• ベストアンサー

若い頃のピーター・アーツは不摂生で練習嫌いだったのに何故フィジカルが強かったのですか?

質問はタイトルのとおりです。 アーツの質問ばかりですみません。よほど彼のことが 気に入ったみたいです。 20代前半から半ば頃のアーツは酒好きの不摂生で練習嫌い だったと聞きます。 それなのに当時の彼はパンチでもキックでもKO率が高くて、 94年と95年にGPを連覇するだけのタフさもありましたね。 当時の格闘技関係者や雑誌のコメントを聞いてても、 「アーツは攻撃が重くて、打たれ強い」などのように 彼のフィジカル面の強さを評価したものが多かったことを 記憶してます。 何故、若い頃の彼は不摂生で練習嫌いだったのに、打撃が重くて タフだったのでしょうか? 私の素人考えだと、不摂生で練習嫌いだとフィジカル面が 強いどころか、逆にフィジカル面が弱い選手になるのではないか? という意見があるのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 その話は聞いたことがありませんが、もしそうなら、天性のものというしかなさそうです。  ムエタイの名王者でサーマートという人がいましたが、この人は練習をしないので有名で、毎晩女は取っ替え引っ替え、酒も煙草ものみ放題といった人でしたが、ムエタイでも国際式ボクシングのジュニアフェザー(現在のスーパーバンタム級)でWBCのチャンピオンとなっています。  それから、ゴールデンボーイことオスカー・デ・ラ・ホーヤなんかも年間300人からの女性と関係を持ってもチャンピオンでしたから、やはり藻って生まれたからだの強さというものはあるのでしょう。

sketemiel
質問者

お礼

デ・ラ・ホーヤとサーマートなら聞いたことがあります。 猛練習と摂生をして強い選手もすごいと思いますが、 練習と摂生をしてないのに強い選手というのも、 真面目な選手以上にすごい気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが

    ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが 以前、「アーツはキックは鋭いがパンチはあまり得意ではない」 というご意見を聞いたことがあります。 ただ、もしよろしかったら↓のアーツが若かった頃から 近年の試合を観て頂きたいのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=Ntr6zWqSMmE パンチで相手をダウンさせたり、KOした場面が かなり見つかりました。 私は格闘技に関しては全くの素人ですが、 パンチが苦手な選手の動きには見えません。 そこで皆さんからご意見を頂きたいのですが、 結論としてはアーツはパンチが得意な選手なのでしょうか? それとも不得意な選手なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • なぜ彼は、ピーター・アーツの猛攻に耐え抜いたのか?

    皆様たびたびお世話になります。 またK1関連の質問があって投稿させて頂きました。 もう10年前の試合になるのですが、気になる試合がありましたので もし良かったら↓の動画をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=qwYvLICqf8Q この試合では、98年にGPチャンピオンになったばかりで KO勝利を量産していた頃のアーツが、ジム・ミューレンという 海パンを穿いてて引き締まってない体つきの無名の選手に 対して、終始得意の右ストレートや膝蹴りを浴びせ続けてたのに、 ジムは3ラウンドにハイキックを浴びてKOされるまでは ケロっとしてましたね。 何故、彼はたるんだ体つきなのに、パンチ、キックともに 重かった頃のアーツの猛攻に耐え抜くことができたのですか? もし理由を教えて頂けるようでしたら、ご回答を 宜しくお願いします。

  • なぜ彼はピーター・アーツを倒せなかったのか?

    すごくマニアックかつ古い試合を紹介してすみません。 パワーとスピードを併せ持ったシニサ・アンドリヤセビッチという 選手がいたのですが、なぜ彼は脚を負傷していて得意のキックが あまり出せなかったアーツを倒せなかったのでしょうか? アーツを倒すには絶好の機会だったのに、逆に何回かカウンター パンチをもらってダウンを奪われたりしたあげくに、 膝蹴りでKOされてしまいました。 あと、シニサはすごく積極的だったのですが、アーツに何回か 転がされたりしていて、闘志が空回りしている ように見えました。 これはつまりアーツの巧さの前に負けたことを意味している のでしょうか?アーツに危ない場面は特に見当たりませんでしたし… ご意見をお待ちしております。 時間9:50~15:00 http://www.youtube.com/watch?v=cas8ulXqd60

  • 練習ではピーター・アーツはパンチを素早く打たず、じっくり力を込めて打ち

    練習ではピーター・アーツはパンチを素早く打たず、じっくり力を込めて打ちますね まず↓のアーツのパンチの練習場面(時間2:40)を見て頂きたいのですが… http://www.youtube.com/watch?v=CadguVtjvlY 彼はスピーディな連打でパンチを放たず、一撃の手ごたえを確認するように 力を込めて慎重にパンチを放ってますね。 ビシビシビシビシッ!というよりも、ズドッ!ズドッ!ズドッ!という 感じの打ち方です。 慎重にパンチを放つ練習というのも意味があるのでしょうか? 格闘技に関しては全くの素人ですので、 ご回答をお待ちしております。

  • シリル・アビディはピーター・アーツに2回勝ったのに何故大成しなかったのですか?

    彼が24才という若さでピーター・アーツをKOした時の画像を 添付致しますので、もしよろしければご覧ください。 おそらく多くの人が、この試合を観て、「彼は将来良い線まで 行くかもしれない」と思ったはずです(私の勝手な思い込み でしたら、すみません) しかし、その後の彼の数年間の試合を観た限りだと、どうも 彼には進歩というものが感じられないのです。 私が気づいたことを具体的に書かせて頂くと・・・ (1)大振りのパンチ、キックが多くて放った後にバランスを崩している 場面が多い。 (2)アーネスト・ホーストやピーター・アーツのように攻撃を 上下に散らすなどの工夫が無い (3)ディフェンス面が甘いゆえか、KO負けが目立つ 以上の3点が彼の成功を阻んでいるのだと思うのですが、 彼の才能や努力の問題なのでしょうか?それとも練習環境が 充分でないのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • ピーター・アーツは本当に練習嫌いだったのですか?

    もし良かったら若かった頃のピーター・アーツの練習の動画を ご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=DaPUnOfxuX4 若かった頃の彼は酒好きで練習嫌いだったと聞くのですが、 前述の動画で彼の攻撃を見た限りだと、多彩な コンビネーションで相手の意識を上下に揺さぶってますし、 動きも滑らかで体つきもだるんでるようには見えず、 とても練習嫌いの人間の姿とは思えません。 果たして彼は本当に練習嫌いだったのでしょうか? 皆様は、どう思いますか?

  • 突然突き刺さるピーター・アーツのパンチ

    これから紹介させてもらう試合での彼のフィニッシュは お得意のハイキックと膝蹴りです。 ただ、四つの試合をじっくり観察していて、キックで相手を 沈める過程において彼がすごいパンチを放ってる場面を発見しました。 その場面をお時間がある時にでもご覧ください。 時間5:58 http://www.youtube.com/watch?v=CUW8G2VLjZI&playnext=1&list=PLCB6EB9... 全てのパンチに「これからいくぞ」という前兆が無いのです。 突然腕が伸びてきて、いつの間にか相手の顔面に突き刺さってます。 (この独特のパンチについてはハードパンチャーのバンナやベルナルドとは 違った意味での怖さを持ったパンチだと思ってます) そして最後はキックがクリーンヒットして、終わりです。 格闘技経験の無い自分がアーツの戦法を分析するのは僭越極まりなくて申し訳 ありませんが、 おそらく対戦相手の多くが、彼の突然のパンチを食らってペースを奪われ、 精神的にパニックになり、パンチの方に意識が向いたところを キックをまともに食らうというシナリオになってるんじゃないか? と考えてるんですけど、それって間違ってますか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。 追伸:くどいようですが、この前兆の無い伸びるパンチは本当にすごいと 思います。バンナやベルナルドのパンチがハンマーであり、 ホーストのコンビネーションブローがマシンガンだとしたら、 アーツのパンチは相手の急所を突き刺す槍ですね。

  • 下半身がどっしりしてた頃のピーター・アーツ

    皆さんお世話になります。 K-1の創始者である石井館長が「以前のアーツは 下半身がどっしりしてた」と言ってたので、 ユーチューブでアーツが若かった頃の試合を探したところ その言葉に該当するのではないか?と思う試合が見つかったのですが… ↓で間違いないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=G-_lOfow1bQ 発達した下半身で ノッシノッシと前進して、体がぶれないパンチやキックを放ってましたが… ただ、気になる点があるとしたら、 アーツは対戦相手の首相撲のパワーに振り回されてるような 場面が3回ほどありましたが、アーツは落ち着いてるように見えました。 これは対処法を知ってたからでしょうか? この試合でのご意見を頂けたらありがたいです

  • ピーター・アーツは細身だったのに何故KO率が高かったのですか?

    皆様おはようございます。 20代の頃のピーター・アーツの試合を観察してて思ったことが あるので投稿致します。 彼は20代の頃はマイク・ベルナルドのように腕が太い訳でもなければ、 アンディ・フグ、サム・グレコ、ミルコ・クロコップ、 ジェロム・レ・バンナのように筋肉質の体型ではなくて、 どちらかというと細身の体型でしたよね。 それなのに、何故20代の頃の彼はパンチであろうがキックで あろうがKO率が高かったのでしょうか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • ピーター・アーツは何故「暴君」と呼ばれてるのでしょうか?

    ピーター・アーツは「暴君」と呼ばれてますが、彼の今までの 試合を振り返ってみると、積極的に攻めてる場面は多いものの、 悪質なラフファイトをするわけではないし、むしろ 理詰めな攻めで勝った試合が多いですね。 (例えば、パンチでラッシュをする時は、一発一発が 当たってるかどうかを確かめながら殴ったり、 左手を突き出して距離を計ってから右のパンチを出したり、 膝蹴りやローキックなどで相手の意識を下に向けさせて からハイキックやパンチでKOしたり、相手を突き飛ばして バランスを崩させてからハイキックを見舞ったり) 防御面はさておいて、攻撃面についてはすごく知的な面が あるので、「暴君」というニックネームは本当にふさわしいのかな? と思ってるのですが、皆様はどう思いますか?

専門家に質問してみよう