• ベストアンサー

メイドインインドネシアのナイキは偽物?

楽天でナイキのスニーカーを購入しました。 デッドストックの新品で コルテッツIIというモデルのブラック/ホワイトです。 1万6千円程でした。 スニーカー本体と箱にMADE IN INDONESIA と書いてあったのですが ナイキはアメリカのブランドですよね? メイドインアメリカではないということはこれは偽物なのでしょうか? 見たところ雑な部分などはなく綺麗なのですが プレゼントとして購入した物なので、 偽物だとすると贈るのがためらわれますので困っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ナイキは製品デザインは自社ですけど、自社工場を持ってないので生産は外国の工場に委託しています、だから米国製のものはありません。スニーカーはその殆どが東南アジアで、インドネシアでも生産されています。 蛇足ですが以前からナイキは東南アジア工場での「児童労働、低賃金労働、長時間労働、性的行為の強要、強制労働」等の問題を起こしてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD 上記の「搾取工場」参照

Eri2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米国製のものはないのですか、驚きました! 今回購入したものはちゃんとナイキの箱に入っているし、 偽物ではないのですね。 安心いたしました。 リンクも大変参考になりました。 いろいろな問題が起こっているようで改善してほしいですね。