• 締切済み

作曲で行き詰まりなんですが・・・

お世話になります。 DTM暦まだ1年ほどの初心者です。 サビの部分からいつも作曲しているのですが、サビの部分はすらすらとフレーズも浮かんで作れるのですが、イントロでいつも頭を抱えます。 サビのフレーズからふくらませてイントロもイメージしてみるのですが、さっぱり思い浮かんできません。 僕が未熟なせいでしょうか。 作曲のコツや、こうすればやりやすい的な作曲方法があれば教えてくださいませ・・・ あと市販のサンプリング素材や音源集を部分的にでも使った曲は、自身に著作権はないのでしょうか? それともそういったモノは最初から著作権は放棄されているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

どのような曲調か分からないので、的外れな答えかもしれませんが 思いついた事を書きます。 ・曲の起承転結を意識してサビが引き立つイントロを考える ・他の曲のサビとイントロの関連パターンを研究する ・観た映画や物語をイメージして考えてみる ・メイン部分で鳴っている一部の音だけで作る ・表現する世界観がはっきりしていれば、人の声、tvの音など  楽器に関係ない音を利用する ・色をイメージしてみる ・曲を人に当てはめて、その人が登場するのにふさわしい  イントロを考えてみる ・不要であればイントロを付けない ・自分の好きなイントロの共通点をピックアップして  共通点に沿うようなイントロを構築する ・サビを聞きたい風景を想像して、その風景にあったイントロを  考える ・速さ、音色、リズムなど分解して考えてみる ・曲に捉われず、自分の得意なカラーを出してみる なんてどうでしょうか? 私はイントロを聞いただけで「きたーっ!」って曲が いっぱいあります。 kome-ya3さんも頑張って下さいね。

回答No.1

イントロでいつも頭を抱えます。 私も、よく悩みますね。。。^^ せっかく、本体はできたのに、イントロ。間奏。エンディング。。。がない。わけにもいかず。^^ これも、いろいろじゃないでしょうか? DTM暦まだ1年ほどの初心者です。ということなので、初心者の場合であれば、Bメロなどを、転用するっていうのは、簡易的にはよくある手法ですね。 また、「本体」と同じ感じ。延長の曲感もありましょうが、 まったく、逆の曲感のものを考えるっていう手もありますね。 ですので、普段から「フレーズ」を、ストックしておくといいです。 「Aメロ」。「Bメロ」に使うつもりだったけど、途中で頓挫してしまった。。。(T-T) なんてこと、よくありますよね。 そういう中途半端なフレーズも、捨てずに取っておき、ためておき、 それを、「イントロ」に試しに使うっていうのも、いいですよ。 「イントロ」って、まさに、「別の曲」っていう感じすることありませんか? それだけ、大変ですよね。 参考までに。。。^^ --------------------------------------------------------- あと市販のサンプリング素材や音源集を部分的にでも使った曲は、自身に著作権はないのでしょうか? ■これは、購入されたマニュアルに書かれてませんか? 著作権に関しての記述があると思いますよ。