• 締切済み

犬を保護しました

迷い犬ではなく、飼育放棄された犬です。 飼い主さんに飼育の意思はなく、了解を得て引き取りました。 プードルなんですが、毛玉もすごいし、つめも伸び放題です。 健康状態も心配なので 早く、病院へ連れていき見てもらいたいのですが病院選びに迷っています。 また、最優先させなければならないことはなんでしょうか? こちらは、都内です。新宿、渋谷、中野あたりで おすすめの病院があれば教えていただきたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takushio
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

Husky2007さんの言うとおりですね。 あと毛のケアや爪の処理などは お金がかかってもいいようならば、二子玉川にジョーカーという大きいお店があります。100パーセント信頼できます。それに犬用の服やリードなどを売っていて綺麗なお店です。犬同士のふれあいもあります。

参考URL:
http://www.joker.co.jp/
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、最優先させなければならないことはなんでしょうか? A、フィラリアの検査でしょう。 フィラリアが陰性であれば11月まで予防薬を飲ませるように指示される筈です。 仮に陽性であれば、3つ程の治療方針が示されることになるでしょう。 後は、エコー検査と血液検査、便の検査。 で、最後に予防接種。 病院は、どこでもいいです。 ただし、最寄りの病院以外に老後をたくせる主治医さがしは2、3年かけて。 これは、主治医との相性があるので一概には言えません。 質問者自身が納得される主治医が一番かと思います。 後は、個体の状況次第です。 飼育放棄犬と言っても、実に様々です。 人なれ犬なれした個体もいれば、そうでない唸る犬も。 で、ここら辺りで問題があればドッグスクールに相談されたらいいです。 なお、私は、真っ先にお風呂に入れています。 で、最寄りの病院で先に述べた一通りの検査をします。 予防接種は、前飼い主に前回の接種日を確認されたがいいです。 その他のこまごましたことは獣医に聞かれたら良いと思います。 その他のこまごましたことは犬飼いの友人・知人に聞かれたら良いと思います。 楽しい暮らしをプードルと過ごされてください。

aipopopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方になったら、病院があくので、さっそく診てもらおうと思います。 家が変わり、そわそわしてますが、私の傍を離れません。 色々、先生に相談してきたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬を保護してすることは?

    近々、飼育放棄された犬を迎えに行きます。 その子は今の飼い主が飼えなくなったということで迎えるのですが、 写真で見てもガリガリで、皮膚も荒れており、ワクチン接種をしたかどうかも信用できないので、 そのまま動物病院へ連れて行こうと思っています。 我が家には同犬種の先住犬が居り、迎える子が病気など持っていないかが心配なのです。 万が一病気を持っていたら、接触させて病気がうつるような犬の病気などあるのでしょうか? また、迎える先が遠方なため、我が家へ連れてくる前に、その土地の動物病院で診てもらおうとおもいますが、 検査をしたところでその日のうちに感染症などかかっていた場合の結果は出るのでしょうか? 一度、地元へ戻ってきて、それから掛かりつけの病院へ連れて行くほうがいいのでしょうか? 健康面がはっきりするまでは、先住犬とは隔離するほうがいいでしょうか。 トライアルをしている状況ではないので、余計な心配は必要ありません。

    • ベストアンサー
  • 東京で良い産婦人科

    東京に引越ししますが、、新宿、渋谷、中野、どちらでもいいです。東京の病院はあまり検査がないと聞いてますが、しっかり検査もあるし、安い出産ができる病院を教えてください~ 都立、私立、総合病院、個人病院 どこでも良いので、親切で優しいお医者さんがいる病院を紹介してください。お願いします~

  • 人を怖がる犬の飼い方について

    こんにちは。 もしよければ相談に乗ってください。 夫が知り合いの獣医師から、3歳のメスのシェルティー(雑種)を譲り受けることになりました。 大きさは6kgというので、小柄な犬だと思うのですが、性格が神経質というか、怯えた感じで、噛み癖や吠え癖もあるということです。前の飼い主が庭に繋ぎっ放しにして、世話をしてこなかったようで、汚れていて、爪が伸びていて、腿のあたりは毛玉だらけだったそうです。病院で保護して3週間目です。 私は実家にビアデッドコリーがいました。夫の実家にはシーズーがいます。 私達は結婚1年4か月目で、家は持ち家で、私が20代後半、夫が40歳です。 私は専業主婦で、妊婦です。妊娠3か月ですが、つわりは周りに比べると酷くないです。 このような状態なのですが、このようなワンちゃんを向かい入れるためにはどのような心構えでいればよいのでしょうか? 犬は好きです、けれど、不安で一杯です。 本屋さんでいろいろ飼育本やしつけ本を読んだのですが、人を怖がる犬との接し方の本はなく、どの本にも悪い癖のついている犬を飼うことは難しいと書かれています。 初めはやはり、静かに見守り、そっと近づくくらいにしておいたほうがいいでしょうか。 それとも、近づいてきたら声をかけるほうがいいですか? 来週の月曜日に引き取りに行ってきます。 それまでに用意したほうが良さそうなものはありますか? パンが好きだということなので、固いパンは買っておこうと思っています。 あと、サークルとリードとブラシ類は買いました。餌は病院でいただけるそうです。

    • ベストアンサー
  • 引き取ったばかりの子犬が先天性の心臓病

    3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。 たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。 先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。 3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はないようです。 私も、金銭的・飼育の面からも、家族の協力なしでは育てていける自信がありません。ですが、これからあの子犬がどうなるのかを考えると、私はどうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 子犬は病気だと診断された本日中に、「これ以上情がわくといけないから」と、とりあえずペットショップに預け、後日話し合いが行われることになりました。 医療費をペットショップに請求する形で、引き取るべきなのか? もっと犬の飼育に長けている専門の方に引き取ってもらうべきなのか? もしそうすべきなら、どうやって飼い主を探すのか? 病気の子犬や、売れ残った子犬は、ペットショップではどうしているのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 至急。。。

    迷い犬を保護しました、と相談した者です 保護してから1週間。近隣他県の保健所警察へ届け出ましたが飼い主さんからは連絡ありません。 【飼い主さんが現われなかったら我が家で】と書いたのですが。一昨日ぐらいから朝晩かまわず吠えるようになりました。 先住犬がいるので保護した仔は可哀想ですが庭に小屋を 作ってそこにいてもらっています。先住犬は散歩一日1回ですが保護したワンは一日2回散歩へ行っています。でも吠え出すと止らなくなってしまったのです。 実家に居候の為、状況が変って来ました。実家は2~3Fを 賃貸として貸しています。もちろんペットNGです。 母は今回、迷い犬を保護した事は了解済みですが父には言っていません。まだ気づいていません。(若年性痴呆症の為) でも朝晩かまわず吠えるようになってしまって、賛成していた 母も【考えなくては。死活問題】といい始めてしまいました。 賃貸には小さな赤ちゃんもいるので。 住人に出て行かれてはやはり父母も老いていますのでその気持も分かります。 家の中へ入れれば思うのですが、迷い犬を保護する前から決まっていたのですが、仔犬を迎えます。 病気とかがすごい心配です。病院で検査は健康診断ぐらいしか していません。血液検査、便検査をすれば、伝染病などは 分かりますか?病院へ電話したら【保護したワンちゃんと先住犬や仔犬とは一緒の部屋はダメです】と言われてしまいました。 居候の身なので一部屋以外ありません。一応3帖ほどの納戸は障子を隔ててありますが。 吠え始めて2日目です。母も【よその家で吠えてるならまだ良いが、大家のうちとなると困ってしまう】と言っています。 吠えたり病気などの心配がなければ我が家の仔になってくれても良いのですが。年齢的にボケも出て来ているのかも知れません。 8帖ほどの部屋に保護ワン&仔犬。どうなんでしょうか? どうぞお力をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 渋谷区・新宿区でおすすめの産婦人科を教えて下さい。

    初めまして。生理不順で中野区の産婦人科で治療をしていたのですが、今月になって妊娠しました。昨日近くの産婦人科で診てもらい、妊娠5週目といわれました。まだ心音も確認できず不安の日々ですが、以前妊娠6週で流産した事があるのであまり期待できません。治療で通っていた中野区の病院は個性的な先生なため傷つく言葉をかけられる事が多くできれば他の産婦人科に行きたいと思っています。とりあえず近くの産婦人科で確認してもらったのですが、渋谷区、新宿区でおすすめの産婦人科がございましたら教えて下さい。代々木公園の近くに住んでいるので、小田急線、千代田線沿線がありがたいですが、よく話を聞いてくれて適切な処置をして下さる先生だとどちらでもかまいません。来年の春頃に夫の転勤が決まっているので、出産は別の病院の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドックランで我が家の犬が問題行動

    生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。 ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。 というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。 それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。 しかし、今日問題行動が発生しました。 1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。 追いかけて追いついたら離れる、追いかけて追いついたら離れる、ということを繰り返していたんですが、相手の犬が逃げることを放棄した際、急に止まったのでうちの犬が相手の犬のお尻に跳びかかる形で激突しました。その際びっくりした相手の犬がキャン!と吠えて飛び上がり、 それを見た相手の飼い主が 「このクソ犬が!しつけできてないなら口紐でしばれ!ドッグランから出てけ!二度とはいってくんな!」 とご立腹されてしまいました。 相手の言い分では、犬が思いっきり噛み付かれたとのことでした。 怪我をしたのだったら治療費を払うからと言ったのですが、アホな犬のアホな飼い主にうちの犬はさわらせんと、そのまま相手方がドックランを出ていってしまいました。 実際にうちの犬が噛んだのかはわかりませんが、これまで他の犬にも噛み付いたことはないので、どう対応していいのか判りません。 2つめは、しつこくおいかけられるとキレる 1つめのことが起こったすぐあとに起こったのですが、うちの犬が走り回ってるのを見てウズウズしていた犬が、フリーになったとたんうちの犬を追い掛け回す様になりました。 最初はお互い追いかけ、追いかけられを交互に繰り返していたのですが、そのうちうちの子が飽きたのか、相手の犬が追いついてきても逃げず、ころんと1回転転がって伏せの状態をし、頭を下げました。 それでも相手の犬がしつこくじゃれついてきたので、うちの犬がウーと威嚇、それでもまだじゃれついてきたので、思いっきり牙を向いて太い声でワンワン吠えながら相手の犬を追いかけてしまいました。 それでも相手の犬はしっぽを振りながら逃げていたので遊んでいたつもりだったんでしょうが、さすがにこれは噛みかかってもおかしくないと思い、私がうちの犬を止めにはいりました。 止めに入った時、命令を的確に聞いたので冷静だったようですが、かなり不機嫌で、イライラした表情をしていました。 犬を飼い始めて6ヶ月たちますが、普段はこういった相手に噛み付いたり、イライラして噛み付きそうになったりということはありません。 また、ドックランで他の犬と触れ合えるようになってまだ日が浅いので、どういった躾をしていいのかわかりません。 こういった問題行動も常にあるわけではないのですが、どのように躾けたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 23区北西部にある 併願推薦できる高校を探しています。

    この冬に高校を受験する娘がいます。 いまだに現役で部活動をしており、塾へもいけていないので 受験校選びが難航しています。 また両親ともに都民歴が浅く、子供の代わりに調べるためにフェアに出かけるなどしていますが、 複雑な受験制度や私学の多さについていけず、なかなかまとまらない状態です。 本人は、通学が楽であれば特に条件はなく、共学・女子校の別も問わないといっています。 新宿、渋谷、中野、杉並、豊島、練馬、板橋あたりで検討しています。 第一志望は都立、第二志望以降は併願推薦、もしくは一般で私立を検討しています。 できれば国立大学へ進んでもらいたいので、それなりに鍛えて下さる学校を探しています。 偏差値は61前後、内申は三科13 五科20 九科36 アドバイスをいただけると とても助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 飼い主のエゴ

     うちのうさぎ(8ヶ月・オス)は生後3ヶ月から「てんかん」の発作が群発的に起こります。 毎日朝晩「抗てんかん剤」を飲ませ続けていますが、約2ヶ月置きにてんかん発作が止まらなくなり、病院に数日入院→持ち直して退院を繰り返しています。  飼った以上は私が最後まで責任を持ち、その子の病気ごと引き受けようと頑張ってきましたが、ここのところ全部自分のエゴのように思えてなりません(泣) そもそも動物を自分の生活内に入れて飼おうとするのは私のエゴだし、 ウチのうさぎも毎日薬を飲まされて生かされていることも、私のエゴです。 苦しそうなてんかん発作が起きるたびに可愛そうで泣けてきます。私のエゴで苦しいてんかん発作をこの先ずっとウサギは耐えていかなければなりません・・・。 かといって治療を放棄・飼育を放棄することは考えられず、ずっと申し分けなさで一杯です。  病気を持つペットと共に生きておられる飼い主さんのご意見をお聞かせください。

  • 幼児の食物アレルギーで良い病院、医師教えてください 東京都心部

    幼稚園児の子供が食物アレルギーかも?ということで、相談と検査をしたいのです。 とりあえず、かかりつけの小児科へ相談に行き、専門のところを紹介してもらおうと思っていますが、アレルギーに関しては医師病院によって、非常に考え方や治療方針などが違うようです。なるべく経験豊富で症例も多いところにかかりたいので、情報の一つとして、経験をお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いします。 場所は東京の渋谷区、世田谷区、新宿区、港区、千代田区あたりであればベスト、杉並や中野、目黒などでも、またがんばれば23区内どこでも。吉祥寺や三鷹あたりでも大丈夫です。 ナッツの入ったチョコレートを食べてすぐに気持ち悪くなり、嘔吐するということが2回ありました(2回目は親の見ていないところでもらったお菓子を食べてしまいました…)。ナッツやチョコレートのアレルギーを疑っています。