友人の結婚式欠席の理由について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に欠席の申し出があった背景や理由について考えてみましょう。
  • 価値観の違いや他のイベントの重要性が友人の欠席理由に関係している可能性があります。
  • 結婚式をこういった理由で断ることの一般的な考え方や周りの反応についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の欠席について

今月末に結婚式を控えています。 8月半ばに友人から出席の返事をいただいたんですけど、1週間前にいきなりメールで「エアロビクスそイベントがあるから欠席させてください」との内容が送られてきました。 私はこの内容を見て、すごく腹が立ちましたが、一般的には非常識だと思います。 ある友人によると価値観の違いと言う声もありました。 結婚式をこういった理由で断るのは私の回りでも初めて聞きましたが、みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2008ELF
回答No.4

非常識です。 最大の理由は、時期が1週間前ということ。 そして理由が馬鹿らしい。嘘でもいいから、結婚式と対等以上の理由にして欲しい。(祖父の13回忌など) しかし、これで判断が出来たと思います。私ならもうその友人と付き合いません。エアロビよりあなたは重要でないのです。彼女はそう判断したのです。私なら完全に切り捨てます。電話(消す)も出ないし贈り物が届いても返送します。 その人にとってエアロビクスが趣味の範囲を超えてその1日のために1年間練習しやってきたということであり、当初の招待状の時期であれば私は別に問題ないと思います。彼女なりに比較しイベントのほうが重要度が勝ったということだけです。他人の幸せと個人の幸せは比べるまでもなく個人です。そして人それぞれです。 時期は差し迫れば迫るほど重要な理由が必要と思います。これをエアロビで断る?そして、考えもせずにその理由を伝える神経とそれを失礼と思わない常識のなさ。友人ではなく知り合い程度だったと思うしかありません。 あなたも機械的に式場に急な不幸で出席できなくなったっと言えばいいのです。正直に言えば自身の恥をさらす事になります。早く忘れ素晴らしい式にしてください。

noricya
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、これからのつきあいを考えています。 普段はいい人なんですが、この夫婦はちょっと変わっているので、たまにジム仲間でも反感をかうところがあります。 会った時に謝るとはメールに書いてありましたが、メールよりは電話をかけてくれた方が良かったとは思います。

その他の回答 (6)

• lohasman
回答No.7

はじめまして。まずは御結婚されるとの事。おめでとうございます。これからいろんな問題があるでしょうが二人力合わせて幸せな家庭を築いてください。さて、ご質問の件ですが・・冠婚葬祭を当事者で経験すると周りの方たちの人間性がいっそう解る様になります。人間ウオッチングです。お友達もいずれ反対の立場になった時、自分のやった事に気づく時が必ずきます。今はご自身の事だけお考えになられた方が懸命です。がんばってください。

noricya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今回ので人間性が分かりました。 自分もこのようなことがない様に気をつけます。

回答No.6

今月末の結婚式の欠席を、1週間前に連絡、ですよね。 ということは、1ヶ月くらいはあるということですね? 「エアロビクスのイベント」という理由という点、 メールでの連絡であるという点、 2点は非常識だと思います。 時期としては、まだ対処できる段階ではないかなと。 これに加えてドタキャンだったら、目も当てられませんね。 ご友人がエアロビをどのくらい重視しているのかわかりませんが・・・ 恐らく結婚式の出席自体気乗りがしていないのだと思います。 どうしてもお祝いしたければ出席するだろうし、万が一欠席 しなくてはいけないとしても、精一杯の礼を尽くして連絡してくる はずですよ。 恐らく彼女からは、式当日に祝電もこないと思います。 お付き合いを考え直していいと思いますよ。 イライラするだけもったいないですよ!

noricya
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私も忘れかけていたんですが、同じグループの友人の結婚式の時も非常識な友人の旦那さんは趣味の自転車の行事があるとのことで欠席してました。 欠席された友人は「私はあの夫婦の結婚式に出席したのに…。」 と、思ったそうです。 今思えば夫婦そろって同じことしてましたm(_ _)m

• osumitan
回答No.5

自分も式の直前に、たしか4~5日前だったと思いますが 立て続けに2人の友人からドタキャンの連絡が入った経験があります。 どちらの友人も離れてから数年ほど会っていない関係でしたが、 とても腹が立って、片方はメールで、片方は電話で連絡が来たのですが 電話の方の相手には心ない文句を返しました。 でもあとから思うと、そのときは自分のお祝い気分をそがれたように感じて 必要以上に腹が立ってしまっていたな、と思います。 その友人2人は後に結婚しましたが、私は招待されませんでした。 さらにそのあとに別の友人が結婚した際に式場で会い、普通に話すことができましたが、 心残りな出来事です。

noricya
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからのつきあいを考えてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

・いったん出席の返事を出したにも関わらず、 やむを得ない事情での欠席ならともかく、どうでもいいような 理由での欠席を言うのがまずは非常識。 ・普通ならその気がなくても出席の返事を出す前に その日はあいにく別の都合があって悪いけど行けない。と 先約があるというだけである程度は許されるものなのに。 ・普通こんな仕打ち(あえて仕打ちといいますが)をされたら、 こんな友人とはよくて距離をおくか、下手すりゃ友人間で 総スカンをくって友人を一気になくします。 非常識という以前に、人の気持ちとかがわからない人なのでしょう。 非常識といえば、結婚式にスニーカーにジーパンで出席するとか まだ笑えるかわいい類の非常識も入りますが、それと同列でないことはあきらかです。 当然、価値観の違いだけでは表せませんね。あえて喧嘩を売ったり、 人の気持ちを踏みにじることはないのですから。

noricya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その友人は式だけを挙げたんですが、招待されたので出席しました。 友人曰く、欠席することを私が気にしているとは思っていなかったと他の友人に話していたと言っていました。 その話を聞いてもちょっと非常識かと思います。 因みに母も友人を知っているんですが、激怒しています。 私もメールをもらってから会っていないんですが、普段スポーツジム で会いますが会わないように時間を避けてしまいます…。

• sayapama
回答No.2

状況にもよりますね。 友人さんが、そのイベントの総責任者などで不在にするとイベント自体が成り立たず数百名の方々に迷惑が掛かるような状況であれば、致し方ないですよね。 ですが、その場合でもメールでの欠席の連絡はしませんよね。 お祝いの品を持参でお詫びを兼ねて、質問者さんに会いに行きます。 ただどの様な理由で欠席者が出たとしても、花嫁さんが怒ったりしてはいけませんね。 来れない人も居れば、来れる人もいます。 当日にドタキャンも出るかもしれません。 でもそんな事は、はれの挙式には些細な事です。 貴方自身の幸せを揺るがす事ではありません。 せっかくの幸せな挙式ですので、大らかな気持ちで全ての事をあるがままに受け取りましょう。 お幸せに・・・

noricya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、怒ってはいけないと思うんです。 ただ、理由が理不尽で…。 旦那さんが結婚式と同じ日と知っててイベントの申し込みをしてたみたいなんです。 それが夫婦の中でどれだけ大事なのか内容を聞いてないので分かりませんが…。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

非常式だと思います。 しかしもともと非常識な相手であったのか、質問者様の結婚のご報告から現在までに質問者様とのお付き合いの中になんらかマイナスに感じることがあってお祝いする気持ちがなくなってしまったのか、その両方なのか、そういうことまでは判断できません。

noricya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかと言えば友人夫婦は自分たちの事だけしか考えていないと思います。 同じようなことが前回もありましたから…。