• 締切済み

犬を保護しました

迷い犬ではなく、飼育放棄された犬です。 飼い主さんに飼育の意思はなく、了解を得て引き取りました。 プードルなんですが、毛玉もすごいし、つめも伸び放題です。 健康状態も心配なので 早く、病院へ連れていき見てもらいたいのですが病院選びに迷っています。 また、最優先させなければならないことはなんでしょうか? こちらは、都内です。新宿、渋谷、中野あたりで おすすめの病院があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• takushio
回答No.2

Husky2007さんの言うとおりですね。 あと毛のケアや爪の処理などは お金がかかってもいいようならば、二子玉川にジョーカーという大きいお店があります。100パーセント信頼できます。それに犬用の服やリードなどを売っていて綺麗なお店です。犬同士のふれあいもあります。

参考URL:
http://www.joker.co.jp/
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、最優先させなければならないことはなんでしょうか? A、フィラリアの検査でしょう。 フィラリアが陰性であれば11月まで予防薬を飲ませるように指示される筈です。 仮に陽性であれば、3つ程の治療方針が示されることになるでしょう。 後は、エコー検査と血液検査、便の検査。 で、最後に予防接種。 病院は、どこでもいいです。 ただし、最寄りの病院以外に老後をたくせる主治医さがしは2、3年かけて。 これは、主治医との相性があるので一概には言えません。 質問者自身が納得される主治医が一番かと思います。 後は、個体の状況次第です。 飼育放棄犬と言っても、実に様々です。 人なれ犬なれした個体もいれば、そうでない唸る犬も。 で、ここら辺りで問題があればドッグスクールに相談されたらいいです。 なお、私は、真っ先にお風呂に入れています。 で、最寄りの病院で先に述べた一通りの検査をします。 予防接種は、前飼い主に前回の接種日を確認されたがいいです。 その他のこまごましたことは獣医に聞かれたら良いと思います。 その他のこまごましたことは犬飼いの友人・知人に聞かれたら良いと思います。 楽しい暮らしをプードルと過ごされてください。

aipopopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方になったら、病院があくので、さっそく診てもらおうと思います。 家が変わり、そわそわしてますが、私の傍を離れません。 色々、先生に相談してきたいと思います。