• ベストアンサー

リカバリDISCの互換性

ご覧頂きありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 当方 NEC バリュースターF VF700/7Dを使用していますが、最近音が出なくなりフリーズすることも多くなったのでリカバリしようと思ったのですが以前HDD交換した際に作成していたリカバリDISCを紛失してしまいました・・ アプリケーション「再セットアップディスク作成ツール」をクリックすると「必要なファイルが見当たらないため・・・」とのメッセージが出ます。 友人がVF700/9Dを使用しているのですがそのパソコンから作成したリカバリDISCは使用できないのでしょうか?   メーカーからの取り寄せが一番なのでしょうが結構高いので・・・汗 もし同じVF700/7D使用の方がいらっしゃれば安価で譲って欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.4

OS+ソフトが入って5250円が高いと思うのですか!??? VF700/7DとVF700/9Dが同じカタログに記載してあるのならOKです、メーカーから購入すればメディアに印刷してあります 自分はPC98-NXシリーズ メディアオーダーセンターから5回ぐらい購入した経験があります http://nx-media.ssnet.co.jp/ すぐに「ライセンス違反です」と唱える人がいますが、メーカー製パソコンはパソコンに貼り付けてあるプロダクトキーOEMシールと同じOSなら使用権がありますからリカバリーできた場合は、違反にはなりません 違反になるならリカバリーメディアの再発行(販売)が違法行為になります そのためにメーカー製パソコンのリカバリーメディアにはOEMチェックが義務つけられています 「ライセンス違反です」教の信者さんもう少し知ってください

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.5

NO.4です もうひとつ付け加えることがありました 万が一、OEMチェックが甘くリカバリーできたとしても駄目な場合は、OSの認証が出てきます、これが出た時点でメーカー製パソコンはアウトで認証がもらえません これが普通ですが、DELL・HP等の海外メーカーは少し違います ついでにOEMチェックはマザーボードのBIOSをチェックしています

mjmk2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ安く上げたかったもので・・・汗 おとなしくリカバリディスク購入します。

• goold-man
回答No.3

私も誤って、同じメーカー同じOSでリカバリCD-ROMを挿入したら「パソコン環境が違います」旨のエラーではじかれました。(ライセンス違反と実質的に不可能)

mjmk2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとなしくリカバリディスク購入します。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

これは明らかなライセンス違反行為になるので購入してください。 メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/ 税込みで5250円です。

mjmk2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとなしくリカバリディスク購入します。

• violet430
回答No.1

型番が違うので駄目ですね。 使えたとしてもライセンス違反です

mjmk2222
質問者

お礼