• ベストアンサー

デジカメのインストール

今、win98を使ってますが、この間、デジカメを買ってインストールしようとしたところ、98me以上ではないとインストールができないと表示されました。どうしてもデジカメをパソコンに落としたいのですが、新しいパソコンを買わないとダメなのでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacacazu
回答No.2

デジカメの写真をパソコンに取り込みたいだけなら、 カードリーダを使ってデータをコピーすればできます。 カードリーダも98に対応してるものを探す必要がありますが・・・

sakuranbov
質問者

補足

カードリーダーは、1000円以内で購入できるみたいです(^o^)丿 教えて欲しいのですが、カードリーダーを使用し、コピーして、それを、ネットの写真注文とかできますか?何度もすみません(>_<)

その他の回答 (5)

• minollinn
回答No.6

デジカメ写真をPCに転送する場合、今は特別何も必要なくUSBコード接続でできますが、win98時代のUSBはほとんどの場合、専用ドライバーがないと使えません。 winにUSBが正式にサポートされたのは98SEからだったと思います。 (98SEもほとんど専用ドライバーが必要でした) 現在市販のカードリーダーも、98SE用ドライバー附属はあっても98用はなかなか無いのが現状かと思います。 探して、あればラッキーで、購入してみましょう。 デジカメを写真屋さんに持っていって「フォトCD」にしてもらってはどうでしょう? それをPCに入れて必要な写真をコピーしてきます。 実際問題、win98のPCはネットで使って危険ですので、これを気に新調されることをお勧めします。

sakuranbov
質問者

お礼

親切に回答していただき助かりました。 ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.5

>Win98です!(^^)!ノートPC でUSBポートあります♪ カメラの記録メディアを聞くのを忘れていましたが、その記録メディアが使用できるUSBカードリーダーで、Win98に対応したものを選ぶ必要があります。 ちょっとネットで調べましたが(カメラの記録メディアが分からないのでそれは無視)、最近のものはWinMeからのようなので、特にWin98で調べたら製造終了品ですが次のようなのが見つかりました。これとてドライバーをDLして使うようですが。探せば他のメーカー品であるかもしれませんね。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2004/usb2-8inrw/index.htm#04 次はカメラの記録メディアがWin98に対応しているかどうかです。 (リーダーが対応していれば、メディアは問題なくOKなのかどうかは分かりませんので、どこかで確認は必要でしょう。 他の方法でノートパソコンなら、左右どちらかにカードスロット(PCMCIA)があるはずですから、これのカメラのメディアに対応するアダプターを付けて使う方法もあります(例えば下記リンク先の31の右あるいは33の左のもの)。ただし、この方法でもカメラのメディアがWin98に対応するかどうかの確認の必要があります。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/adr/index.html?disp_no=001003011 いずれにしても電器量販店かカメラ屋で相談、納得の上でどうぞ。 (その他の注意点) Win98とWin98Seは全く別物ですから、へたをすると店員も単にWin98と言えば勝手にWin98Seと思い込んで対応する人もいますので十分注意してください。 質問しておきながら、十分なお答えが出来ず申し訳ありませんでした。

sakuranbov
質問者

お礼

色々調べて頂きありがとうございます。 知識がたくさんあってスゴイですね。 考えて検討してみます(^。^)

• oldpapa70
回答No.4

>win98を使ってますが・・・ 正確にはWin98ですか、それともWin98Seですか? ノートPCですか、それともデスクトップPCですか? そのパソコンにはUSBポートはありますか? これによって取り込むようにする方法も変わることがありますので。 >教えて欲しいのですが、カードリーダーを使用し、コピーして、それを、ネットの写真注文とかできますか?・・・ どうしてもネット注文しなければならない事情でもあるのですか? さもなければ近くの写真屋さんへカメラそのものを持参して、カメラから直接(ケーブルで接続)あるいはカメラ内のメモーカードを抜いてプリンターに挿入(よほど特殊なメモリーカードでなければ最近はOKでしょう)してプリントすれば? ここで分からなければお店の人に聞くとかお店の人にやってもらう(従来のフイルムのように)とかの方法もありますが、それを利用されてはどうですか?

sakuranbov
質問者

補足

Win98です!(^^)!ノートPC でUSBポートあります♪ デジカメは、ブログ様に取り込めたらいいな~なんて思ったのです。 今は、デジカメから、携帯に赤外線で送ってそれを 自分のメールのヤフーメールに送って、コピーして使ってます(≧э≦) 現像は、難しそうなので、ちかくで現像します(^-^*)   

回答No.3

>カードリーダーを使用し、コピーして、それを、ネットの写真注文とかできますか?  出来ない事ありませんが、win98でネットに繋ぐのは危険です(マイクロソフトのサポートも既に終了)。

• kokorone
回答No.1

<この間、デジカメを買って 購入する際、動作環境・使用制限を確認されたのでは? 対応されていないのであれば、無理です。 あげ足をとるつもりはないのですが、 <デジカメを買ってインストール <デジカメをパソコンに落としたいのですが ・デジカメ添付のデータ転送アプリをインストール ・デジカメ内のデータをPCにコピー という意味でしたら、 友人・知人のパソコン(Me以上)で作業された後、データを メディアにコピーし、ご自分のPCにコピーされては? 手っ取り早いのは、新しいPCを購入することです。

sakuranbov
質問者

お礼

<手っ取り早いのは、新しいPCを購入することです。 その通りです(>_<) ありがとうございました!(^^)!