• ベストアンサー

HDDのディスクエラーで、削除も修復もできず困っています。

使用環境 OS:Windows XP SP3 HDD:Cドライブ(160GB)、Jドライブ(300GB)、Xドライブ(250GB) 【これまでの経緯と問題】 先日PCがフリーズし、強制終了後から挙動がおかしくなりました。 調べてみたところ、Prefetchというフォルダに異常が起こり、 フォルダにアクセスすることも削除する事もできなくなっていました。 Cドライブのエラーチェックを行ってみたところ、 フェーズ1で「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」 というメッセージの表示と共に終了してしまい、 「修復する」にチェックを入れて再起動後に検査を実行させても チェック機能が働かない状況になってしまいました。     幸い(?)Cドライブの別フォルダに問題のPrefetchフォルダを移す事ができ、     新たにPrefetchフォルダを作り直す事でPrefetchの機能は使えていますが、     移した先の旧Prefetchフォルダへは、アクセスする事も削除する事もできません。 問題のフォルダにアクセスしようとすると、 「0x7c950caeの命令が0x0000006dのメモリを参照しました」 というメッセージと共に、アプリケーションエラーが起こってしまいます。  また、通常使用時においても頻繁にブルーバックが出たり、  ウイルスチェックの際に問題の箇所から進まなくなったりと、  今後の使用に不安を抱えております。 過去の事例を検索してみると、ハードディスクの問題との意見が多く、 完全に壊れる前にバックアップを取っておきたいところですが、 エラーチェックで引っかかるハードディスクは、 問題のあるセクタで引っかかってコピーが停止してしまうとの回答を 市販のバックアップソフトの担当者から頂きました。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr140700/  現状、自力で対処できる方法としては、  Cドライブに入っている一般データを全て別のHDDにコピーし、  HDDを交換後にソフトを全てインストールし直す。  という事しか思いつきませんが、  一部ソフトのディスクやシリアルが見つからず、  できれば避けたい選択肢であります……。 【当方の希望】 理想としては、ディスクのエラーが修復できて 問題が消え去ってくれることです。 市販品を用いてでも 別のHDDに現在の環境を丸ごとコピーする事で 問題のディスクと交換が可能であれば助かります。 これまで無策だった事を恨む事しかできずにおりますが、 どなたかこの現状を打破する、一番手間のいらないアイデアをお持ちでしたら、 どうかアドバイスをお願い致します。

• vi-
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Prefetchフォルダ自体はWindowsがファイルを先読みするために使うフォルダで、中にはインデックスのような情報が入ってます。 で、一番手間が要らないのはセーフモードで立ち上げてバックアップしたPrefetchフォルダを消してみてください。消せれば恐らく症状は改善されると思います。

vi-
質問者

お礼

セーフモードで立ち上げようとしたら、起動に10分以上を要した後 必ず通常モードで起動してしまうようになりました。 (セーフモード3種ともに) しかしながら、その後ダメ元で問題のフォルダの削除を試みたところ なぜか普通に削除でき、ディスクのエラー問題も解消しました。 セーフモードで立ち上がらないのも心配ではありますが、 ひとまず目先の大きな問題を解決する事ができました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• prum
回答No.3

以下の方法ではどうでしょうか システム起動時に強制的にchkdskを実行させる http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795chkdskf/chkdskf.html この方法で不可の場合には 回復コンソールを起動して chkdsk c: /r Windows 回復コンソールの起動方法 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654 Chkdsk : /p スイッチを使用すると、ドライブにダーティ フラグが付いていなくても Chkdsk を実行します。/r スイッチを使用すると、不良セクタを探し、読み取り可能な情報を回復します。/r スイッチを指定すると、暗黙のうちに /p スイッチも指定されます。 CDブートの回復コンソールディスクを作る http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

vi-
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただいたところ 大変恐縮ではありますが prum様にご指導いただくのと入れ違いで 問題が解決致しました。 ウイルスチェックや各種検証の前に 締め切るべきだったと反省しております。 しかしながら、大変勉強になるご回答 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• kentan384
回答No.2

HD革命と表記してある、HDDを購入してくると、 まるごと引越しソフトが、バンドルされています。 コピー元のハードデイスクエラーを修復して、 コピー先にOSごと移し変えてくれるのですが、 エラーが修復不可能だと無理っぽいですね。 ただ、HDDとしては、じゅうぶん使えますから、トライしてみる価値は、あります。 アイ・オー・データから出ています。 量販店のほうが探しよいかもしれません。

vi-
質問者

お礼

No.1への返答にもある通り、とりあえず問題の解決に至りました。 今回のトラブルでバックアップへの無策に懲りましたので、 ご紹介いただきましたソフトの購入を検討させていただきます。 どうもありがとうございました!