• ベストアンサー

システムリソースが38%ですが、少なすぎますか?

ウインドウズ98です。メモリーは63メガバイトです。 最近パソコンが重い(インターネットなどのスピードが遅くなったりする)感じです。システムリソースが38から42%ですがやはり少なすぎますでしょうか?ワード、エクセル、ジャストホームの3個も入っているのはやはり重いでしょうか?これからホームページやデジタルカメラをやるにはこの残量では無理だと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

確かに少ないですね。とりあえず実装メモリは256MBにアップしましょう。しかし、だからといって素直に増えるモノではありません。実装メモリを闇雲に増やしても、リソースメモリとして使われる大きさは固定されていますから、実装メモリを増やす=リソースメモリを増やす…という式は成り立ちません。それよりも#1の方の参考URLを読んで実行される事をオススメします。 余談ですが… Win9v系のOSはメモリの管理がいまいちで、せいぜい256MB~384MBあたりが妥当です(384MBも積むのは凄いかも)。それ以上はあまり意味(効果)がないでしょう。500MB以上にしてしまうと逆に不安定になるそうです。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.5

>システムリソースが38から42%ですがやはり少なすぎますでしょうか?  御意。瀕死に近い状態かと推察いたします。 >ワード、エクセル、ジャストホームの3個も入っているのはやはり重いでしょうか?  御意。オフィスとジャストホームのどちらかを削除できるのであれば、削除した方が宜しいかと思います。しかし、両方必要な方もいらっしゃいますので、必要であれば仕方ないでしょうね。 >これからホームページやデジタルカメラをやるにはこの残量では無理だと思いますがどうでしょうか?  以前、このような相談があっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334  今回は98ですので、下記のサイトを参考にされてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

yanchapapa
質問者

お礼

noname#47429
noname#47429
回答No.3

Windows98に限らず9x系OSの必須物理メモリは128MBです。  Win2kやXPではその倍。しかし使用するソフトが今後増えると他の回答者さんの言われるとおり256MBは必要ですね。  Windows98を使用していて起動時のリソースの空きを確認してください。 38%から42%というのは使用している状態での数字でしょうから、これはリソースメーターでは黄色の注意信号です。   この状態ではPCが固まる危険性がありますので再起動するという方法が一番よろしいでしょう。  

yanchapapa
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.2

すでに回答は出揃ってますが、 >ワード、エクセル、ジャストホームの3個も入っているのはやはり重いでしょうか? 常駐していなかったり、同時に起動していなければ重いってことはありません。 >これからホームページやデジタルカメラをやるには >この残量では無理だと思いますがどうでしょうか? ご推察のとおりかと。 とりあえずはリソースの回復、デジカメ編集をやってみてどうにも遅いと感じられるなら256MBまで実メモリを増やされることをお勧めします。

yanchapapa
質問者

お礼

• higejii3
回答No.1

かなり少なめです。不安定ではありませんか? 出来たら起動時に70%は欲しいです。 参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
yanchapapa
質問者

お礼