• ベストアンサー

システムリソースが38%ですが、少なすぎますか?

ウインドウズ98です。メモリーは63メガバイトです。 最近パソコンが重い(インターネットなどのスピードが遅くなったりする)感じです。システムリソースが38から42%ですがやはり少なすぎますでしょうか?ワード、エクセル、ジャストホームの3個も入っているのはやはり重いでしょうか?これからホームページやデジタルカメラをやるにはこの残量では無理だと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2572)
回答No.4

確かに少ないですね。とりあえず実装メモリは256MBにアップしましょう。しかし、だからといって素直に増えるモノではありません。実装メモリを闇雲に増やしても、リソースメモリとして使われる大きさは固定されていますから、実装メモリを増やす=リソースメモリを増やす…という式は成り立ちません。それよりも#1の方の参考URLを読んで実行される事をオススメします。 余談ですが… Win9v系のOSはメモリの管理がいまいちで、せいぜい256MB~384MBあたりが妥当です(384MBも積むのは凄いかも)。それ以上はあまり意味(効果)がないでしょう。500MB以上にしてしまうと逆に不安定になるそうです。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

>システムリソースが38から42%ですがやはり少なすぎますでしょうか?  御意。瀕死に近い状態かと推察いたします。 >ワード、エクセル、ジャストホームの3個も入っているのはやはり重いでしょうか?  御意。オフィスとジャストホームのどちらかを削除できるのであれば、削除した方が宜しいかと思います。しかし、両方必要な方もいらっしゃいますので、必要であれば仕方ないでしょうね。 >これからホームページやデジタルカメラをやるにはこの残量では無理だと思いますがどうでしょうか?  以前、このような相談があっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334  今回は98ですので、下記のサイトを参考にされてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

Windows98に限らず9x系OSの必須物理メモリは128MBです。  Win2kやXPではその倍。しかし使用するソフトが今後増えると他の回答者さんの言われるとおり256MBは必要ですね。  Windows98を使用していて起動時のリソースの空きを確認してください。 38%から42%というのは使用している状態での数字でしょうから、これはリソースメーターでは黄色の注意信号です。   この状態ではPCが固まる危険性がありますので再起動するという方法が一番よろしいでしょう。  

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

すでに回答は出揃ってますが、 >ワード、エクセル、ジャストホームの3個も入っているのはやはり重いでしょうか? 常駐していなかったり、同時に起動していなければ重いってことはありません。 >これからホームページやデジタルカメラをやるには >この残量では無理だと思いますがどうでしょうか? ご推察のとおりかと。 とりあえずはリソースの回復、デジカメ編集をやってみてどうにも遅いと感じられるなら256MBまで実メモリを増やされることをお勧めします。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

かなり少なめです。不安定ではありませんか? 出来たら起動時に70%は欲しいです。 参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムリソースの空きについて。。。

    OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して 今は256MBになっているはずなんですが、 システムリソースがいつも不足気味です。 常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。 メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。 システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。

  • システムリソースについて

    こんにちわ。Windows98SEをしようしているのですが、システムリソースが33%しかありません。通常80%以上を確保すべきだと最近知ったのですが、どのようにすれば改善ができるのでしょうか?教えてください。 プログラムをインストールしすぎなのでしょうか?メモリーはAMDAthlonで63.0MBです。メモリーを増設すれば改善できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • システムリソースの残量が分からないです。

    コンピューターにはあまり詳しくありませんので宜しくお願いします。最近頻繁にフリーズするのでいろいろ調べていましたらシステムリソースが少ないのでは?という事になり調べようと、【システムリソースの残量は、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」で把握することができます。】と書いていたのでそのとおりにしましたら、[アクセサリ]に[インターネットツール]・[通信]・[アドレス帳]・[同期]しかないのです。[システムツール]がありません。どうして調べたらいいのでしょうか?教えてください。

  • システムリソースが不足

    メールやインターネットをやっているとメモリーが不足している旨の表示が出てきて、いちいち何かを終了させないといけなくなり困っています。 パソコンを立ち上げたときのマイコンピュータ>右クリック>プロパティでシステムリソースの空きをを確認すると、21%です。インターネットとメールを開いてるとマイナス8%になっていたりします。 最近になってこんな状態になるようになりました。最近やったことといえばスキャナーを購入して、ソフトをインストールしたことぐらいなのですが・・・。 普通システムリソースってどのくらい空きがあるものなのでしょうか? 何か対策がありましたら教えてください。こちらはほとんど素人です。よろしくお願いいたします。 ちなみにメモリーは192MB、ハードディスクの空きは1.3GBあります。 何か解決方法があったら教えてください。ほとんど素人ですが、よろしくお願いいたします。

  • システムリソースについて

     OS:98SE、メモリー:320MBのパソコンを使用しています。  システムリソースについてですが、この割合は多い方がいいのでしょうか?  自分のPCは52%です。 そういえば、ちょっと前では76%はあったような気がします。  これを増やしていく方法はありますか?  ご回答宜しくお願いします。

  • システムリソースが26%となっているのですが、リソースを増やす方法はありますか?

    先日ノートンをインストールしたところ、画面が固まったり、動作が遅くなった気がしていました。そのことと関連が有るかは分からないのですが、システムリソースが26%になってしまいました。以前は44%くらいはあったのですが・・・。ノートンをインストールしたことで、リソースが減ったんでしょうか?リソースが少なくなることで、動作が不安定になるのでしたら、リソースを増やす方法はあるのでしょうか?メモリーは96mb、HDは5.4GB。HDはまだ70%は空いています。OSは98を使用。機種はGATEWAYのPROFILEを使っています。宜しくお願いします。

  • システムリソースの不足

    エクセルのファイルを開こうとすると、固まってしまい、 強制終了しないと全く動かなくなります。 エクセルさえ開かなければ、Wordやインターネットなど、他のものは使えます。 ctrl+alt+delで終了しようとすると、「システムリソースが極端に不足しています。」とメッセージが出ます。 Officeを再インストールしても同じです。 OSはWindows98です。どうすれば問題が解決するでしょうか?

  • システムリソースの容量はどれくらい?

    システムリソースがよく不足します。リカバリーした後、起動時でも75%くらい。少し使うとアプリを全て閉じた状態でも40%台になったりします。 特に後からウイルスソフトなど常駐ソフトは入れてません。 インターネットとアプリ2つを同時に開くとたちまち誤動作、リソースはマイナスを示したこともあります。特に年賀状ソフトなどはたちまちダウン。そんなもんなんでしょうか? アプリがリソースを沢山食うのは分かりますが、そもそも、リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? リソースの消費量を少なくする方法をいろいろ試してみましたが、デスクトップのショートカットアイコンなんていくら減らしても大差ないし・・・。 容量の大きなアイコンなんかから外していこうかと思うのですが。 メモリーとは関係ないと聞きますが、メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? 初心者なので詳しいことが分かりません。 Win98,東芝DynaBookノートPC、CPU266MHz,メモリー64MB です。

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。