• ベストアンサー

「散る」意味を持つ漢字

「散る」とか「枯れる」とか「死ぬ」とか言う意味を持つ 漢字(一文字)を沢山知っている方いたら、教えてください。 例えば、「飛」とか「落」のような感じの漢字です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

厭、凶、去、苦、止、退、渇、乱、減、砕 滅、裂、惨、悲、別、忌、離、失、白、停 涸、絶、衰、憐、憫、黒、破、禍、帰、弱、 意味を持つというより連想ですが 気に入ったのがあったら拾ってください。

その他の回答 (6)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.7

散るには、広まるという意味もあるようです。 なので 広

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%BB%B6%A4%EB&ID=a4c1/13389200.txt&sw=2
回答No.6

「屈」ですかね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.5

爆、粉、廃、塵 など。

  • te2hrd
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.4

絶、果、遂、晩 ってちょっと違うかなあ

  • milko520
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

没、滅、衰、亡、無、失、破、捨、棄、乾、干、消、別、放・・・ こんな感じですか?

回答No.1

「腐」ってのはどうでしょう。

関連するQ&A

  • こんな意味の漢字、三文字・・・

    数年前ですが、新入社員研修である方が話してくれた内容についてです。 ・仕事はまず、基本を守り、忠実に行うことが大切である。 ・基本ができるようになったら、自分なりの工夫をしなければならない。 ・基本から離れ、発展させていかなければならない。 たしか、このような内容だったと思います。 その方は上記の内容を漢字三文字で表していたと思います。 「心技体」のような感じです。 3番目の漢字は「飛」か「翔」という字だった気がします。 有名な言葉なのか、その方が考えた言葉なのかわかりませんが、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 意味深い漢字

    友人にプレゼントで何か一文字送りたいと思っています。一文字で意味深い漢字を探しているんですがなかなか見つかりません。おすすめのものがあったら教えていただけませんか?

  • 漢字の意味

    それぞれの漢字一文字に込められた意味を調べられるサイトがあったらおしえてください。

  • 女性的で水の意味をもつ漢字?

    一文字で水にまつわり女性的な意味を持つ漢字があれば教えてください。 水の神様や人魚、魚の名前やその意味合いなどが女性的で怪しげな感じがあれば最高です。 難しい漢字でもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • “雞” この漢字の意味を教えてください。

    海外に住んでいます。 近所の子供が漢字の意味を教えてと言ってペンダントを見せてくれました。 そこには“雞”の文字。 恥ずかしながら私はこの漢字を知りませんでした。 ネットを使って意味を検索してみたのですが、見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 お願いします。 質問するボタンを押してみたら文字化けしちゃってました。 この漢字とは「鶏」の左半分と「椎」の右半分で出来ていて、ケイと読むそうです。

  • この漢字の読み方と意味は?

    ある達筆なご老人からいただいた手紙の末文に 「のぎへんに澤の右側の字」と「香」「文」という 漢字三文字の単語が書かれてありました。 これは何と読むのでしょうか? それと意味が解りません。 どなたかおわかりの方教えてください。

  • 同じような意味の漢字を組み合わせるはなぜ?

    なぜ同じような意味の漢字を組み合わせるのでしょうか? 創造、表現、変換、法則、などがそうですよね。 例えば、思考であれば、思うと考えるは別の言葉なので、 二つをくっつけると別の意味になるように思えます。 これは一文字よりも使い勝手がいいという理由の他に意味があるのでしょうか? ちょっと意味が離れているものだと、教育、信仰、学習などがありますが、 この場合、「教える+育てる」「信じる+仰ぐ」「学ぶ+習う」 で情報が付け足されているようです。 もし漢字の熟語に規則性があるようでしたら、教えてください。 例えば、一方が受動的な意味に、もう一方が能動的な意味になっているということがあるのでしょうか?

  • 漢字の意味、由来について

    以前、印鑑を作りに行った際に「漢字の一語、一語に意味があるものです」と私と主人の漢字の由来を教えて頂いたことがあります。 その際に「由」という私の名前の一部の文字を「これはとばしましょう。知ってたらつけない言葉だと思うから」みたいなニュアンスで飛ばされたことがあります。色々自分でも検索してみましたが、なかなか検索できないのでご存知の方、また漢字の意味のサイトなどをご存知の方教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • あるうろ覚えの漢字の読み、意味?が分かりません!

    その漢字はうろ覚えで覚えてまして、 ○○的な と表します。(多分?!←) まさに、ー的な、その通り、ー的な って感じで使われたと思います。 例えば、ある物の特徴を表して、そう、それはまさにー的である。って感じで使われてたと思います。 否定的な意味として使われてたような気もします。? 最初、きょうてん的? って合ってない(変換させても出ませんでした。)読みで覚えてまして、ちゃんとした意味も分かりません。 これだけですけど、勘でもテキトーでも良いのでそういう感じの漢字(熟語?)を知ってる方テキトーに教えて下さい! お願いしますm(_ _)m

  • これらの漢字と意味を教えて欲しい

    海外の方から、この意味を教えてほしいと尋ねられたのですが、それ以前にこれらの漢字が何か判別できませんでした(笑)。(「枝」しかわかりませんでした) これらの漢字が何か、そしてその意味するところを教えていただければ大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。