• ベストアンサー

主人が年上の女性を「おばちゃん」と呼ぶんです。

meimei18の回答

• meimei18
回答No.10

こんにちわ 何人かの方がおっしゃられてますが、関西の方? 関西ではよくきく言葉かも。。w 親しみを込めた呼称です。 なんでもよく「ちゃん」とか「さん」とかつけることも多いですしねー。 飴とか「飴ちゃん」だし、芋とか「お芋さん」だし。(大人でも使います) 関西の言葉はその昔、御所言葉より影響を多々受けているので方言によるものなんでしょう。 (御所言葉ではなんでも「さん」付け) 本題ですが、女性でいうと、生まれてからの一生、身内以外からも「ちゃん」付けで呼ばれること多いです。 赤ちゃん→お嬢ちゃん→おねえちゃん→おばちゃん→おばあちゃん と。 おねえちゃんとおばちゃんの境目、結婚してるかどうか、もしくは子供がいるかいないか、年齢にすると30くらいでしょうか。 ちなみに「おばちゃん」と「おばあちゃん」の切れ目は腰が曲がってくるくらい? 「おばちゃん」の期間がかなり長いですね。 確かに近所の人に面と向かって「おばちゃん」とはいいませんが、お店なんかではワンランク若くして使うことも。。 「おねえちゃん」はそままですが、「おばちゃん」→「おねえちゃん」、「おばあちゃん」→「おばちゃん」で。 まぁ、お店の雰囲気も加味されるので一概にいえませんが。 レストランでは使わないけど、食堂では「おばちゃん」とかね。 場の空気を読みながらみなさんお使いになっておられます。 幼少より生活習慣として使い分けていくので、ポロッとってことはないですねー。