• ベストアンサー

システムリソース

ウィンドウズXPでは、どこで、システムリソースを確認したらいいのでしょうか?最近変えたばかりでよくわかりません。MEからの大きな違いとかもあるのでしょうか?(MEでは、できなくてXPからできるようになった事などもあったら教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

No3の方が言われている通りなんですが、XPの場合は「利用可能な物理メモリ」ということが重要になります。それは、「システムの情報」を見れば分かります。  XPの場合は、リソースのことを気にせずに使えますが、それでもカスタマイズをすると、速く作動するようになります。  XPのカスタマイズの方法について、良いサイトがあるので紹介しておきますね。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/

その他の回答 (3)

• ShaneOMac
回答No.3

winXPはwin9x系OSでいうところの"システムリソース"という概念はありません。一般的な意味でのリソースは色々ありますが。 管理ツールに様々なものがあると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/032mtoolv/mtoolv.html

• TK0318
回答No.2

MeではリソースはしょっちゅうなくなりますがXPではまずリソース不足になることはないですのでリソースを気にすることはないですよ。

回答No.1

ご質問が逆です。 98系(Me含む)は16bit-winなので、リソース不足になりがちなので、確認できるようになってますがwindows NT/2000/XPのプログラムマネージャは、Win32アプリケーションですので、システムリソース使用可能情報は、このバージョンでは用意されていません。 メモリの管理方法が全く異なるためです。 ですから、XPでは、同時にwindowを15000ヶ以上開かないと、リソース不足にはなりません。 但し、他の要因で、フリーズすることはありますが・・・