• 締切済み

オシッコが出ません

この数週間4日に一度くらいの割合でしかオシッコが出ません どこか悪いのでしょうか?病院へ行ったほうがいいでしょうか? 特に足がむくんでいるとかそういった症状はありません それとも夏場ってこんなものでしたっけ? 腎臓が悪い人はオシッコが出ないと言われたので少し心配です よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

いくら夏場で汗をかくからといっても数週間に一度は少ないと思います。 尿が出ないと腎臓だけでなく、心臓にも負担がかかって心筋梗塞などの心配もありますので、病院に行かれたほうがいいと思います。

  • iemon0180
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

ここ数日ならまだしも、数週間となれば、腎臓にダメージが来ている可能性がありますので、腎不全になる前に、すぐに病院へ駆け込まれたほうがいいでしょう。このままでは、ある日突然、こん睡状態に落ち込むことも考えられます。

関連するQ&A

  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腎臓におしっこがでない!!

    犬の腎臓におしっこがたまらなくて病院では、なかなかわからなく なんかわかることあったら教えてください!! まだ、2歳なのでまだまだ遊びたいです!! 誰かお助けをお願いします!

    • 締切済み
  • おしっこの悩み。

    おしっこの悩み。 去年位から、トイレが近いと言うか残尿感もあって 膀胱炎かな・・・と思っていたのですが 今年仕事を変わって3月頃から、その症状が酷くなりました。 ・頻尿・・・トイレに入ってトイレから出ると既に尿意がある。     また入ると10cc位ちょろちょろ。     1回のトイレで粘って3回位出します。一番最初の量は100cc位。 ・残尿感・・・トイレに居る間一度でなく、しばらく待っていると何度もおしっこが出る。(搾り出す感じ) ・排尿困難で、座ってから出るまでに1分以上かかる。 最後に立って出すと少しスッキリします。 背中の痛みも伴い、あまりに症状が酷いので病院へ行きました。 尿に膿と蛋白が出ていて血も混じっているとのことで、膀胱炎と腎盂炎との診断。 「タリビッド」を処方され、水をたくさん飲んで休養をとるよう言われました。 点滴もしました。 5月連休前に仕事が徹夜続きになり、一端良くなった症状も前に戻ってしまったので 再度病院へ行き、腎臓のレントゲンとエコーを撮りました。 何度も腎臓が炎症を繰り返して、尿路が詰まったりギザギザになって 腎臓に水たまりのようなものが出来ているとの診断で やはり薬を飲んで水分をとって休養をと言われてきました。 あまりに頻尿で参ってしまうと話したところ 現在処方されている薬は「タリビッド」「ブラダロン錠」と胃の薬「テプレノン」になりました。 ここ2~3日も症状が変わらず、今度は尿意をもよおすと胃が痛くなるというか 腹部が膨張して胃が押されている感じで痛みます。 水は努めて1日2.5リットル位飲んでいます。 他の病院を受診した方が良いでしょうか・・・ やはりこれはストレスからくるものでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 精液、その後のおしっこに血が混ざり心配です

    精液に血が混ざり、その後のおしっこは血で真っ赤なおしっこが出ます。2ヶ月で3度ありました。 1回目の出血で心配になり病院に行きましたら、腎臓のエコー検査、CT検査、造影剤を使った検査 尿道からの内視鏡検査、血液検査、おしっこの検査も異常は見当たらないとのことでしたが、2度目 3度目も同じ出血及びその後のおしっこも真っ赤なおしっこが出ます(ほぼ1回だけです)。 出血は射精の時とその後だけです。通常のおしっこには出血はありません。 今のところ原因がわからずとても心配です。 こんな症状に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おしっこの赤い粘液状のものがあります

    1歳1ヶ月のフレンチブルドック(メス)のことで質問させて下さい。 1ヶ月程前から、おしっこと共に、赤~茶色の粘液状のものが1,2滴落ちるようになりました。 生後8ヶ月の時に、子宮、卵巣の全摘出による避妊手術済みです。 1週間ほど様子をみましたが、変わらず出ていましたので、病院へ行き、抗生剤と消炎剤を頂きました。 持っていった尿は白血球値が2+、pHが6.0、赤血球が2+というもので、エコーをかけましたが、腎臓等問題はないとのことでした。(おしっこの採取の時に赤い粘液状のものも一緒に取ったので、誤差があるかもしれません。) 膣が赤く炎症していたのですが、おりもの、出血等はみられません。膣炎の可能性は低いと言われました。 そして2週間ほど薬を飲み終わり、昨日病院へいったところ、尿検査では白血球値は-、上皮細胞もなし、赤血球も-、pHは7.0ということで異常なしと言われました。 薬は一旦やめることになりました。 ですが、いまだおしっこに赤いのは出ており、出血部位を確定するにはMRIなどの検査をしなくてはいけないとのことです。 また今の状態ではそこまでする必要はないと思うが、もし気になるようならばMRIがある大きな病院で検査をした方がよいと言われました。 もしかしたら子宮断端部からの出血かも知れないとのことです。 だらだらと出血している訳ではないのですが、やはり毎回おしっこについているので心配です。 アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします

    • 締切済み
  • おしっこが出ない猫

    野良猫を拾ったので正確ではありませんが、7年くらいのオス猫です。マンションの室内飼いです。 いつかくらい前からおしっこが出ないようで、何度もトイレに行きます。いつもは一日に二回おしっこしていて、量もほかの猫に比べて多いほうです。 何度もトイレに行って、猫砂が直径2センチくらいにしか固まっていません。時にはコレより多いときもありますが、一日量としてはいつもの10分の1もありません。 血尿はありません。 トイレから出てきてオチンチンを丁寧になめています。 おなかを触ってもいつもと変わらず腫れているということはありません。いつもおなかをさすってやると喜ぶのですが、それも変わりありません。 どこを触っても痛がる様子はありません。 排尿以外は変わったところはありません。 食欲もあるし、元気よく走り回っています。毛づやや体重の変化もありません。 多分すぐ病院へ、というアドバイスがほとんどだと思いますが、この猫は超怖がりで私以外の人が玄関に来ただけで隠れてしばらく出てきません。 (去勢のため)病院に連れて行ったことがありますが、とてもショックだったらしく一週間くらい、トイレのときしか出てきませんでした。 それで手遅れで死なすことになっても病院にいって怖い思いをさせるよりいいかも・・・などとも考えています。 こんな症状のとき病院に連れて行くと、まずどんな処置をされるのでしょうか。 同じ症状で病院に連れて行ったことのある方、お話を聞かせてください。 何かしてあげられることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • おしっこがでません

    8カ月になる子供がいるのですが、最近1日に1回しかおしっこがでていないことがあり心配していますます。暑いので汗としてでてしまってるのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 青いおしっこ?

    オムツをされている腎臓が悪い高齢の女性がいるのですが、オムツを変えた時、おしっこで濡れた部分が薄い紫色だったのです。 考えられる原因がわかる方、お願いします。

  • おしっこが我慢できない。

    おしっこが我慢できない。 最近私は膀胱炎にかかってしまい、トイレが近い状態でした。病院に行って薬を処方してもらって1週間服用してみて、痛みなどは無いのですが、トイレがとても近くて我慢出来ません。 これはまだ治っていないのでしょうか? P.S 膀胱炎の症状が出てから1ヶ月我慢して、病院にいきました。普通では2週間もすると治るはずなのですが、今まで続いています。