• ベストアンサー

おしっこが我慢できない。

おしっこが我慢できない。 最近私は膀胱炎にかかってしまい、トイレが近い状態でした。病院に行って薬を処方してもらって1週間服用してみて、痛みなどは無いのですが、トイレがとても近くて我慢出来ません。 これはまだ治っていないのでしょうか? P.S 膀胱炎の症状が出てから1ヶ月我慢して、病院にいきました。普通では2週間もすると治るはずなのですが、今まで続いています。

  • ptxtq
  • お礼率61% (36/59)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

細菌性の急性膀胱炎では、水分を十分に摂取して尿量を増し、有効な抗菌剤を服用すれば3日もすれば症状は取れますし、1週間の服用で再発も防止できるものですが、 質問文のような場合には、腎結石の可能性がありますので、早急にでも、尿路精査を受けましょう。

その他の回答 (1)

  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.2

病院にも行った。との事ですから、膀胱炎自体は、治っているのでしょう。 No1さんの仰るように、結石がないかどうか。 もし結石もなくて、トイレが近いとなると・・・ 夜間はどうなのでしょう、昼間だけトイレが近くて、行っても少ししか出ないということは、ありませんか? もしそうだとしたら”過活動膀胱”かもしれません。膀胱にはまだ余裕があるのに、強い尿意を感じ、トイレに行くと、尿の量は、ほんのちょっぴり、という症状です。心因性と非心因性の2種類あるそうです。 私は車で外回りの仕事をしている時、この症状が出て非常に困りました。私の場合、原因はいける時に済ませておこうと、さして尿意のない時にもトイレに行っていたのが原因のようです。繰り返している内に、ほんの少し尿が溜まっただけで、強い尿意を感じるようになりました。解決策としては、我慢する事を忘れてしまった膀胱に、我慢を思い出させることです。ほんの少し我慢してからトイレに行く。を繰り返して、段々トイレの間隔を伸ばしていきました。我慢のし過ぎは、膀胱炎の再発に繋がりかねませんから、程々にしてください。 骨盤底筋の訓練法とか、薬もあるようなので、泌尿器科で相談されることをお奨めします。

関連するQ&A

  • おしっこの我慢

    おしっこ今我慢しています相当膀胱におしっこ溜まっています。またに、タオルを挟んで我慢しています。トイレに行かれないのでこのままの状態でないといけません。どうすればいいでしょうか?

  • トイレが我慢できない。

    トイレが我慢できない。 私はゴムをつけずにHをしてから、膀胱炎のような症状がでました。2週間ほどで、排尿時の痛みは無くなったのですが、頻尿と残尿感が悪化し耐えきれず、病院に行きました。尿検査の結果膀胱炎と診断され1週間分の薬を処方してもらい服用していたのですが、一向に善くなることがなく、病院に行ったところ、一般き膀胱炎の原因となる大腸菌が尿から見つからなかったと言われ、膀胱炎でなかったことが判明しました。医師には性病の確率があり不妊症になってしまうかもしれないので早く産婦人科に行けと言われ、次の日すぐ行ったのですが検査の結果、薬の抗生物質のせいで軽い膣カンジタになっていただけで、何の以上もなく大丈夫と言われました。 しかし、今になっても頻尿?残尿感という症状は治らず逆に我慢する事ができずに漏らしてしまうという事があります。 これは何故だと思いますか?生活にも支障がでてくるので本当に困っています。長くなってすみませんが、回答していただけたらとても助かります!!!!

  • 刺激されると我慢できない

    私はエッチの前に必ずトイレに行っていますが、指などで刺激されるとすごくトイレに行きたくなり、全然気持ちよくなれません。しかもトイレに行ってもおしっこは1、2滴出るか出ないかです。 普段からトイレが近く、残尿感はないのですがおしっこをした後に下腹部を押すと、おしっこを我慢しているときにお腹を押したような感覚になります。しかしその時点でトイレにいってもおしっこは出ません。 この感覚がずっとあっても長時間おしっこを我慢できます。我慢というか、我慢できないくらいの状態にはなかなかならないということです。 以前膀胱炎になったことはありますが、薬で治りましたし、そのときは10分おき位の感覚でトイレに行きたくなっていて、今回とは全く違う症状なので膀胱炎ではないと思っています。

  • おしっこを我慢しすぎ 三歳児

    三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。 おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。 また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。 でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。 明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、 そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。 最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、 パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。 少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。 今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。 トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。 どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか? 時期がくるまで待つしかないでしょうか?

  • オシッコを我慢してしまう

    来月で1歳になるヨーキーです。今までトイレはきちんとできていたのですが、数日前から急におしっこだけ失敗するようになりました。何回目かの時に思わずきつく叱ってしまったところ、それ以来おしっこを限界まで我慢しているようです。実家に行ったときなどに大量にしています。今さら叱ったことを後悔しても始まりませんが、どうすればもとのように(失敗してもいいので)オシッコをしてくれるようになるでしょうか?これが続くと膀胱炎などになりそうでとても心配です。そもそもオシッコを失敗するようになった原因もわかりませんが・・・ウンチはちゃんとトイレでしています。

    • ベストアンサー
  • サークル内でのおしっこを嫌がり我慢してしまいます

    成後55日のトイプードルが我が家にきて3日目になります。 90×60のサークル前面にトイレシートを敷き、隅に寝床を作っています。 おすわりをするたびに「おすわり」「いいこ」と声をかけると 一日で「おすわり」を覚えましたが トイレ問題について質問させていただきます。 しつけ本にあるように おしっこしたくなるそぶりをみせると サークル内トイレにつれて行ってましたが 連れて行かれ、閉じ込められるのが嫌らしく、おしっこを我慢するようになてしまいました まだ 月齢からすると 2~3時間に1度は行きたくなるはずなのに サークルから出さずにいると 6時間でも我慢してしまいます。 しつけ本等を参考に 寝床スペースを 小さな段ボールでしきり、その他のスペースをトイレと認識させようとしていますが それでもやはり サークル外でしたいようです。 寝床から離れたところにしたい という犬本来の習性なのだと思いますが、最初の1週間はできるだけサークル内で過ごさせたほうがよい ということもしつけ本に載っています。 サークル内では 目覚めたらお利口にお座りして 出してくれるのを待っていますが おしっこするまでと思い 出さずにいると せっかく誉めて覚えたおすわりも しないようになってきました。 このまま サークルでおしっこするまで出さないほうがよいでしょうか? しかし 我慢しすぎて膀胱炎などになっては と心配になってきました。 外に出して おしっこさせたほうがよいでしょうか? その場合も きめられたトイレだと同じように嫌がり我慢するので、 まずは仔犬自身にしたい場所を探させるほうがよいでしょうか? 同じような質問が以前あったようですが その方は その後どうされたのかも気になります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おしっこの悩み

    昔、今23歳なんですが、中学2年のときに、 朝起きてすっごくおしっこ行きたいのに、 人が入っていたため、いけれなくて我慢してたら、 お腹がぎゅーとすごく痛くなりました。 痛みが治まってから行くと、ちょろちょろちょろ。って出て終わり。 それまでは、じょろじょろっとすっきりと出ていたのに それ以来、おしっこがちょろちょろという感じですっきりと出なくなりました。 朝が特に。 夜中にトイレに行きたくて、目が覚める日が多く、 多いときは3回もいったりします。おしっこは、ほとんどでません。 普段は、1回や2回、まれに、起きないときもあります。 我慢すれば、するほど出ないような気がします。 水をコップ1杯でも飲むと、 すぐ15分~30分ぐらいでトイレにいきたくなります。 皮膚科も標榜している泌尿器科に、行ったことがあるのですが、 おしっこがすっきりでないことを言うと 検査や超音波で調べた結果、特に異常はなく、 膀胱が小さいからでしょうと薬をくれました。 たしかに、量は、増えてすっきりしたですが、 朝になると、すごくおしっこに行きたくなって、 ちょっと我慢すると、お腹がすごく痛くなり、 その後、まるで、逆流したように、ぐるぐるというようになり、 ちょっとたって、下痢してしまいます。 下痢は、もう水のような下痢で、おしっこが逆流したの? って感じでした。あと、毎月膀胱炎になってました。 医者に下痢になるというと、それは、おかしい、 便秘になりやすくはなるが、下痢は関係ないといわれるだけでした。 膀胱炎は、どこも異常ないのに変だなぁと言われてました。 ずっと、そんなことが続いていたので、 薬をやめて、病院へいくのをやめてしまいました。 薬を飲まなくなると、下痢はなくなりましたが また、前と同じ症状に戻りました。 これって、なんなんでしょうか・・・?

  • トイレトレ おしっこ我慢してしまいます。

    初めて質問させていただきます。至らない所があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 2歳8ヶ月の娘のトイレトレなのですが・・トイレ、お風呂場、トレパン、布パンツすべて拒否、おしっこしたくなると「おむつがいい~~」と泣いていました。 このところ暑くなったせいか、お股が少し赤くなってたのをきっかけに布パンツははくようになりました。 はいてくれたのは良いのですが、おしっこを我慢するんです。 おむつパットを付けて「おしっこしてもジャーならないよ」と言っても我慢。おもらししても、気持ち悪いため、途中で止めてしまいます。 相変わらず、トイレやお風呂場は拒否ですし・・・ おしっこを我慢すると体に悪いんだよ、と説明しても「だいじょうぶだから」と聞く耳持たず。 結局は我慢できなくなった時にしてしまいます。 今までは、おしっこ出そうな時に「おしっこでる」と教えてくれたり、お風呂に入っている時に事前報告しできていたので、これはいけるかも??と焦ったのが伝わったのでしょうか?? この先どう進めていけばよいのか?この状態が続くと膀胱炎等の病気も心配ですし、中断した方がよいのか??アドバイスお願い致します。

  • おしっこを我慢する娘

    もうすぐ4歳になる娘のトイレトレーニングで困っています。 オムツをはいている時は普通に(3.4時間おき)おしっこをするのですが、 おもらし覚悟でパンツにすると、おしっこを我慢してしまうのです。 今日もパンツをはかせていたら、朝から1度もしないままでした・・。 こまめにトイレに連れていってもしません。 このままだと、膀胱炎などの病気になりそうで怖いのですが、他にどうトレーニングをすればいいのかわかりません。 4月から幼稚園に通っているので、友達がトイレに行っているのを見れば影響されるかと思ったのですが、ダメでした。 トレーニングを始めるのが遅すぎなど、私に落ち度があることはわかっていますので、 そういったご指摘ではなく何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • おしっこを我慢した後の尿の勢いの悪さ

    トイレが無かったりして長時間おしっこをがまんしてしまった後、凄く膀胱が一杯の状態でトイレにいくと、尿の勢いが凄く悪いときってありますよね? あれは何でなのでしょうか。 それ以降の勢いは普通に戻りますが、凄く我慢しすぎたあとにいくトイレの際、勢いがものすごく悪くなる原理が解る方教えてください (ちなみに病気などではない話です。)

専門家に質問してみよう