友人の結婚式欠席の理由について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に欠席の申し出があった背景や理由について考えてみましょう。
  • 価値観の違いや他のイベントの重要性が友人の欠席理由に関係している可能性があります。
  • 結婚式をこういった理由で断ることの一般的な考え方や周りの反応についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の欠席について

今月末に結婚式を控えています。 8月半ばに友人から出席の返事をいただいたんですけど、1週間前にいきなりメールで「エアロビクスそイベントがあるから欠席させてください」との内容が送られてきました。 私はこの内容を見て、すごく腹が立ちましたが、一般的には非常識だと思います。 ある友人によると価値観の違いと言う声もありました。 結婚式をこういった理由で断るのは私の回りでも初めて聞きましたが、みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.4

非常識です。 最大の理由は、時期が1週間前ということ。 そして理由が馬鹿らしい。嘘でもいいから、結婚式と対等以上の理由にして欲しい。(祖父の13回忌など) しかし、これで判断が出来たと思います。私ならもうその友人と付き合いません。エアロビよりあなたは重要でないのです。彼女はそう判断したのです。私なら完全に切り捨てます。電話(消す)も出ないし贈り物が届いても返送します。 その人にとってエアロビクスが趣味の範囲を超えてその1日のために1年間練習しやってきたということであり、当初の招待状の時期であれば私は別に問題ないと思います。彼女なりに比較しイベントのほうが重要度が勝ったということだけです。他人の幸せと個人の幸せは比べるまでもなく個人です。そして人それぞれです。 時期は差し迫れば迫るほど重要な理由が必要と思います。これをエアロビで断る?そして、考えもせずにその理由を伝える神経とそれを失礼と思わない常識のなさ。友人ではなく知り合い程度だったと思うしかありません。 あなたも機械的に式場に急な不幸で出席できなくなったっと言えばいいのです。正直に言えば自身の恥をさらす事になります。早く忘れ素晴らしい式にしてください。

noricya
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、これからのつきあいを考えています。 普段はいい人なんですが、この夫婦はちょっと変わっているので、たまにジム仲間でも反感をかうところがあります。 会った時に謝るとはメールに書いてありましたが、メールよりは電話をかけてくれた方が良かったとは思います。

その他の回答 (6)

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.7

はじめまして。まずは御結婚されるとの事。おめでとうございます。これからいろんな問題があるでしょうが二人力合わせて幸せな家庭を築いてください。さて、ご質問の件ですが・・冠婚葬祭を当事者で経験すると周りの方たちの人間性がいっそう解る様になります。人間ウオッチングです。お友達もいずれ反対の立場になった時、自分のやった事に気づく時が必ずきます。今はご自身の事だけお考えになられた方が懸命です。がんばってください。

noricya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今回ので人間性が分かりました。 自分もこのようなことがない様に気をつけます。

回答No.6

今月末の結婚式の欠席を、1週間前に連絡、ですよね。 ということは、1ヶ月くらいはあるということですね? 「エアロビクスのイベント」という理由という点、 メールでの連絡であるという点、 2点は非常識だと思います。 時期としては、まだ対処できる段階ではないかなと。 これに加えてドタキャンだったら、目も当てられませんね。 ご友人がエアロビをどのくらい重視しているのかわかりませんが・・・ 恐らく結婚式の出席自体気乗りがしていないのだと思います。 どうしてもお祝いしたければ出席するだろうし、万が一欠席 しなくてはいけないとしても、精一杯の礼を尽くして連絡してくる はずですよ。 恐らく彼女からは、式当日に祝電もこないと思います。 お付き合いを考え直していいと思いますよ。 イライラするだけもったいないですよ!

noricya
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私も忘れかけていたんですが、同じグループの友人の結婚式の時も非常識な友人の旦那さんは趣味の自転車の行事があるとのことで欠席してました。 欠席された友人は「私はあの夫婦の結婚式に出席したのに…。」 と、思ったそうです。 今思えば夫婦そろって同じことしてましたm(_ _)m

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.5

自分も式の直前に、たしか4~5日前だったと思いますが 立て続けに2人の友人からドタキャンの連絡が入った経験があります。 どちらの友人も離れてから数年ほど会っていない関係でしたが、 とても腹が立って、片方はメールで、片方は電話で連絡が来たのですが 電話の方の相手には心ない文句を返しました。 でもあとから思うと、そのときは自分のお祝い気分をそがれたように感じて 必要以上に腹が立ってしまっていたな、と思います。 その友人2人は後に結婚しましたが、私は招待されませんでした。 さらにそのあとに別の友人が結婚した際に式場で会い、普通に話すことができましたが、 心残りな出来事です。

noricya
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからのつきあいを考えてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

・いったん出席の返事を出したにも関わらず、 やむを得ない事情での欠席ならともかく、どうでもいいような 理由での欠席を言うのがまずは非常識。 ・普通ならその気がなくても出席の返事を出す前に その日はあいにく別の都合があって悪いけど行けない。と 先約があるというだけである程度は許されるものなのに。 ・普通こんな仕打ち(あえて仕打ちといいますが)をされたら、 こんな友人とはよくて距離をおくか、下手すりゃ友人間で 総スカンをくって友人を一気になくします。 非常識という以前に、人の気持ちとかがわからない人なのでしょう。 非常識といえば、結婚式にスニーカーにジーパンで出席するとか まだ笑えるかわいい類の非常識も入りますが、それと同列でないことはあきらかです。 当然、価値観の違いだけでは表せませんね。あえて喧嘩を売ったり、 人の気持ちを踏みにじることはないのですから。

noricya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その友人は式だけを挙げたんですが、招待されたので出席しました。 友人曰く、欠席することを私が気にしているとは思っていなかったと他の友人に話していたと言っていました。 その話を聞いてもちょっと非常識かと思います。 因みに母も友人を知っているんですが、激怒しています。 私もメールをもらってから会っていないんですが、普段スポーツジム で会いますが会わないように時間を避けてしまいます…。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

状況にもよりますね。 友人さんが、そのイベントの総責任者などで不在にするとイベント自体が成り立たず数百名の方々に迷惑が掛かるような状況であれば、致し方ないですよね。 ですが、その場合でもメールでの欠席の連絡はしませんよね。 お祝いの品を持参でお詫びを兼ねて、質問者さんに会いに行きます。 ただどの様な理由で欠席者が出たとしても、花嫁さんが怒ったりしてはいけませんね。 来れない人も居れば、来れる人もいます。 当日にドタキャンも出るかもしれません。 でもそんな事は、はれの挙式には些細な事です。 貴方自身の幸せを揺るがす事ではありません。 せっかくの幸せな挙式ですので、大らかな気持ちで全ての事をあるがままに受け取りましょう。 お幸せに・・・

noricya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、怒ってはいけないと思うんです。 ただ、理由が理不尽で…。 旦那さんが結婚式と同じ日と知っててイベントの申し込みをしてたみたいなんです。 それが夫婦の中でどれだけ大事なのか内容を聞いてないので分かりませんが…。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

非常式だと思います。 しかしもともと非常識な相手であったのか、質問者様の結婚のご報告から現在までに質問者様とのお付き合いの中になんらかマイナスに感じることがあってお祝いする気持ちがなくなってしまったのか、その両方なのか、そういうことまでは判断できません。

noricya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかと言えば友人夫婦は自分たちの事だけしか考えていないと思います。 同じようなことが前回もありましたから…。

関連するQ&A

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 友人の結婚式の欠席

    3月に友人の結婚式が岐阜で行われます。 招待状の返事を早く出さないといけないのですが、実は今妊娠している可能性があります。 私は沖縄に住んでいて、出席するつもりでしたが、もし本当に妊娠していたら 3月はまだ安定期に入らないので飛行機での移動は厳しいかと思い、 返事が出せずにいます。 病院でもまだ小さすぎて分からないと言われ、2週間後に来るように言われたのですが、返事はあさってまでに出さないといけません。 出席と返事をしてしまうと、友人はホテルや飛行機代を準備してくれるようなので、後日欠席となると失礼になりますよね。 とても出席したい気持ちはあるのですが、この場合どうしたらいいでしょうか。

  • 友人と上司の結婚式が同じ日にち。どっちを優先させる?

    10年近い付き合いの友人の結婚式の出席の返事をした後、会社の上司(先輩といったほうがいいかも)の結婚式のお誘いがありました。 先に返事をした友人の事をお話して、上司の式は欠席させていただこうと思ったのですが、まわりの先輩や上司から「常識がない。会社の上司を優先させるのが当たり前だ」との声が上がり、大変悩んでいます。 当日まで2週間もありません。私はそのまま長い付き合いの友人の結婚式に出席するのが筋だと思いますが、一般の常識とはどのようなものなのでしょうか? 友人を優先させるのは非常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二次会の欠席

    21日に友人の結婚式があります。 結婚式から招待されていて、二次会(21時~)にも出席の返事をしたのですが、今日になって母が入院して、夜に家を空けることが難しくなり、直前で失礼だとは思いましたが、理由を説明して二次会は欠席する旨の電話をしました。 友人は気にしないでと言ってくれましたが、声のトーンはやはり低かった気がして… 電話はしましたが、二次会とはいえ直前で迷惑をかけてしまったので、謝罪と結婚式は楽しみにしていると いう内容のメールもしようかと思ったんですが、そこまでするのはやり過ぎになりますか?

  • 友人の結婚式を欠席したのに自分の式に招待するのは非常識?

    こんにちは。 長く付き合ってきた仲の良い友人がいます。 その友人の結婚式に招待され、もちろん出席する予定だったのに 家庭の事情でどうしても出席する事ができませんでした。 本人に理由を話して納得してもらい欠席しました。 その後、私の家庭の事情は落ち着いたので 結婚式をあげる事になりました。 その友人を招待したいのですが、自分が欠席したのに 招待するのは非常識でしょうか? また、もしあなたがその友人の立場ならどんな気持ちになりますか? どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 友人が結婚式を欠席させて欲しいと・・・

    来月結婚式をします。 招待状も出して、出席の返事をもらってます。 友人の一人から昨日電話があって、結婚式の前日に母親の手術に付き添うから結婚式を欠席させて欲しいと連絡がありました。 友人のお母様は前から足を悪くされていて、東京のいい病院で予約が取れたので、手術することになったそうです。 全身麻酔をするので付き添いが必要だから友人が同行し、一泊するので翌日の私の結婚式に間に合わないと言われました。 失礼にならないならご主人を代理に立てると言ってるのですが、女の子ばかりのテーブルに一人だけ男性がいると、変じゃないでしょうか? 不審に思われる出席者の方もいると思います。 そもそも代理って普通なのですか? ご主人が付き添いされて、友人が結婚式に出席することはできないのかと思ってしまいました。 スピーチも頼んでるとても仲の良い友人だったので、寂しく思いました。

  • 結婚式を欠席する場合(少し特殊です)

    友人の結婚式が来月末にあります。 当然出席する予定で、返事も出したのですが、 今月身内に不幸があり、49日と結婚式がちょうど重なってしまいます。 こういう場合、友人にはどういう連絡方法をとるのが一番良いのでしょうか。 直前まで、メールで打ち合わせをしていたのに、 いきなり手紙で 「やむをえない事情で欠席させてください」 では、友人も納得できないと思いますし。 かと言って、電話で伝えるだけでよいのかどうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式、出席→欠席の場合について教えてください

    5月24日に、私の友人の結婚式に夫婦で出席の予定だったのですが 経済的な問題、仕事の事情から、欠席を考えています。 また、主人と新郎様は1度しか面識はありませんが、私達夫婦が結婚した際には、その友人夫婦(当時は恋人同士)からは、5千円の商品券を頂いています。 今、私が不妊治療に通っている事もあり、何よりも経済的な問題が大きいです。 そこで悩むのなら、いっそ欠席をしてしまおうと思ったのですが… 一度は出席すると返事してしまっているので 後になって欠席したいという意向をどう伝えるべきか迷っています。 ただ、欠席する事になっても、心ばかりの祝儀を1万円位と 他にちょとしたギフト、当日に電報、 後は折を見て、2人をどこかに食事に誘うつもりでいます。 一番気になっているのは、 一度出席すると返事をした結婚式を欠席する際のマナーです。 参加の意思を一度見せているので、欠席する場合でも、 やはり、ご祝儀は夫婦で5万円くらい用意するべきなのでしょうか。 それとも経済的な問題で欠席する事自体が、失礼に当たりますか? また、欠席の理由として正直に経済的な事情を伝えたほうがいいのか迷っています。

  • 友人の結婚式 招待状をいただいてからの欠席について

    友人の結婚式まで 2ヶ月弱となっています。 30代前半、女 独身 です。 皆様と同じパターンで、口頭(やライン)で 出席できます、と伝え 招待状が届いている状況です。 しかし、私の睡眠の状態が不安定なため(通院も数年しております) 当日のことが大変不安になってきました。 招待する人数は少なめらしいです。私は 披露宴の受付をお願いされ OKの返事を 面と向かってしてあります。 この状況において、招待状の返信を 欠席 というのは失礼極まりないですよね。 ・ 通院していることは 友人は前から知っています。 ・ 口頭でお返事をした際は 一時的に症状が安定しており、祝福したい気持ちでいっぱいなのもあり、油断しました。 危なっかしい状況でしたら、今からでも事情を話し、欠席を選んでも良いものでしょうか? よく、欠席となると その後のお付き合いも変わってくるなど目にしますし、 私にとって 一番近い友人にあたり、友人も少ないため とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。 何が何でも出席の返事で 招待状を返送するべきでしょうか。 アドバイスをいただけたら 大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう