• ベストアンサー

リカバリDISCの互換性

ご覧頂きありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 当方 NEC バリュースターF VF700/7Dを使用していますが、最近音が出なくなりフリーズすることも多くなったのでリカバリしようと思ったのですが以前HDD交換した際に作成していたリカバリDISCを紛失してしまいました・・ アプリケーション「再セットアップディスク作成ツール」をクリックすると「必要なファイルが見当たらないため・・・」とのメッセージが出ます。 友人がVF700/9Dを使用しているのですがそのパソコンから作成したリカバリDISCは使用できないのでしょうか?   メーカーからの取り寄せが一番なのでしょうが結構高いので・・・汗 もし同じVF700/7D使用の方がいらっしゃれば安価で譲って欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

OS+ソフトが入って5250円が高いと思うのですか!??? VF700/7DとVF700/9Dが同じカタログに記載してあるのならOKです、メーカーから購入すればメディアに印刷してあります 自分はPC98-NXシリーズ メディアオーダーセンターから5回ぐらい購入した経験があります http://nx-media.ssnet.co.jp/ すぐに「ライセンス違反です」と唱える人がいますが、メーカー製パソコンはパソコンに貼り付けてあるプロダクトキーOEMシールと同じOSなら使用権がありますからリカバリーできた場合は、違反にはなりません 違反になるならリカバリーメディアの再発行(販売)が違法行為になります そのためにメーカー製パソコンのリカバリーメディアにはOEMチェックが義務つけられています 「ライセンス違反です」教の信者さんもう少し知ってください

その他の回答 (4)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

NO.4です もうひとつ付け加えることがありました 万が一、OEMチェックが甘くリカバリーできたとしても駄目な場合は、OSの認証が出てきます、これが出た時点でメーカー製パソコンはアウトで認証がもらえません これが普通ですが、DELL・HP等の海外メーカーは少し違います ついでにOEMチェックはマザーボードのBIOSをチェックしています

mjmk2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ安く上げたかったもので・・・汗 おとなしくリカバリディスク購入します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私も誤って、同じメーカー同じOSでリカバリCD-ROMを挿入したら「パソコン環境が違います」旨のエラーではじかれました。(ライセンス違反と実質的に不可能)

mjmk2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとなしくリカバリディスク購入します。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

これは明らかなライセンス違反行為になるので購入してください。 メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/ 税込みで5250円です。

mjmk2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとなしくリカバリディスク購入します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

型番が違うので駄目ですね。 使えたとしてもライセンス違反です

mjmk2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとなしくリカバリディスク購入します。

関連するQ&A

  • リカバリディスクの互換性に付いて

    東芝のダイナブックを使用していますが リカバリディスクを紛失してしまいました 当方はEX/5シリーズですが 友人のEX/7用のリカバリディスクでリカバリが出来ますでしょうか?  ご存知の方宜しくお願いします

  • リカバリディスクの紛失

    リカバリディスクの紛失 宜しくお願いします。 数年前に購入した富士通のPCのリカバリディスクを紛失してしまいました。 再セットアップしたいのですがどうしたらいいでしょうか? わかる人はどうかお力を貸してください。 型番 fmv lx50t/d

  • リカバリディスクについて

    リカバリディスクの作成を忘れているが、再セットアップをしたいです。同型のPCを所持しているが、そちらでリカバリディスクを作成して再セットアップしたいPCに使用することはら可能か。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。

  • 再セットアップcdの作成に付いて

    再セットアップ用cd-rom作成が出来ない。 中古で買ったパソコン nec バリュウスター vf530/5 ウインxp he デスクトップ  ブロードバンド スクールモデルのシールが前下に貼ってあり、 スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→(再セットアップ用cd-rom作成)の項目が無くリカバリデスク作れず困っています c.dの大きさは仕様書と変らない、他のアプリケーションも変り無さそうですがhddが参ったらと思うと‥‥c.dを再セットアップして(再セットアップ用cd‥‥)を削除かな?と思いつつ、よろしくお願いします。

  • 標準外の方法でリカバリーディスクを作りたいです。

    お世話になります。 購入した NECのLavie が不調で、リカバリーを考え、ディスクを作成しようとしましたが、作成できないトラブルに陥りました。 リカバリーディスク作成には、メーカー標準アプリの「再セットアップディスク作成ツール」を使用しています。 この、「再セットアップディスクが作成できない」理由はおそらく、パーティションの作成や移動、変更ができるフリーソフトを使用し、HDD内の構成を変更してしまった事が原因だと思われます。 現在、再セットアップディスク作成ツールが吐き出すエラーは、“再セットアップメディア作成に必要な「再セットアップ領域」(NEC Recovery System)のファイルが見つからないため、アプリを実行できません。”と表示されています。 一方で、HDD内にはまだ、「NEC-RESTORE」というリカバリーに必要な領域(インターネット調べ)が残っていることは確認できています。 素人考えでは、「再セットアップディスク作成ツール」アプリが、「NEC-RESTORE」というリカバリー領域と結びつけば作成が可能になるのでは?と踏んでいるのですが、正直、やり方が分かりません。 このような症状でも・・・ ◆HDDよりリカバリー可能な方法 ◆「再セットアップディスク作成ツール」を使用した、リカバリーディスク作成への復帰方法 ◆全く別の手段でリカバリーや、リカバリーディスク作成の方法 をご教示頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 OS:Windows 8.1   

  • リカバリCD作成について

    『すべてのプログラム』→『アプリケーション』→『再セットアップディスク作成ツール』と進み再セットアップディスク作成ツールを起動させて【再セットアップ用CD/DVDを作成する】を選択してリカバリディスクを作成しようと思ったのですが『再セットアップ用CD/DVD-ROMの作成に必要なファイルが見つからないため、アプリケーションを実行できません』と表示されてしまってディスクを作成できません…。その『必要なファイル』とゆうのを削除した覚えもないので困っています。この場合どうすればいいのでしょうか?使用しているPCはNECのVALUESTAR S(VS700/9D)です。

  • ノートパソコンQOSMIOのリカバリディスクを紛失

    ノートパソコン QOSMIO F50/86H です。 Windows が立ち上がらなくなったので、再セットアップしたいのですが、PC購入後作成したリカバリーディスクを紛失してしまいました。Windowsが立ち上がっていない状態でリカバリディスクを作成する方法がはあるのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • リカバリディスク

    今使っているパソコンにはリカバリディスクはついておらず、ハードディスク内にリカバリ用のデータがあってそれを使いOSを再インストールするタイプです。このリカバリデータをCD-Rに記録して、そこからも再セットアップできるようですが、CD-Rを10枚も使います。 一方別のパソコンがあり、それはリカバリディスクがついています。オークションで買ったパソコンで、そのリカバリディスクはCD-Rにコピーされたものでした(多分だまされたんですね…)。これは一枚しかありません。 片や10枚、片や1枚、この差は何なんでしょうか? たぶん前者ははじめからついているアプリケーションもついているからだと思いますが、後者のほうは1枚しかなくて大丈夫なのでしょうか?オークション品で、リカバリディスクしかない状態なので詳しいことがわからないのですが、ほかにもアプリケーションディスクなどあったのでしょうか。アプリケーション自体なくてもそれほど問題ないのですが、その1枚のリカバリディスクでウインドウズXPは完全にインストールできるのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、そう簡単に試せないので…。 この質問は特定の機種をさしているのではなく、一般的に見てそういうものなのかどうかを聞いている質問です。パソコンの詳しい情報はわかりませんが、ウインドウズXPで、NECの4年ほど前のPCです。 回答よろしくお願いします。

  • リカバリディスクとは

    LaVie LL700/2  を使っています。 最近、起動時にカタカタ音がしたり、 フリーズ、突然電源がきれる・・・ 等の異常がみられ販売店に相談しました。 「リカバリディスクを作成すれば、 HDDを交換して修理できるが、エラーがでたりしたら メーカー修理で4万円はかかる」 と言われ、試みたのですが、エラーがでて 完了までいきません。  NECサポートに聞いたら、 「再セットアップをしてみてください」 とFAXして頂きましたが、 Microsoft Office XP PeasonalのCD-ROM を準備して下さいとあります。  購入時のCD-ROMをなくした  リカバリディスクもない  Word Excel 2003 のCDはあります。 この状況で、再セットアップしたら 問題ですか?  皆さんの回答に 「リカバリディスクはメーカーから買える」 とありましたが、 何回も相談してるサポートの方は 何も言ってませんでした。  最悪、メーカー修理にだしても 新しくOSを買わなければいけないですか? 初心者で困ってます。 よろしくお願いします。