手の予備校が良いのでしょうか?金銭的な面も悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県のレベルに見合った予備校

自分は、千葉県の柏にある東葛飾高校の一年生です。 さて、今自分の周りには予備校に通っている生徒が多くなってきました。自分もそろそろ行き始めようと思い、つい先日、高校の近くにある大宮予備校に体験をしに行きました。周りの生徒を見ると、どうも中間層の高校の生徒が多いみたいです。東葛の生徒は駿台、市進などの大手に通ってる人がほとんどです。大宮には東葛生がほとんどいないらしく、合格実績も大手に比べれば、とても比べ物にはなりません。しかし授業の質は高い気もします。正直、どちら側の予備校に通えばいいのかわかりません。客観的に見てもらいたいのですが、国立大学を目指してる場合、やはり大手の方が良いのでしょうか。金銭的な面でも悩んでいるのですが・・・よろしくお願いします。

• yompa
  • お礼率100% (1/1)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carbonyl
回答No.1

大宮予備校で満足されてまして、このままここで頑張れば目標に達しそうなら大宮予備校でいいと思います。大宮予備校に通ったことはありませんが、大宮予備校の先生を一人知っています。数学の先生で、非常にわかりやすかったです。個人的には他予備校の著名講師よりもよかったです。  まだ高校一年生だそうですが、そんなに予備校に行ってる人はいますか?自分も千葉県の進学校に通っていたのですが、二年からが多かったですね。市進に通ってるっていうのは中学校から通っていて成績がいいから授業料が半額か全額無料だからとりあえず通ってるだけでしょう。また、はっきり言って地方の駿台などの有名予備校は一年では通う価値がないように思えます。やはり人気がある先生は三年生向けの講座にしか出ていません。  自分としては一,二年では料金の安いとこに行き、三年から有名予備校に行くか、都内の有名予備校の本校(駿台なら御茶ノ水)まで通うかがいいと思います。  最後に、理系なら二年が終わるころには数学が全範囲終わることが理想です。予備校や独学で何とか頑張ってください。

yompa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。自分の中のもやもやがすっきりしました。自分は理系なので、アドバイスを参考にして頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。