• ベストアンサー

コンドームの避妊率についてです。

コンドームの避妊率は100%では無いと言いますが、その避妊失敗の原因はどういったものがあるのでしょうか。 破れなかった場合でも100%ではないのでしょうか。 実は接触部分に精子が付いてしまっていた場合などを除き、「しっかりと確実な装着のもと、破れもなかった…」という場合であっても避妊率100%とは言えないのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZIMA0063
回答No.3

#1の補足で少々。 >精子の寿命って意外と長い  乾燥させなければ、1週間くらいですかね。 一方の卵子は、排卵後1日くらいで失活します。 >コンドームに付着した少量の精子で妊娠する確率  まず、子供をほしいカップルが、避妊せずの通常の性行為で妊娠する確率が、3割といわれています。  で、ここからは考え方の問題ですので、参考にならないかもしれません。 1000枚の三角くじの中に、当たりは5つだけ入っている。 100回くじを引いて当たらないAさん もいれば、 1回だけであたりを引いてしまう剛運の持ち主Bさん もいるわけです。 でも、このくじの当たる可能性は0.5%です。 このように、ある確率で起こる事象(物事)でも、 すぐに当たるかもしれないし、回数を重ねてもなかなか当たらないかもしれません。 というわけで、 普通に射精したときは 精子が数千万単位 カウパー氏腺液に含まれる精子は、それよりかは少ないでしょう しかしながら、カウパー氏腺液だけでの妊娠したというデータが、当方無学で存じ上げていないので、もしかしたらあるのかもしれませんが、比較できません。 ですので、「できてしまったら、それが全て」と思っておいた方がいいです。 確率なんて所詮は気休めにしかなりません。 どうしてもコンドームだけでは不安だというのであれば、 「殺精子剤を利用する、あるいはOC(ピル)を服用する」ことによって、コンドームで失敗したときの保険にもなりますので、避妊できる確率は高めることができると考えられます。

skunky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、すでに終わったことを確率で論じるのはナンセンスでした。 起こる結果が全てですね。 確率は行動前での参考と気休め程度に捕らえておきます。

その他の回答 (3)

• ZIMA0063
回答No.4

すみません、補足でミスしたので、さらに修正です。 >カウパー氏腺液だけでの妊娠したというデータ  正しくは  「カウパー氏腺液だけで、何%の確率で妊娠するというデータ」 です。 申し訳ありません

回答No.2

100%に限りなく近いが、100%とメーカーがうたってしまうと、万が一妊娠した人が現れた際、企業側がえらい事になってしまいます。 その為あえて100%とはどこも言わないのです。

skunky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 実際に破れるというひとつの事実があることだけで、すでに100%とは言えませんよね。 仮に100%と書いてあっても、妊娠したら企業を責めるなんて無責任なことは、人間としてしたくないですけども…。

• ZIMA0063
回答No.1

・装着時に、いわゆるガマン汁が出ている状態の男性器を触れた手で装着する。 たぶん、避妊失敗の原因の最たるは、これだと思います。 以下にも失敗となりうる原因を列挙しておきます。 ・装着の仕方が悪いため、膣内でズレてしまう。 ・性行為の途中からコンドームを装着する ・コンドームを外す際に、こぼしてしまう。 ・劣化したコンドームを使用してしまい、破損する。 ・2枚重ねなどで長時間使用してしまい、磨耗して破損する。 一応、こういった点があるため、コンドームの避妊率は90~95%といわれています。 この世には「絶対」というものは存在しないので、100%とはいえませんが、 上記の点に気をつければ、限りなく100%には近づくと思われます。

skunky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…カウパーってやつですか。 それが手につき、コンドームにつき、膣に入るということですよね。 これはなかなか厄介ですね~。 おまけに精子の寿命って意外と長いみたいじゃないですか…。 コンドームに付着した少量の精子で、妊娠する確立っていうのは実際普通に子作りするよりは格段に低いと考えていいんでしょうかね 。