• ベストアンサー

DVDバージョン表記

自作で映像作品を作りました。 これを2バージョンに分けました。 1つは少し尺が長く正規版みたいな感じで、もう1つは正規版を少しカットしてスリム化した分、少し尺が短いです。 ※(正規版といったら誤解を招くかもしれませんが、話の筋道は分かりやすいとか脚本通りという意味です) よく映画DVDに「完全版」とか「ディレクターズ・カット版」みたいなものもありますが、そういったくくりでなくて 単純に2つのバージョンとして区別したいのですが、「○○版」とか「ver.○○」とか名称を付けたいと思います。 上記のような条件で何か良いものありますか? 私が1つ考えたのは  正規版:「スタンダード版」 「Ver.STANDARD」(もう片方が英だった場合) ・・・しっくりきません。 他に適当な言葉が思いつきません。 何かあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.5

>ある1つの上映会場向けの特別バージョン時間制限があるので尺を短くして再構成したバージョン) >その他の上映会場での公開バージョン(正規のバージョン) とのことですので、単純に 前者を「○○(上映会の名前)上映版」「○○公開版」 後者を「通常版」あるいは、あえて「無印」 というのはいかがでしょうか? ポップ音楽によくある「ラジオエディット」みたいな感じです。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます! その表記がシンプルで分かりやすくていいかもしれないですね! 答えが見えてきました。 難しく考えすぎてたみたいです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

製作者の貴方がそのような名称をお付けになりたいならよれはそれで良いかとおもいます。ただ、リファイン、リミックスとなると音楽よりになりますよね。個人的に区別をしたいと言うことであれば、リファインエディションで統一されるのも良いでしょう。 通常、劇場公開版をスタンダード版と呼ぶ場合が多いです。人気のある作品やマニアむけには、ディレクターズ・カット版として再演やDVD化されますが、カットされた映像を編集したり、映像のデジタル・リマスタリングや音響をdts音声にしたりします。その場合スタンダード版より長くなるのが普通です。

flf-smc
質問者

お礼

そうなんですよね。 もちろん、通常は劇場公開版はスタンダードというのは心得ています。 なので、名称の付け方に悩んでしまいました。 通常とは違うものですから。 今回はある1つの上映会場向けの特別バージョン(時間制限があるので尺を短くして再構成したバージョン)と、その他の上映会場での公開バージョン(正規のバージョン)という形になってまして、その2つをDVDに収録することになったのです。 「リファイン」版はいわば特例の形なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうしても、バージョンとして区別したいのなら 正規版:「スタンダードエディション」 長いバージョンの方を、特別版:「スペシャルエディション」 でよいかと思います。

flf-smc
質問者

補足

尺の長い方→「正規版(スタンダード)」です。 尺の短い方は、上映用に短くして構成を変えたものになります。 →「リファイン(リミックス)エディション」はどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70703
noname#70703
回答No.2

日本語 正規版と短縮版 完全版と短縮版 英語 standard version & abridged version 完全版はunabridged versionと英訳します。短縮してない版という意味。「完全」にperfectは間違いです。 Ver.なんとかはパソコンソフトみたいだからやめたほうがいい。

flf-smc
質問者

補足

う~ん、そういうくくりじゃないんですよね。 完全版とか短縮版とか・・ではなく 尺を短くしたといっても、もう片方が完全版という事でもないですし。 正規版・・他に適当な言葉がないからなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

「Edition」じゃだめですかい?

flf-smc
質問者

補足

いいですね!Edition! その前に付ける名前が思いつかないけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイオハザード ディレクターズカット

    ふと、中古のバイオ1DC買ったのですが 前にデュアルショックverやったことがあって コンプリートディスクにわくわくしてたんですけど バイオ2体験版でがっくりしましたorz バイオ1のディレクターズカットと バイオ1のディレクターズカットデュアルショックverは 何がちがうんですか? ディレクターズカットは コンプリートディスク的なものには ならないんでしょうか(´;ω;)

  • ゾンビ(dawn of the dead)のオリジナル版のバージョン違いについて

    ゾンビ(dawn of the dead)は、 ダリオ・アルジェント版、米国劇場公開版、ジョージ・A・ロメロ版(ディレクターズカット完全版) の3バージョンがあり、編集が違う事しか分からないので、 どの場面がどう違うか具体的に教えてほしいです!

  • キングダム・オブ・ヘブンのDVD

    新品を買いたいほどおもしろい映画だと思わなかったものの、でもオーリのDVDは欲しい・・・。で、中古で買おうと探したところ、ある店で4種類ばかりありまして・・・特別版も2種類あるし、値段も上下1000円以上違うという状態で・・・ちょっと困惑。 ネットで調べてみると、さらに多種のバージョンがあるようで、一体どれが何やら。 そこで、質問です。 それぞれのバージョンは、何がどう違うのでしょうか。 ディレクターズカットの初回限定版を探すつもりだったのですが、特典映像がもっと多いバージョンがあるなら、そっちが欲しいトコなのですが、そういうのはあるんでしょうか。 アメリカ版は4枚組のがあると、どっかのレビューで見たのですが、日本では出てないのでしょうか。出てないなら、これから出るとかそういう予定なんかはあるんでしょうか・・・? 日本版で、特典映像等がいちばん多いものの情報を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードオブザリングのブルーレイ

    ロードオブザリングのブルーレイディスクを購入しようと思っています。いろんなバージョンが出ていてよくわかりません。ヤフオクで「初回限定生産:ロード・オブ・ザ・リング スペシャルエクステンデッド」とあり3500円で出ていました。これは俗に言うディレクターズカット版で3部作収録されているものですか?あまり特典映像には興味はありませんが、本編のディレクターズカット版だけは見ておきたいと思っております。どなたか教えてください。

  • ブレードランナー

    「ブレードランナー」 ・劇場公開版 ・完全版 ・最終版(ディレクターズカット版?) 以上の三パターンが世に出ているらしいですが、 実は”デッカードもレプリカントだった”と思わせる様な 内容に編集されたバージョンがあるという噂をどこかで 耳にした気がするのです・・・(不確かで申し訳ありません もし本当にその様な編集をされたバージョンが存在するなら どのバージョンに収録されているのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • バイオハザード ディレクターズカット デュアルショックVerかバイオハザード2デュアルショックVerか

    僕は初期版のバイオハザード1と2を持っているのですが、初心者の僕ではちょっと難しくてクリアできません。 ディレクターズカットのデュアルショックVerにコンプリートディスクがついてきて、バイオハザード1、2の隠し武器などが最初から手に入っているというセーブデータ集が入ってると聞きました。 2のデュアルショックVerは強力な武器を最初から持っているルーキーモードが入っているらしいです。 どちらがお徳でしょうか?

  • 郵便番号辞書のバージョンについて

    EXCEL2000、IMEスタンダード2002を使ってます 現在インストールされている辞書のバージョンが 8.0.5416.0で辞書ファイル名が C:¥WINDOWS¥IME¥IMEJP8_1¥Dicts¥IMJPZP.DICになっていますが、プロパティを見ると 平成15年4月11日更新版のデータをもとに...となっています この辞書を使うと昨年に合併した市区町村の変換が旧の名称で 出てきます、当然でしょうが... では平成18年4月までの修正版はどうすれば、入手出来ますか? 2006年5月の改定版はインストールしましたが、結果は同じでした ほかにダウンロードサイトがあるのでしょう? 最近の住所が変換出来ませんので困っています ご存知の方、方法等をお教え頂きたく投稿しました 宜しくお願い致します

  • VC++環境

    VC++環境をとりあえず体験版でよいので、Visual C++ .NET Standard Version 2003 か Visual Studio ver 6.0 あたりを落とせる場所ご存知の方おりましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ホラー映画「ゾンビ」について

    どうも、こんにちは。 1970年代後半に全米や日本でも公開されたホラー映画、  ZOMBIE/DAWN OF THE DEAD(日本版タイトル:ゾンビ)    監督:ジョージ・A・ロメロ  出演:デビッド・エムゲ、ケン・フォリー、スコット・H・ライニガー、     ゲイリン・ロス、トム・サビーニ他 以上の作品が公開されていたと思います。 現在でもビデオ店(販売&レンタル)で目にする事が可能です。 しかしこの作品、「ビデオ」では私の知る限り3つのバージョン作品がある様なのです。  *ZOMBIE/DAWN OF THE DEAD  *ZOMBIE/ディレクターズカット・ダリオアルジェント監修版  *ZOMBIE/ディレクターズカット・完全版 この3ビデオ作品の違いがお分かりになられる方がおられましたら、どんな事でも結構ですのでお知らせ頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 猿の惑星の吹き替え

    最近「シネマエクスプレス」という番組内で放送された『新猿の惑星』『猿の惑星征服』『最後の猿の惑星』の3作品は、どれもカットされている部分が多く、尺が短かったようです。 そこで質問したいのですが、この3作品の吹き替えは、これよりも長いバージョンがあるのでしょうか?それとも吹き替え版だとこの長さのものしか存在しないのでしょうか? 詳しい方、できれば存在する長尺版の放送日時も含めて教えて下さい。